スポンサーサイト

--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

保健師さん訪問 生後25日目

2013-11-19(火)


今日は、市の保健師さん訪問の日でした。

50代位の女性が訪問してきました。



まずは、ケイの妊娠について色々質問を受けました。

その中で、不妊治療、不育治療でのヘパリン、

子宮口を縛った手術、入院の事を話すと、

凄く頑張ったんですね・・・。

 本当に、ママ頑張りましたね。

 ケイ君は、ママの頑張りで無事に産まれてきたんですね


と何度も言ってくださいました。



ダメですね・・・

こういう事を言われると涙が出そうになっちゃいます

保健師さんは軽く言った言葉かもしれないし、

泣くのは恥ずかしいので、

一生懸命涙をこらえました。



そして、母乳なのかミルクなのか、

1日の母乳の回数、授乳時間、寝不足ではないかなど質問され、

完母で、1日8~9回の授乳で、

授乳は左右5分づつの2クールで、

ケイは昼間よりも夜の方が起き、

昼間は2歳の息子が起きているので、

寝不足ではある事を伝えました。



そして、本当ならここでケイの体重を測定するのだけれど、

私がスケール(体重計)を持っていて、

3日おきに裸にして測定してる事から、

その記録を見せてもらえれば大丈夫ですよ~!

との事で、裸にしての測定は無しでした。



そして、この時期1日30~40g増えていれば良いところ、

ケイはNICUから退院してからの短期間で、

なんと1日60gも増えていました




保健師さんは、

あら!随分増えてますねー。

 でも、完母だし、授乳時間も理想的だし、

 飲んでる量も決して多すぎるわけではなく普通だし、
 (スケールで測って記録してあるのを見せました)

 ママの母乳の栄養が多いのかな~?

 問題ないでしょう!


と言われました。



その後、市でやってる子育て支援の話し、

予防接種の話しなどを聞きました。



そして、最後に、

この絵の中で、今のママの気持ちはどれに当てはまりますか?

と、泣き顔から超笑顔の5つの表情の絵を見せられました。


勿論私は、一番の超笑顔を選びました。

だって、こうして念願の2人目を無事に出産できたんだもの。

それに、あの切迫早産の絶対安静生活よりも、

寝不足で忙しくても、動ける方が、ずっとずっとイイ



そんな感じで保健師さん訪問は終了しました。
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:33  |  生後2歳8ヶ月&0ヶ月  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム | 
