スポンサーサイト

--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

生後2歳2ヶ月になりました

2013-05-09(木)


あー太、生後2歳2ヶ月になりました。

最近の、あー太の様子を記録



絵本を一人でパラパラめくり、

 声を出して読む


 勿論文字は読めないので、

 絵をみながら、あー太語でごにょごにょ言ってます


手遊びが大好き

 以前から手遊びでよく一緒に遊んでいたけど、

 最近は特に大好きで、ゲラゲラ笑いながら一緒に手遊びしてます。

 特に好きなのは、

 パン屋さん、グーチョキパーで何作ろう、一本橋、

 パンダうさぎコアラ、はじまるよ


歌を歌う

 よく歌うのが、「グーチョキパーで、グーチョキパーで・・・」の手遊びを、

 「あ~ぱ~か~!あ~ぱ~か~!」と言って歌ってます。

 あと、AKBの「会いたかった~!会いたかった~!」を、

 「あーたか~!あーたか~!」と言って歌ってます。


ピアノを弾くと踊りながら走る

 猫ふんじゃったが大好きなあー太。

 私が弾くと、音楽に合わせて走ったり踊ったり


1人でズボンをはいた

 何も言ってないんだけど勝手にはいてました。

 ただ、これは奇跡の一回だけ


靴は、自分で脱げるけど、まだ履けない

 姪っ子の大き目の靴なら自分で履けるんだけど、

 ぴったりの大きさだと難しい様子。

 自分で頑張ってる時があるけど、

 だんだんイライラしてくるようで、

 「ママ、やって!」と言ってきます。


私がスマホをいじってる時など貸して欲しい時、

 奪わないで「かーしーて!」と言えるようになる


パソコンでユーチューブ観る

 マウスで観たい映像を押して、仮面ライダーやアンパンマンなど観てます。


言葉が急激に増えてきた

 とにかく言葉が増えてきました。

 以前は単語だけだったんだけど、2歳1ヶ月を過ぎてから、

 2語文の他にも、文章を話すようになりました。

 文章の時は、まだはっきりしない言葉もあって、

 私や旦那にしか聞き取れない言葉も多いけどね


 文章は、例えばこんな感じ

 ・ドーンってっちゃった(ドーンって、しちゃった)

 ・ママ、あーパンチ!

 ・エーンってっちゃった(エーンってしちゃった)

 ・ナナ、おいで!(うちの猫を呼ぶとき)

 ・ママ、チュ~!(私の頬にキス)

 ・ママ、っこぉ~!(ママ、行こう)



体の名前を覚えた

 「コレ何?」と指さすと答える言葉は

 目、鼻、口、毛(髪の毛)、あんご(顎)、ほっぺ(頬)耳、

 おれこ(おでこ)、手、足、パイパイ、へそ、ちんちん、もも(おしり)


 実は、一つ間違えて覚えてます

 お尻を「もも」と覚えてしまった、あー太!

 前に、「お尻」としっかり教えたんだけど、

 一緒にお風呂に入る度に、あー太のお尻を触って、

 「カワイイ、もも~!もも、もも~!」とか言いながら、

 あー太のお尻をナデナデしてたからか、

 あー太、お尻をモモと覚えてしまいました

 私のせいね・・・
 

最近、ものすごくママっ子

 旦那がチャイルドシートから降ろそうとすると、

 「ママ!ママ!」と言って旦那を拒否したり、

 おむつ交換も旦那がしてくれようとすると「ママ!ママ!

 最近は、お風呂も、絶対に旦那と入りません。

 けど、あー太は、私の姿が見えなければ全然平気な様です。

 旦那、父、 義理両親に預けても、全然平気。

 私の姿が見えると、「ママ、ママ」になってしまうようです。


 相変わらず仮面ライダー熱が凄い

 仮面ライダーフィギアをぶつけ合って、よく戦いごっこをしてます。

 一個は私や旦那に持たせて戦う事も。

 しかし・・・・

 仮面ライダーをぶつけ合って、

 「あーんぱーんち!」と言ってるあー太・・・・


バイオハザードを観たがる

 私が観てたのをあー太が観ちゃったのがきっかけで、

 「ママ、ガオーーー!!

 と言ってバイオハザードを観たがります。

 (違うのをつけると、超怒る)

 てか、こんな血まみれの映画2歳児にみせるなんてよくないよね
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

22:34  |  生後2歳2ヶ月  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム | 
