スポンサーサイト

--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

あー太のトイレトレーニング状況 生後2歳10ヶ月

2014-01-21(火)


耳鼻科の薬って凄く良く効く気がする

あー太、もう咳がおさまってきてる。

まだ出てる事は出てるけどね。


ただ、ケイは昨日よりも今日の方が、鼻のズビズビが酷そう

何度か、鼻水器で鼻を吸ってあげました。




今日は、あー太のトイレトレーニングの事を記録

あー太、うんちの方は完璧です

うんち出る!

と言ってトイレへ行けます。


先日は、私がいつものようにうたた寝してると、

ママ~!ママ~!

と、あー太の呼ぶ声で目が覚めました。

声のする方へ行ってみるとトイレからで、

1人でうんちをして、

おしりを拭いてほしくてお尻を高くあげて待ってました。



また、先日は、

ママ、お腹が痛い・・・

と言ってきました。

それ、うんちじゃない?

と言うと、

ちがう!

 お腹が痛いの~~~~


と言うので、

うんちがしたい時もお腹が痛くなるんだよ。

 一応トイレへ行ってみよう!


と言ってトイレへ座らせると、

酷い下痢でした。


あー太、

ほんとだ!

 うんちだったね~!


と感動してました。


いつもうんちの時はここまでお腹が痛まないので、

うんちだとは思わなかったみたい。


そんな感じで、うんちの方は完璧です。




ただ、おしっこは、お恥ずかしながら、まだ完了せず。

トイレへ行けば、必ずおしっこは出ます。

けど、私が、

「トイレ行こう!」「おしっこ大丈夫?」

などと促さないと、おむつにしちゃう事もまだあります。




また、1時間半から2時間間隔でおしっこに誘ってるんだけど、

まだ間隔もあまり開かず、おむつに出ちゃってる事もあります。




1ヶ月位前だけど、

パンツが濡れて気持ち悪い感覚から、

もっとおしっこを教えてくれるよう、

トレーニングパンツやパンツに切り替えてみました。


しかし、パンツ濡れっぱなしで遊んおり、

1日に5,6回パンツとズボンを交換。

私は、ケイの授乳時間や泣いてる時と度々重なる事も多かった事から、

ついイライラしてしまい、

なんで教えないの?!

 おしっこ出てるでしょ!


と強く叱りすぎてしまい、

喜んで履いてた仮面ライダーのパンツも拒否し、

パンツじゃなくておむつをはきたがるようになり、

一時期は、トイレへ行くのも嫌がるようになってしまいました。



これでは、私も、あー太もストレスのトイレトレーニングになってしまうと思い、

再度、おむつを履かてのトイレトレーニング中です。



現在は、遊び中だと、たまにトイレへ行くのを少し嫌がる事もあるけど、

基本的にトイレへ誘えばトイレへ行っておしっこするし、

何も言わなくても、一人でパンツぬいで、トイレでおしっこしに行ってたり、

ママ、おしっこ出る!

と教えてきてトイレへ行けます。


おむつ&ズボンを脱いで、トイレへ座っておしっこして、

トイレから降りて、

おむつ&ズボンを履いて・・・と、全て自分でやります。



そんな感じだし、もう少しかなぁ~・・・。

また近々、おむつじゃなくて、パンツに切り替えてみようと思います。
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:30  |  生後2歳10ヶ月&2ヶ月  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム | 
