スポンサーサイト

--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

あー太の入園式でした

2014-04-13(日)

今日は、あー太の入園式でした

義理両親の食事の用意や、

ケイの授乳もあるので、

かなり慌ただしい朝でした


けど、ケイを預かってもらい、入園式に行けたので、

それは大変助かりました



そんなわけで、旦那、私、あー太の3人で幼稚園へ。

受付を済ませ、式まで時間があったので、

園庭で遊びました。

あー太、リラックスして楽しそうに遊んでました。

1

2

3



そうそう、あー太の幼稚園は制服がスモックのみです。

幼稚園と言ったら「制服」って感じの制服が殆どなので、

最初残念に思ったけど、

スモックのみと言う事もあり、金額が経済的なのは助かりました




入園式前の空き時間のうちに、

門の前でパチリ

4

5



その後、あー太のクラスのお部屋へ。

あー太のクラスは29名で3人の先生がみてくれるようです。

そして、早生まれの子が多い。

あー太は3月9日産まれなんだけど、

1月~3月産まれの子が12人もいました。

わざわざ、そんなクラスにしてくれたのかな。

ちなみに、あー太の園は年少さんが3クラスです。




その後、ホールへ行って入園式。

旦那は写真やビデオ撮影で、

私とあー太は椅子に座りました。

そこで、隣に座ったママさんとお話し。

とっても感じの良いママさんで、

色々話し込んでしまったんだけど、

そしたらなんと、この園の職員だったそうです

どおりで色々詳しいわけだ!

そんなわけで、色々教えてもらいました



この園で知ってるママさんは、

一学年下の未満児クラスに1人しかいなかったので、

お友達が出来て嬉しい

(勝手に友達になったと思い込んでる私・・・



その後、先生達と歌を歌ったり、

手遊びをしたり。

あー太、歌を歌ったり、手遊びをしたり、

先生のを真似ながらやってました。



その後、先生の自己紹介。

先生達も多い事から、これが結構長くて、

泣き出す子供や、騒ぎ出す子供が多発

あー太も、着席はしてたものの、

ママ~、まだ~?

などとぼやいてました。



そしてやっと式終了。

そして、クラスに戻ろうとすると、

見た事ある顔が


子育てサロンなどで3,4回会った事があり、

その時に色々話をしていたママさんでした!!



話しかけると、そのママさんも覚えててくれました。

サロンで話した時は、この園は候補に入ってなかったんだけど、

最終的にこの園にしたそうです。

残念ながら、クラスは違ってしまったけれど、

とても感じの良いママさんだったし、

小学校も同じになるかもしれないママだし、

同じ園で、凄く嬉しくなってしまいました。

あ、でも、名前も連絡先も知らないんだけどね



その後、子供達だけで椅子に座り、

先生が紙芝居を読んでくれました。

6


この写真に写ってる子達はちゃんと座ってるけど、

周りはワアワア泣いていたり、床に転がっていたりの大騒ぎ

あー太はと言うと、泣いたり騒いだりはしないけど、

椅子に座らず

7




そして、子供達が夢中になってる間に、

親達は園生活の説明などを聞きました。




その後、クラスごとに写真撮影と言う事で外へ。

1クラスずつ撮ったので、待ち時間が結構ありました。

その間、旦那に写真を沢山撮ってもらいました。


下駄箱の前で、私とあー太でパチリ

8



あー太一人で

10




終わったのがホっとしたのか、

おどけて変顔するあー太。

9



その後、クラス写真を撮ったんだけど、

あー太、しっかり椅子に座っていられました。



とてもあー太の成長を感じられた入園式でした。

長時間だったけど、しっかり椅子に座っていられたしね。

(時々、耳元で「まだ?」とは言ってたけど・・・)



ただ、入園式って、もっと感動するものかと思ったけど、

写真やビデオ撮影したり、先生の話しを聞いたり、

人がものすごくて移動が大変で神経つかったりで、

感動するまでの余裕は全然なかったなぁ~



でも、とっても良い入園式でした。

あー太も、とってもとっても頑張りました!!!





その後、家に帰ってから家族で写真撮影。

12

そして、義理両親も誘いお祝いの外食に行ってきました。




また、午後は、旦那のお姉さん親子が遊びに来ました。

そしてなんと、こんな素敵なプレゼントを

13

14



とっても記念に残る素敵な入園式になりました
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

20:02  |  生後3歳1ヶ月&5ヶ月  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム | 
