スポンサーサイト

--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

登園2日目は、心の葛藤!?

2014-04-15(火)


幼稚園登園2日目。


園服を着るよう言うと、

これ着ない・・・

と言うあー太。


どうやら、幼稚園へ行くのが気乗りしない様子。

けど、また着るよう言うと、ごねる事なく園服を着ました。



そして、

ママも幼稚園行こうよー

と言うあー太。


ママは行けないよー。

 あー太一人で行くんだよ!

 幼稚園は楽しいよ。

 い~っぱいおもちゃあるし、先生も優しいし、

 お友達ともいっぱい遊べるよ!


と色々気持ちを盛り上げる事を言ってみました。



すると、あー太、

お友達と喧嘩したんだよ・・・

と言ってきました。

どうして喧嘩したの?

と聞くと、

お友達が怒るんだよ

と。

おもちゃの取り合いか何かで喧嘩になったのかな



そんな時の対応など、

私の考え方で説明しました。

あー太は、一応納得した様子



その後、あー太、一人でおもちゃで遊んでいたんだけど、

突然、

あー太、さみしいよ・・・・

と、つぶやいてました。



更に、

ママ、寂しい?

と聞くので、

ママ、ぜーんぜん寂しくないよ。

 だって、あー太すぐ帰ってくるもん!


と言うと、

そっか!

 あー太、すぐ帰ってくるよね!

 幼稚園行ってくるね!

 あー太、一人で幼稚園行ってくるよ!


とコロリと変わりました。


単純なヤツめ!




その後、

もうすぐバス来るからトイレ行って、

 帽子かぶって!


と言うと、

うん!!!

と張り切って用意をして、外へ出てバスを待ちました。





そして昨日と同様、ご機嫌にバスを待ち、

バスが来ると、あっさり自分からバスに乗り込み、

昨日よりも笑顔で私に手を振ってバスに乗って行ってしまいました




そして今日も、12時45分にバスで帰ってきました。

昨日よりも緊張が解けた表情で元気に、

ママ~!

と笑顔で帰ってきました。



幼稚園楽しかった?

と聞くと、

うん!

と言い、

色々園の話をしてきました。



また、

あー太泣かなかったよー。

 青いお魚と赤いお魚が上にいたんだよ~!

 チューリップ歌ったんだよ

 明日も幼稚園行く!!!


と、とても元気いっぱいに幼稚園の事を話していました。



これから、園生活で嫌な事や友達とのトラブルがあると、

「園に行きたくない」など、様々な心の揺れがあるだろうけど、

友達と気持ちをぶつけあったり、時には喧嘩もしながら、

それを自分で乗り越える力と方法を身につけていって欲しいと思います。

また、あー太が悩んだ時、私に悩みを打ち明けられるような親子関係でいたいと思います。

なーんて、理想論ですが~~~~





入園式が日曜日だった為、明日はお休みです。

休み明けの登園はどうなるかな~・・・
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

22:08  |  生後3歳1ヶ月&5ヶ月  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム | 
