スポンサーサイト

--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

K幼稚園の未就園児クラス(入園第二希望園)

2013-06-04(火)

今日は、第二希望の園の、

K幼稚園の未就園児クラスへ行ってきました。



ここの園は、給食が週5回で、

早朝保育、延長保育も充実しており、

保育料も私が検討してる園の中で一番安い。



更に、この未就園児クラスに参加してれば、

自動的に入園できるし、

クラスも、一緒に未就園児クラスで過ごしてきた子達と同じクラスにしてくれるそうです。



また、前にも一度この園の未就園児クラスに参加してるんだけど、

(その時の事  

とても良かったのです。




ここの園の未就園児クラスは、

月に3,4回あるのですが、

本当の園生活の様に机がある椅子に座り、

名前を呼ばれて返事をし、

朝のお歌、手遊び、紙芝居などをし、

製作をすると言う感じです。



今まで、沢山の未就園児クラスに参加してきたけど、

こんなに園生活に近い未就園児クラスは今までにありませんでした




また、11月になると、

子供達だけ園に預け、軽い慣らし保育が始まります。

そしてママ達は、ファミレスでお茶して待ってるそうです。

なので、

お母さん達も、どんどん積極的にコミュニケーションを取ってください。

と言う感じでした。



また、園の方針でもあるようで、

今日も先生がおっしゃってました。

自分の子と、他の子を比較しないでください。

 育ってきた環境、きょうだいの数、うまれた順番、

 産まれた月、性別によって、子供達の成長具合や性格は違います。

 その子にあったペースで成長していければ良いのです。

 比較だけはしないでください。


と。

そういう考えを強く推奨してる事にも、とても魅力を感じました




ただネックなのは・・・・

お迎えのバスが家の近くまで来ず、

1キロ位先の場所なのです

家の近くまで来てくれれば間違えなく第一希望の園なのに~

でもでも、バスは一応交渉してみるつもりです。



と、前置きが長くなってしまったけれど、

今日の未就園児クラスでのあー太様子について記録。



あー太は、前回よりも落ち着きがない感じでした。

椅子には座っていられたけど、

外で元気に遊ぶ園児たちを見て、

外へ行きたくてたまらない様子。

紙芝居中、あー太そおっと外へ行こうとしてました




製作は、シールを貼ったり、

クレヨンでカバさんの目や鼻を描いたり、

ハサミを使って歯ブラシのブラシをチョキチョキしました


あー太は、いつも家では自由には使わせてもらえないハサミが使える事に大喜び

(家で使った事はあります)

かなりハサミが気に入って、チョキチョキカットしてました。


シール貼りしようと促しても、

ハサミが気に入ったようでチョキチョキしまくってて、

歯ブラシのブラシが使い古したようなブラシに変形

まあ、いっか!



製作は大好きなようで、

かなり熱中してました




その後、ママ友さんとランチ。

ずっとつわりが酷くて会えなかった事もあり、

会うのは約3ヶ月ぶりと言う事もあり、

積もる話で、あっという間に時間が過ぎてしまいました



しかし子供達はと言うと、

以前は、このママ友さんの息子君と仲良く遊んでいたのに、

最初緊張気味な様子のあー太

でも、最後の頃は打ち解けてきて、

仲良く遊んでました

1

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:54  |  生後2歳3ヶ月  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム | 
