スポンサーサイト

--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

一時保育1日目・2日目の様子

2013-06-17(月)

17週の検診で子宮頸管が短くなってる事がわかった日、

入院の日まで、

 トイレ、シャワー、食事以外は起き上がってはいけない絶対安静

 お子さんは誰かに預けてください


と医師に言われてしまいました。



けど、そんな毎日一日中あー太の面倒見てくれる人なんていないよー・・

ってなわけで、

先週の水曜日から、あー太を9時~16時まで、

保育園の一時保育に預けてます。




絶対安静だから、本当は、保育園の送り迎えもダメだけど、

旦那は、仕事が朝早くて、帰りも遅いので、

私がやるしかない。。。



そして、明日から入院なんだけど、

入院中は、旦那が保育園の送り迎えができないので、

義理両親がうちに住み込んで、

あー太の保育園の送り迎えをしてくれます。


今回、義理両親にお世話をしてもらったら、

頭があがりません

この最大のピンチを快く助けてくれるのなら、

同居も覚悟するつもりです。





そして、あー太は保育園生活も今日で4日目になります。

育児の記録のブログなので、

あー太の保育園での様子を記録。




6月12日(水)1日目

いきなり8ヶ月ぶりに、9時~16時までの7時間もの一時保育。

先生に、あー太を預けて去る時、

ママ~!ママ~!!

と叫んでいたけど、急いであー太を振り切って去りました


そして、どんな様子かとドキドキしながら16時に迎えに行くと、

あー太は緊張した顔つきで、先生の膝の上にチョコンと座って、

周りで元気に遊んでる子達の様子を眺めているようでした。


そして、「あー太!」と呼ぶ私の声に気付くと・・・

ママ~!!!!!!!!

と急いで走ってきて大号泣で私に抱き着いてきました。


けど、先生の話によると・・・・

泣いたのは、朝と、お迎えの時と、時々メソメソするだけで、

日中は友達に手を引っ張られて一緒に遊んだり、

新聞紙を丸めてボールに見立てた遊びをみんなに混じって楽しめたそうです。



そして、先生とさよならする時は、

せんせ、ばいばーい!タッチ!

と言って、先生にバイバイとタッチして帰れました。




6月13日(木)2日目

保育園に着いたら泣くかな~・・・

と思ったけれど、車から降りるとご機嫌で保育園へ!

あれれれれ???


しかし、建物の中に入ると「はっ!」っと気付いたのか、

うっきゃぁ~!!!ママ~!!!

と号泣。

泣いてるあー太を先生に預け、私はそそくさ立ち去りました。


そしてお迎えの16時。

あー太、また泣いてかけよってくるかな~

なんて、色々想像しながらお迎えに行くと・・・

あー太、お友達の輪の中に入り、

笑顔でぴょんぴょん跳ねて楽しそうに遊んでました!

昨日とは全く違う様子にビックリ


そして、私に気付くと走ってくるも泣いておらず、

ママ~!」と笑顔。

そして、何やら興奮しながら、

○○ってしてたの!」と何度も繰り返し私に話してきました。



車の中でも、

「せんせ、バイバーイってした!」

「せんせ、ねんねーってする」

「せんせ、ぎゅうにゅう、あーんてしたー」

など、あー太なりに一生懸命先生の話を伝えてきました。

あー太は、先生が大好きな様子

子供目線で考えてくれる、本当に優しい先生達ばかりだものね。



ただ一つ問題が!!!

どうやら給食を食べないそうです・・・

あー太、慣れない場所に預けるとこういう事があるのよね。。。


前に、義理両親に預けた時も食べず、

私が帰ってきてから同じものをあげたら、

物凄い勢いで食べてました。


でも、慣れてる私の実家や、

妹の家などでは食べます。



そしてそんな様子を見た先生より、

あー太君なりに緊張や不安など、

 何やら思う事があっての事だと思うので、

 無理強いはしません。

 ゆっくり少しずつお給食に慣れていければって思ってます。

 それに今日は、牛乳をゴクゴク沢山飲んだんですよ~!


(昨日は、何も飲まないし食べなかったらしい・・・

と優しく見守ってくれてるようです。



なんて優しいんだ~~~~!!!!



続きは明日・・・

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:04  |  生後2歳3ヶ月  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム | 
