スポンサーサイト

--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

主治医と沢山の約束をして退院決定(入院中の記録)

2013-08-01(木)

そんなわけで、主治医には、

最初の予定通り、

 退院できるのなら退院する方向でお願いします


と伝え、主治医も了承してくれました。



7月19日 22週5日 入院32日目(術後30日目)

 ・点滴をはずし、内服薬にしてから2日経ちました

  点滴と内服薬では、薬の効きが随分違ってくるそうです。

  まず、点滴はずっと流しっぱなしなので血中濃度の波がないけれど、

  内服薬は、飲んでから30分後に効き始め、

  その1時間後から2時間後がピークとなり、

  その後、なだらかに効き目が弱くなっていくそうです。

  かなり薬の効き目に波が出てくるそうです。

  
 「これが、私の子宮頸管にどう出てるかな~・・・

  と心配。



  更に、点滴をはずした次の日から、

  退院に向けてと言う事もあり、安静度がかなりゆるくなりました。

  まず、切迫早産の病棟から、出産後の病棟に部屋移動しました。



  そして今までは、配膳などは全部看護師さん達がやってくれていたけど、

  これからは、食事を取りに行くのも片づけるのも、

  全て自分でやる事に。


  しかも、その距離が、一ヶ月安静生活だった私には長い長い。

  もう行きだけでしんどすぎる

  ウテメリンの副作用なのか張りなのか、

  とにかく歩くと苦しくてハァハァしまくり


  そして何より、

  3食毎、その距離をいきなり往復する事になったので、

  子宮頸管が短くならないか、かなり心配


  実際、主治医には、

  「この距離を歩くようになって子宮頸管が短くなるようなら、

   とてもとても退院はできないからねー。

   ちなみに、あと3ミリ短くなったら入院してなくちゃならない長さだからね。

   その時は、36週位まで入院になるかもしれないから覚悟しておいてね

   あと、退院しても20ミリ切ったらすぐ再入院ね


  と。。。


  
  3ミリってすぐじゃん!!!



  って感じよね・・・

  しかもまだ22週・・・

  これから、あと3ミリ短くなるなんて時間の問題だよね

  お腹がもっと大きくなってきたらきっとすぐ



  しかも私の場合、術前に一度17ミリになってるし、

  一度短くなった子宮頸管は基本的に長くはならないので、

  17ミリまでは、すぐだそうです。


  (よくネットなどでは子宮頸管が伸びるとかあるけど、

   伸びると言う事ではなく、

   張りが強い時と張りがない時の長さの違いだったり、

   測る医師によって違ってきたり、

   ちゃんと測れてない医師もいるそうです)

   
   

  そして、色んな不安をかかえながら診察。

  内診の時は先生に、

  「うわ~~~!!!

   怖いです~~!怖すぎる~~~!!


  何度も言ってたので先生も笑ってました。


  
  そして、診察の結果は・・・




  子宮頸管24ミリで殆ど変らず!!!



  てか、誤差の範囲だけど1ミリ長い

  
  そして主治医からは、

  「うん!これなら退院できそうだねー。

   明日、明後日は土日だから、

   月曜日の朝一で再度診察してみて、

   それでも子宮頸管の長さが変わらないようなら、

   月曜日退院ね


   と。


  けど、前にも何度も聞かれたけど、

  再度先生に色々質問されました。

  この先生は2児の母と言う事もあり、

  家事や育児の事など、

  色々想定して心配してくださり、色々質問されました。


  こんな感じでした。

  「誰か一緒に住んで家事と育児をやってくれる人はやっぱりいない?
   
  「はい、いないです・・・


  「濯は誰がするの?

  「主人に干してもらいます

  
  「食料品の買い物はどうするの?

  「妊娠してからもずっと利用してる、

   ネットスーパーを利用します



  「食事の用意はどうするの?

  「ネットスーパーでお弁当を買ったり、

   魚やお肉を焼くだけとかにします


  
  「昼間、お子さんはどうするの?

  「月曜日~金曜日は保育園に預けます

  
  「保育園の送り迎えは誰がするの?

  「基本的に私になってしまうのですが、

   火曜と木曜は父が家の近くにくる予定があるので、

   その時についでに送り迎えしてもらいます



  「チイさんが保育園の送り迎えするとき、

   チャイルドシートにはどうやって乗せるの?

   お子さん2歳じゃ10キロは超えてるよね?

   絶対にお子さんを抱き上げるのだけはやめて欲しいの。


  「息子はチャイルドシートが好きで、

   前に自分で乗っていたので、

   抱き上げなくてもきっと自分で乗れると思います。

   もし乗れなかったら、徹底して教えます。

   チャイルドシートから降りるのは自分でできます



  「2歳のお子さんじゃ、抱っこ抱っこってなる時あるよね?

   そんな時でも抱き上げないでほしいの


  「わかりました!

   赤ちゃんの命がかかってるし、

   絶対に抱きかかえません!



  「それと、あと3ミリ子宮頸管が短くなったら即再入院の長さだし、

   まだ数週も浅くて心配なので、毎週診察になりますね。

   あと、診察の時には、必ず入院準備もしてきてね。

   いつ、そのまま入院になってもおかしくない状態だからね。

   あと、まず、出産まで入院しないで行くのは難しいと思うから、

   再入院の心の準備はしておいてね


  と言われました。



  

 そして2日後、退院予定日。

 7月22日 23週日1日目 入院35日目(術後33日目)

 ・朝食後、退院診察でした。

  気になる子宮頸管の長さは・・・・


  25ミリ!!!


  なぜか、ずっと23ミリだったのに25ミリに

  お腹が張りやすい内診台と言う事もあり、

  最近は、極力力を抜いてるからかな?!
 
  なんでも良いけど、とにかく嬉しい!!!

  再入院は時間の問題だけどね


  看護婦さんにも、

  「一時帰宅だと思ってね~!

  なーんて言われちゃったし



   
  そんなわけで、入院35日目にして、

  一応、一時的に退院できる事になりました!!!!




  そして、今に至り、少しでも家にいられる時間を長くする為に、

  安静生活を守り抜いてる状態です。
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

15:03  |  生後2歳4ヶ月  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム | 
