
--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

術後の安静度と経過(入院中の記録)

2013-07-28(日)

まず、術後の安静度はこんな感じでした。

★歩行は、病室内にあるトイレと洗面台だけで、

 病室を出たい場合は(電話・洗濯など)

 看護師さんを呼び、全て車椅子での移動

★シャワー禁止
 
 ベッド上で体を拭くのみ

★トイレで強くいきむの厳禁。

 マグラックスを飲んで、極力いきまないようにする事

★洗髪は、看護師さんがやる

★重いものは絶対持ってはいけない

★長時間、座ってるのも禁止

 極力、横になってる事





その後の経過は記録として箇条書きで・・・

6月21日 18週5日 入院4日目(術後2日目)

 ・昼間、出血全くなし

 ・お腹の張りもなく落ち着いてるので、

  おしっこの管がはずれ、自分でトイレに行けるようになる。

  ずっと違和感があって気持ち悪かったからスッキリ

  寝返りも楽になる~

 ・夜の11時頃、ずっと便秘だった為、トイレで少し強くいきんでしまったら、

  100円玉程度の鮮血が

  あまり刺激しすぎたくないとの事で、診察はせず様子見

 ・ウテメリン4A「25」で変わらず


6月25日 19週2日 入院8日目(術後6日目)
 
 ・子宮頸管24ミリで現状維持できてるので、

  明日の午前中、ウテメリン4A「25」を「20」に減らす。

  数週の割に、かなり子宮頸管が短いし、

  数週が浅くて今産まれたら救命できないし、

  第一子の時の事もあるので、

  慎重に点滴を落としていきましょうと言われる

 ・点滴減らすも、特にお腹の張りが酷くなったりする事なし


6月26日 19週3日 入院9日目(術後7日目)

 ・ウテメリン4A「25」から「20」に減らす


7月2日 20週2日 入院15日目(術後13日目)

 ・子宮頸管23ミリで1週間前と殆ど変らず。
 
  しかし、内診台の上で診察中少し張ってきてしまう

  術後、特にお腹が張る事はないんだけど、

  この入院病棟の内診台だとお腹が張ってしまう事を伝える。

  (古い内診台で、角度も微妙でお腹がぱつーん!となってしまうのです)

  すると、私の他にも同じ事を言ってる人が沢山いるとの事

  今日の診察で、問題なかったら更に点滴を減らす予定だったけど、

  診察中張ってきたので、上の先生達と相談してからとの事になる。

  そして数時間後、先生達との話し合いの結果、

  ウテメリン4A「20」から「15」に減せる事になった

 ・点滴減らすも、特にお腹の張りが酷くなったりする事なくホッ・・・

 ・胎児推定372g

 ・性別質問したけど、ちょうどお股が太ももで隠れてて見えずで残念


7月4日 20週4日 入院17日目(術後15日目)

 ・入院後、シャワーの許可がでず、ずっと体を拭くだけだったけど、

  状態が落ち着いているため、今日から、シャワーの許可が下りる。

  点滴ぶらさげながらのシャワーで不便だけど、

  久々のシャワーはかなり気持ち良くてスッキリ 

  けど、ずっと絶対安静だった為、

  シャワーが凄く疲れてしまい、

  シャワー後、気分が悪くなってしまい氷枕で頭を冷やす


7月9日 21週2日 入院22日目(術後20日目)

 ・子宮頸管23ミリで現状維持できてる

  特に張りなどもない事から、

  ウテメリン4A「15」から「10」に減らす

 ・点滴減らすも、特にお腹が張る事なくホッ・・・

 ・性別聞くも、角度が悪くまだ不明



長くなるので、続きは次に・・・
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:29  |  生後2歳4ヶ月  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム | 
