スポンサーサイト

--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

ケイの1ヶ月検診 生後1ヶ月4日

2013-11-29(金)


今日はケイの1ヶ月検診でした。



母乳、混合、ミルクなのかと、

授乳回数などの問診後、身体測定。



生後1ヶ月4日で、こんな感じでした。


体重 3865g

身長 49.8cm

胸囲 36.5cm

頭囲 37.3cm




産まれたのが36週5日なので、

ちょっと小さ目です。


けど、NICUから退院して今日で18日目で、

その時、体重が2678gだったので、

18日で1187g増えてました。




1日に換算すると・・・・



なんと!!!

1日65.9gも増えてました




通常、1日20~30g増えてればOKらしいので、

これには看護師さんもビックリしてました。



そして・・・

合でこの増え方だったらミルクを減らした方がよいけれど、

 完全母乳でこの増え方だったら問題ありません。

 ママの母乳も良く出てて、赤ちゃんも飲むのが上手なんでしょうね。



との事でした。





その後、医師の診察。

裸にされ、色々診てくださいました。


結果・・・

・先天性の異常なし。

・退院後、かなり体重が増えているけれど、

 完全母乳でこの増え方なら問題無し。

・心臓、胸の音、異常なし。

・産まれたのが少し早い為、反射が少しゆっくりめな気がするけど問題ない程度

・見た感じ、まだ少し多血と黄疸が残ってる感じはするけれど、

 随分良くなってきてるし、

 この状態なら自然に良くなっていく程度なので、

 今後は、診察に来なくてOK。


 

と言う事でした。





それと、ケイの目の事で気になってる事があり、

それも診て頂きました。




どうも左目だけ目ヤニが出るのです。

これを先生に相談すると、

涙目だし鼻涙管閉塞っぽいですね

と言う事でした。



あー太も鼻涙管閉塞だったので、

遺伝なんですか!?

と質問すると、

遺伝で鼻涙管閉塞と言うより、

 顔のつくりがそういう感じなのかもしれないですね。


と言う事でした。



ちなみに、あー太の場合もこの時期から目ヤニが出ており、

ケイよりも酷かったです。

あー太の場合は、1歳の頃、眼科で目尻から通水し、

その後、家で目と目の間をマッサージするする事で治り、

ブジー(手術)をするまでには至りませんでした。


そして今回も、そのマッサージをするよう勧められ、

目薬を処方されました。



あー太の通水は本当にかわいそうでした。

(その時の事  


ケイはそうならないよう、

毎日マッサージをしてマッサージで治るよう頑張ろうと思います。



そんな感じで、

ケイの1ヶ月検診は無事に終了
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

22:51  |  生後2歳8ヶ月&1ヶ月  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム | 
