スポンサーサイト

--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

3歳児検診 

2014-03-18(火)

ケイ、今日初めて、夜10時~朝6時半まで、

一度も起きずに眠ってくれました

朝まで眠れるって良いわ~。

けどけど、おっぱいは岩の様にガチガチに




今日は、あー太の3歳児検診でした。

本当は来月の予定なんだけど、

ママ友さんに一緒に行こうと誘われ今日に変更しました。



赤ちゃんの頃からよく遊んでるママ友娘ちゃんと言う事もあり、

仲良しの二人です

いつの間にか手をつないでて笑ってしまったわー

1




まず、朝一でとったおしっこの検査。

問題なしでした




次は問診。

保健師さんに色々質問され、

あー太、ハキハキと答える事ができました。

また、絵本などを見ながら、

色々質問され、それも全て元気に答える事ができ、

とてもお話し上手だし、

 色々知ってるんだね~!


とお褒めの言葉を頂きました。

って、皆に言ってるんだろうけど、

言われると嬉しいものです。



その後、歯科検診。

これは、あー太口をがっちりしめて抵抗。

その後、無理やり口をこじあけられ、

泣きながらも何とか診察終了。

虫歯無しでした



その後、身体検査。

これは喜んで服を脱ぎすんなり測定。

身長87.7cm

体重13.2キロ




特に何も言われてないけど、

あー太は背が小さいのよね。

今日の検診で周りの子達をみて、

改めて、あー太小さいな~と感じました。


けど、体重は身長の割に重め。

偏食だけど、好きな物は物スッゴイ食べるからねー。

鮭ご飯と、そぼろご飯が大好きで、

おかわり3杯する事もあるからね・・・




その後、小児科の診察。

そして、自宅でやった視力検査結果の指摘を受けました。


私の市は、郵送されてきた資料で、自宅で視力検査をするのですが、

あー太、検査結果がイマイチでした。

今月の頭に、あー太妹の家の階段から落ちて、

左目周辺が青くなる出来事があった為、

それが原因かも心配になりました。

それか、パソコンのやりすぎかなとかも考えました



ちなみに、ちゃんと理解して検査はしてるし、

日にちを変えて3回やったけど全く同じ結果だったので、

検査に失敗はありません。



そして、先生より、

一応、眼科で診てもらってください

との事でした。


そして、仰向けになってチン○ンの触診。

あー太、ゲラゲラ爆笑・・・



その後、栄養指導。

栄養士さんが質問すると、

○○~!

と、あー太大きな声で答えてました。



そして最後に、検査結果のお話し。

言葉や理解力は全く問題ありません。

 虫歯も無しで、

 身長と体重のバランスも良いですね。

 ただ、視力だけ心配なので、一応眼科に受診してください。

 紹介状をお書きしますね


との事で、眼科の紹介状を受け取って終了しました。




その後、あー太とママ友娘ちゃんは、

広い場所で走り回って大喜び

2


それにしても、ケイを連れて行ってるので荷物が多く授乳もあり、

あー太のトイレもあるし、

ママ友娘ちゃんとテンションあがりまくって、

ギャアギャアはしゃぎまくりのあー太を叱ったりで、

私はかなりグッタリ・・・

子供達が喜んでる姿を見るのは嬉しいけど、

非常に疲れた一日でした。




しかし、あー太の目、大丈夫なのかしら?

明日、偶然にも旦那の仕事が休みなので、

ケイを旦那に預けて、

あー太を眼科へ連れて行こうと思います。
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

22:24  |  生後3歳0ヶ月&4ヶ月  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム | 
