スポンサーサイト

--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

退院しました

2013-07-24(水)

7月22日(月)退院しました。

入院期間の35日間、

色々な事がありました。




同じような子宮頸管無力症の方のお役に立てるかもしれないし、

私自身も記録として残しておきたいので、

ここに記録として書いておこうと思います。






子宮口を縛る手術での入院だったので、

予定では1週間~2週間の入院の予定だったけど、

入院当日、子宮頸管を測ったら、

18週にして17ミリと言うところまで悪化しちゃってました。



先生には、

ウテメリン1日4錠でマックスで飲んでるのに、

こんなに悪化してるなんて、

 かなり良くない状態だよ。

 今日入院で本当に良かった・・・


と言われました。



更に内診中、

今、お腹張ってるのわかる?

 凄く張ってきてるよ。


と言われました。


しかし、まだお腹もそんなに大きくない事もあり、

殆ど張りを感じていませんでした。






そして先生から色々話がありました。

今すぐウテメリンの点滴を始めます。

 手術前に、張りを極力おさえられると良いのだけれど、

 ウテメリンマックスで飲んでるのにこの張りだと、

 もしかしたら手術はできないかもしれません。


 術後は子宮を刺激する事から間違えなく張るし、

 あまりにも強い張りだと、

 破水してしまう危険もあります。

 そうなると、この数週では救命できないので、

 流産となってしまう事もあります。


 また、上のお子さんの時と同じように、

 手術当日の採血結果で、CRP(炎症反応)が高い場合も、

 破水の危険があるので手術できません


との事でした。





しかし、現在の私は18週で子宮頸管17ミリ。

私の大学病院は、20ミリ以下は入院なので、

もし子宮口を縛る手術ができなければ、

間違えなく出産まで入院。


そうなると、5ヶ月間の入院。

しかも、18週にしてこんな長さで、

生産期まで持つのかも不安



なので、できる事なら手術にかけたかったのです。

手術ができて経過が良ければ、

退院の可能性も出てくるし、

やはり、あー太がいる事から、

出来る限り長期入院は避けたかったのです。



あー太に寂しい思いをさせるのは勿論だけど、

その他にも重大な理由が。。。。




入院中、あー太は、月曜日~金曜日まで保育園の一時保育に預けるんだけど、

旦那の仕事の時間帯から保育園の送り迎えは難しいので、

義理両親に、私達の家に住み込んでもらって、

義理父に車で保育園の送り迎えをしてもらう事になってました。

(義理母は、運転はできません)




しかーし!

現在、義理父が腰の骨を圧迫骨折中。

そんな中、コルセットを絞めて、

頑張ってくれる事になってました。





そんな状態だと言うのに、ありがたい事に、

義理両親は快く協力すると言ってくれてはいるのですが、

長期入院となると、義理父の腰が心配・・・・。

あー太の送り迎えを頼んだ事から悪化してしまったら、

私の責任だよ。。。。

そうした事から、長期入院は避けたかったのです。




あ、だけど、この子宮口を縛る手術をすれば、

絶対に大丈夫だと言うわけではありません。

医師からも、

術後、急激に張りがひどくなって、

 点滴を上げても抑えられず破水してしまい流産となる事も稀にあります。

 また、この手術受けても、張りがおさまらないようなら、

 出産まで入院と言う事もありますし、

 張りがひどくなって、縛った糸が切れてしまう事もあります。

 そのリスクを背負ってでも、この手術を受けると言うことでよろしいでしょうか?


と言うような説明を受けました。



このような手術のリスクは理解してるつもりでした。

しかし、いざ念を押され、

同意書を読み上げられ署名をすると怖くもなりました。


勿論、そうなる事は少ない確率だし、

最悪の事態を告げるのは医者の義務としても仕方がない事なんだと理解しながらも、

その少ない確率に絶対当たらないとは言えない。。。

色々な複雑な思いもこみあげてきました。




そして、色々な不安をかかえながら、

次の日、手術当日の朝を迎えました。

長くなるので、続きはまた次に・・・
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

20:09  |  生後2歳4ヶ月  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム | 
