スポンサーサイト

--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

退院見えてきたけど・・・(入院中の記録)

2013-07-30(火)


7月17日 22週3日 入院30日目(術後28日目)

 ・今日で、ちょうど入院一ヶ月目

 ・本日点滴をはずせるかも・・・との事で、

  朝食前の、朝一の診察。
  
  子宮頸管23ミリで現状維持できてるので、

  午前中の回診の時に点滴を切る事になる。

  やっと退院が見えてきた!



  退院も嬉しいけど、一ヶ月間、ずっと刺しっぱなしだった点滴。

  これを外してもらえるのがスッゴイ嬉しい

  シャワーも、トイレも、寝る時も・・・

  ずっと刺しっぱなしだったからね。

  やっと点滴の針を気にしないで寝返り打てる~~~。


  しかも私は、血管が見つかりにくく、

  何度も研修医さんにミスされたり、

  点滴がもれてもたなかったり、

  しょっしゅう差し替えで、

  本当に点滴のトラブルが多くて大変でした

  おかげで、腕は黒いポチポチで蜂の巣状態


  毎日ヘパリンを1日2回注射してる事もあり、

  注射には結構強い方だったつもりだけど、
  
  この点滴の針は太目だし、トラブル多いし、

  本当に苦痛でした

  あー太の時なんて、これを3ヶ月もやってたのよね。。。

  長かったなぁ~。。。

 ・朝食後から、ウテメリンの内服開始。

  朝、昼、晩、寝る前の、1日4錠

 ・点滴を切ってから数時間後・・・

  あきらかに頻尿

  同室の同じ切迫早産仲間に言うと、

  「それ、張りからじゃないかな?

  と言われる。

  明らかに張ってる感じはないけれど、

  確かに、点滴を切ってから明らかに頻尿だし張りかも。

  一応、看護婦さんに申告。
  
  そして、様子をみてると、

  夕方には頻尿が落ち着く。

  点滴をはずして内服に切り替えたけれど、

  張りって言う張りはあまりない気がする。

 ・点滴をはずしたばかりなので、

  今日は、かなり大人しくしてる。

  病棟内は歩いてOKなんだけど、

  一応、病室内のみにしておく。

 ・点滴がはずれ、いざ退院が見えてくると不安になってくる

  なぜなら主治医に念を押されたのです。

 「救命できる数週になったと言っても、

  今産まれてしまったら、まだまだ障害が残る可能性が高い数週だから、

  退院しても、しばらくは絶対安静にしてね。

  お子さんは絶対に抱き上げたりしないでね。

  家事も極力しないで、保育園の送り迎えも誰かに頼めないかな?

  誰か一緒に住んで、家事と育児を手伝ってくれる人いない?


  と・・・。


  私の母は、病気で歩くのもままならない位だし無理。

  義理両親は、私が退院したら家に帰る予定。


  なので、一応、先生に確認してみました。

 「家に帰ったら息子の面倒をみなくちゃならないし、

  自宅で絶対安静は無理なので、

  もし私が、このまま入院していたいと言ったら、

  このまま入院させてくれるんですか?


 と・・・・。


 この大学病院は、

 他院からもどんどん重篤な患者さんが運ばれてくるような病院なので、

 切迫早産の場合、点滴の必要がなくなり内服になれば、

 すぐ退院しなくてはならないと思っていました。


 けれど、先生の答えはこうでした。

 「その場合は入院してて良いですよ。

  逆に、本当なら、まだ入院していて欲しいくらいです。

  出産するには週数が浅すぎるし、

  この数週で、この子宮頸管の長さはかなり短い方ですし、

  退院となっても、安心できる状態での退院ではありません。


  それにもし退院できたとしても、

  病院と変わらない状態での絶対安静をまもりぬいてほしい状態です。


 と・・・・。



 なので先生には、

 「わかりました。。。
  
  私一人では決められない事なので、

  主人にも相談してみます


 と伝えました。

 

 長くなってしまったので、続きは次に・・・
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

09:31  |  生後2歳4ヶ月  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム | 
