スポンサーサイト

--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

あー太の保育園での様子 2歳4ヶ月

2013-08-06(火)


あー太、保育園の一時保育に通い始めて、

早いもので約2ヶ月になりました。


メソメソしたのは通い始めて2,3日だけだったかな・・・。



保育士をしてた頃、こういうタイプの子は、

後からイヤイヤとなり、

逆にメソメソが長引くことが多かったので、

あー太もそのタイプかなと思ったけれど、

私が入院中も、全くメソメソする事なく、

元気に保育園に通っていたそうです。



あー太なんて、ぎゃあぎゃあ泣くタイプだと思っていたので、

意外だな・・・とビックリしました。

分からないもんだわね。




そして最近のあー太、

更に保育園が楽しくて楽しくてたまらないようです



保育園から帰ってくると、

ほいくえん、たのしかったぁ~!

また、あしたもいくぅ~!

きょうは、みずあそびジャーってやったのー

せんせい、すきぃ~!(好き)

などと、保育園の事を色々話してくれます。



朝、なかなかご飯食べ終わらない時も、

ほら!保育園行くよー!

と言うと、急いでご飯を食べ、

自分で帽子をかぶって、靴を履いて準備万端



そして、

ママ、いこう!

 はやく、いこう!


と、せかしてくる事もあります。



こんなにあー太が保育園が楽しいのは、

とても面倒見が良く、

愛情たっぷりで接してくれる先生達のおかげでもあるなと本当に感謝




保育園での生活は、

毎日みんなでお散歩に行くそうです

そして、山羊に葉っぱをあげたり、

散歩で、アリやバッタなどを見つけたり、

だんご虫や、みみずを棒でつついてみたり、

小さな畑に行って野菜をもぎったり、

自然に沢山触れ合いながら、

色々な体験をさせてくれてるようです


そして、沢山散歩して遊んだ後は、

プールで水遊びしてるそうです



先生の話によると、

あー太は、手遊びと歌が大好きだそうです。

あー太君、手遊びが大好きですね!

 大きな声で歌いながら、

 とっても楽しそうに手遊びしてますよー


とおっしゃってました。



先日お迎えに行った時は、

先生とあー太で、一緒に歌って手遊びしてるのを、

ご披露してくれました。


そういえば、あー太が小さい頃から、

しょっちゅう私と手遊びをして遊んでました。

その影響もあるのかな~。



家でも、

トントントントン、あんぱんまん。

 トントントントンカレーパンマン!

 って、せんせいとやったのーーー


などと楽しそうに歌いながら話してくれます。



あと、

あー太君、最近とってもお話が上手になりましたね。

 保育園でも、色々お話してくれるんですよー!


と言ってました。




ただ、問題が一つ




あー太、以前は好き嫌いなく何でも沢山食べる子だったのに、

2歳を過ぎた頃からか偏食が始まり、

私が入院してたら更に酷くなってました


初めて見るものは、ニオイをかいでみたり、

ペロッと舐めてから食べたり、

口に入れるものの警戒心が半端ない


そんなわけで、

給食では、初めて見る食べ物などを食べないそうです。





幸い、先生達は、

あー太君なりに何か思う事があっての事だと思うので、

 無理強いはしないようにしてます。


と言ってくれてます。

そんな感じなので、とにかく水分だけは沢山摂らせてくれてるそうです。

ありがたや~~~~




しかし、現在私がこんな状況だし、

食事も、栄養バランスを考えたものを作れてないし、

保育園で栄養バランスとれた食事を摂ってくれたら助かるのになぁ~



けど今は、

あー太が楽しく保育園に通ってくれてる事が一番だもんね。

給食には、ゆっくり慣れていってくれれば良いなと思います。
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

21:23  |  生後2歳4ヶ月  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム | 
