スポンサーサイト

--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

あー太、生後2歳9ヶ月になりました

2013-12-09(月)


あー太、生後2歳9ヶ月になりました

そんなわけで、あー太の成長の記録。




洋服の着脱、全て自分でとはいかないけれど、

 殆ど自分でできるようになる。

 着やすい服は、全て自分で着脱できる。


 着衣は、上着は頭にかぶせれば自分で腕を通し、

 おむつやズボンは、全て自分ではけます。

 また、脱衣は、上着は袖をひっぱると自分で腕と頭を脱いで、

 おむつやズボンは、全て自分で脱げます。

 また、脱いだ洋服は洗濯機に自分で入れ、

 おむつはゴミ箱に捨ててと、全て自分でやります。


自分でボタンができる

 ボタンを自分やりたがるようになり、

 でできるようになりました。

 時間はかかるけど、あきらめずに全部やり遂げます。


トイレトレーニング開始

 何度か始めたり中断してるトイレトレーニング。

 切迫早産で絶対安静だった為しばらくやってなかったけど、

 再開しました。

 うんちは教える事があるけど、おしっこは教えません。

 また、うんちは必ずと言って良いほどトイレでしてます。

 おしっこは、まだあまり間隔があいてない為、

 1時間おきにトイレに行くよう促してるけれど、

 時々おむつにおしっこをしちゃってます。

 トイレへ行けば、必ずおしっこします。

 
一人でトイレへ行く

 トイレは、トイレへ行くよう言うと、

 一人で行って、自分でトイレに補助便座を設置して、

 自分でよじのぼって、トイレでおしっこしてます。
 

とにかくケイをかわいがる

 ケイをあやしたり、頬にチュウをしたり、

 優しくオデコを撫でたり、抱っこしたがってます

 
 けど時々、「赤ちゃんベットに置いて~

 と言う事があるので、

 そんな時は、ケイが泣いていても、

 色々分かってるあー太の方を優先して抱っこするようにしてます。

 我慢ばかりさせられてたら、

 あー太だってかわいそうだし、不安定になって、

 ケイをかわいがる余裕がなくなっちゃうものね。


歌が大好き

 どんぐりコロコロ、なめこ、かえるの歌、

 ぞうさん、おもちゃのチャチャチャ、ジングルベル、

 あんぱんまんの歌、散歩道、仮面ライダーウィザードの主題歌、

 キョウリュウジャーの歌が大好きで歌ってます


時々作曲作詞をする

 おもちゃのキーボードを適当に弾きながら、

 「ママが怒った時は~」と作詞作曲して歌っていました。

 なんだ、その歌詞は・・・


片づけが上手になる

 自分から片づけをする事は滅多にないけれど、

 「づけ終わってからお出かけするから、

 おもちゃ片づけて。

 片づけ終わらないと、お出かけしないからね


 などを言うと、おかたづけの歌を歌いながら、

 一生懸命片づけをする


「ママ、怒らないでね」と言う

 まあ確かに叱る時あるけど、

 そこまで怒ってばっかじゃないんですが~・・・

 人前でこれ言われると、まるでしょっちゅう怒ってるみたいで嫌なんですけどー


パソコンを使う

 使わせてたわけじゃないんだけど、

 私が置きっぱなしにしてる事から、

 あー太も随分前から自由にパソコンを使ってます。

 今は、自分でパソコンの電源を入れ、

 マウスを操作してお気に入りに登録してあるユーチューブを開いて、

 勝手に仮面ライダー、ウルトラマン、などなど、色々自由に観てます。


聞き取りにくい言葉もあるけど、

 言葉は殆ど普通に話せるし会話がしっかり成り立つ


 「てにをは」も、殆ど正確に使えてます。

 けど、まだ、赤ちゃんっぽい口調も残ってて、

 とにかく喋ってて面白いし、可愛くてたまらなーい。

 あと、私の話し方の癖をそっくり真似ていたりして、

 私も言葉遣い気をつけなくちゃ。
   

相変わらず仮面ライダー、キョウリュウジャー、ウルトラマンが大好き


人見知りをあまりしなくなる 

 これは保育園に通った事が大きいかも。

 最近は初対面の人に、

 「人見知りしないんだね~!

 と言われる事があるくらい、人見知りしなくなりました。

 けど、その時の機嫌や相手によってで、

 人見知りしてる時も時々あります。


「おはよう」「こんにちは」「ただいま」「おかえり」

 「いってきまーす」「バイバイ」

 などの挨拶を自分から進んでする



ジグソーパズルが好き

 100円ショップで買ったウルトラマンのジグソーパズルにはまってます。

 30ピース位かな?

 最初はできなくて一人で癇癪起こしてる事があったけど、

 今は一人で完成させられます。


「手を洗ってきて」と言うと、

 一人で洗面所へ行き、一人で石鹸を付けて手を洗ってくる


 ただ、時々水遊び始めちゃってて、

 放っておくと15分も帰ってこない事も



ここ最近、とにかく色々な事を一人でできるようになりました。

ケイがいるので、私もとても助かってます
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

13:42  |  生後2歳9ヶ月&1ヶ月  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム | 
