スポンサーサイト

--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

義理両親から同居迫られ中

2013-05-05(日)

最近、義理母から同居したいオーラが凄い・・


先日会った時も、義理母より、

お父さん、こっちの仕事は全部終わったし、

 もう、いつでもそっちに行けますからね


って言われました



ここ数ヶ月、義理母と電話で話す度、会う度に言われてます。

旦那も言っていたけど、義理両親は、かなり同居したい様子。

義理父82歳、義理母77歳だし、

あー太も産まれたからでしょう。。。




私も、最初は、同居するつもりでした。

とっても良い義理両親だと思っていたし、

長男の嫁なんだし、

義理両親の介護も私が頑張ろう!

そう思ってました。




けれど・・・

結婚9年目にあー太が産まれてから、色々と気になってしまい、

その考えは一転しました。





理由を箇条書きにしていくと・・・



・教育者だった義理父からの口出しが凄い。

(先日、義理父お勧めの育児本3冊目を頂きました

 だったら、あー太に何か買ってくれ~!)

・4人子供を育てた義理母からの口出しも凄い。

(二言目には「私は4人育てたからねー」)

・義理両親2人責めで、義理両親の考える育児論を語りまくり。

 しかし、泊りに来ても、育児や家事を手伝うわけでもなく、

 あー太と遊んでくれるわけでもなく、何もしないで座ってるだけ

・私達の家に留守中勝手に入らないよう何度も注意しても全く聞いてくれず、

 勝手に鍵を開けて入ってしまう

(勝手に冷蔵庫まで開けていきます)

・他の家の嫁の悪口ばかり言う。

(聞流してるけど、聞いていてスッゴイストレス!)

・テレビを観れば、若い人の文句ばかり。

(若くして社長をやってる人などを、

 「こんな若いくせに社長なんてうまく行くわけない」と言う)

・お酒を飲む女の人を「どうしようもない女」だと大否定。

(でも、自分の娘は飲んでいて、

 「たまには息抜きしないとな!」と娘には甘い

 ちなみに義理両親は、お酒が飲めません)

・「最近の嫁は、朝食にパンを出す怠け者」だと言う。

 (ちなみに、うちの旦那も朝は食欲がなくてパン)

・「○○さんちは、お姑さんより先に嫁がお風呂に入っちゃうんだって!」

 と言うような感じで嫁を格下に扱う
 
 (でも以前私に、「チイちゃん、先にお風呂入ってね~」って言ってた・・・。

  裏表怖いなぁ・・・)

・嫁が介護をするのを当然だと思っている

・外出や旅行がキライで、家にいるのが好きだと言う

 (同居したら、ずっと家の中で一緒?!

  たまには旅行へ行ってよ~~~!)

・食事は嫁が3食作るのを当然だと思っている






同居がなければ、まだこれらの事は聞き流せると思う。

けど、同居するとなると、

嫁を格下にみてる義理両親と住むのは、

絶対私が大変な思いをしそう・・・



以前は100%義理両親の見方だった旦那も、

最近では、さすがに見るに見かねたようで、

私の見方をするようになってきました。



今は旦那の方から、

俺の両親は考え方がものすごく古くて頑固だし、

 絶対同居がうまくいくはずない。


と言ってくるようになりました。



色々な事を考えると、

同居しない

と言うわけにはいきません。

また、義理両親どちらか一人になった場合は、

すぐに迎え入れようとは思ってます。 




けどそれまでは、極力同居を引き延ばすつもり。

でも、どこまで引き延ばせるかな・・・・
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:22  |  生後2歳1ヶ月  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム | 
