NICUへ&がっかり・・・ 生後14日目

2013-11-08(金)


本日退院なるか、ならないか・・・

NICUから連絡が来る事になってました。




そして、約束の9時病院から電話が

すると・・・・




残念ながら退院ならず。。。



黄疸の数値が、また上がってしまったようです。

ピークの時よりは低い数値なんだけど、

やはり光の治療をした方が良い数値だそうです。




そして、最近は保育器での光の治療ではなく、

弱い治療の洋服のような光の治療だったんだけど、

また、おむつ一丁になって、

アイマスクをして保育器に入っての治療をしましょうと言う事になりました。




もう、今日ケイが帰ってくると思って、

ベビーベッドに布団を敷いたり、

準備は完璧で、

楽しみだっただけにがっかりだったけど、

仕方ないね。


家に帰ってから黄疸が酷くなって、

それに気付かないで悪化したりしたら、

それこそ大変だものね。

しっかり治してから帰るのが一番だものね。。。




そして今日も、あー太を保育園に預け、

ケイの所へ行ってきました。


今日も、直母で授乳しました。

昨日と同じで、右3分、左3分、右3分、左3分の予定だったけど、

最後の左3分を飲む前にケイはグッスリ・・・


この時飲んだ量は36CCだし、

まだまだ飲めそうなので、

足の裏をコチョコチョしたり、

口に乳首を含ませてみたり、

ゲップさせたり、

20分近く格闘したけれど、

ケイは全く起きず・・・・


すると看護婦さんが搾乳してある母乳を哺乳瓶に入れてきてくれました。

哺乳瓶にしたら起きて飲んでる


そんなわけで今日は、

直母で36CC飲んで、

哺乳瓶で30CC飲んで、

合計66CC飲みました。



昨日辺りからの1回の量は大体60CC飲んでるそうです。



そして、先生からのお話はこんな感じでした。

多血の方はかなりよくなってて、

 ヘモグロビンの数値も19で問題ない数値です。

 ヘマトクリットも56で、

 普通の新生児と変わらない数値まで下がったので、

 もう多血の方は心配しないで大丈夫です。

 
 今気になってるのは黄疸ですね。

 光の治療をすれば直ぐに良くなるのですが、

 やめて少し経つとぶり返してしまうのを何度か繰り返しています。

 ただ、ぶり返しても、一番高い数値の時よりは下がってきてますし、

 母乳性の黄疸かもしれません。

 母乳性だったら問題ないのですが、

 もしもの為にも、副作用や負担もない治療ですし、

 光の治療をしておいた方が良いと思います。

 地道な治療で、本当にもどかしいんですけどね。


 それにもし、肝臓などからきてる黄疸だった場合、

 脳性麻痺など、そういう恐れも出てきてしまいますから、

 簡単な治療ですし、光の治療をしておいた方が良いと思います。


 身内に肝臓が悪い方はいらっしゃいますか?

 遺伝する事が多いので、いないのなら殆どが大丈夫だと思います



との事でした。




そして、また光の治療をするので、

一番最短の退院で2日後だそうです。

ただ、2日後の退院は難しいだろうとの事でした。



ずっとケイ1人病院にいる事に心苦しさは感じるけど、

家に帰ってきたら病院にいる時のように、

毎日採血はできないし、悪化しても気付かないし、

やっぱり、しっかり治ってからがいいよね。

仕方ない・・・
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

22:25  |  生後2歳7ヶ月&0ヶ月  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |