スポンサーサイト

--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

K幼稚園未就園児クラス 入園第二希望園

2013-03-04(月)


今日は、K幼稚園の未就園児クラスに行ってきました。

今日行った幼稚園は、あー太を入れたい第二希望の幼稚園。


その理由は、給食が週5回で、早朝保育無料で7時からで、

延長保育も安いから

一ヶ月の延長保育料も6000円と言う安さなのです



あー太を幼稚園に入れたら、

フルタイムで働きたいと思ってるので、

一番優先すべきは給食の回数と延長保育時間と料金なのです。



ただ・・・バスが家の前に来ないと言うのがネック

家から1キロ位離れた所に来ます。

けど、仕事するならバス利用しないし、

関係ないかなと思ったり、

けどあー太が入る小学校で多い園の方が良いかなとも悩んだり





今日の幼稚園の未就園児クラスは初めて行った園なんだけど、

とても良かったです

教室に入った途端、あー太は大喜びでブロックや電車で遊びだしました。

大喜びで大声あげながらはしゃいでいたら、先生がやってきて、

元気がイイですね~!

と。

いや~けど、人見知りな所もあって~

と言うと、

えーー!全然そんな風に見えないですね!

と。



その後、ブロックで作った銃で、

バンバンバーーーン!!!

と言って先生を撃ちまくってました。



最近、あー太、あまり場所見知りや人見知りをしなくなってきました。

こういう場所にも慣れてきたのかもね。

とにかく元気いっぱいではしゃいでいました。



その後、お片付け。

あー太も、しっかりお片付けできました



そして、幼稚園に通ってる時のように、

椅子に座って、朝のご挨拶、朝のお歌、先生のお話、

手遊び、出席確認。



あー太、名前を呼ばれると声は小さくやる気ない返事だったけど、

しっかり、

はーーーーい!

と言ってました。




手遊び中は、目の前にいるママ友さんの手遊びを見て、

ニヤニヤニヤニヤ笑ってました。

あー太のツボだった様子。

そして、あー太も一緒に手遊びできました。




その後、製作をしました。

あー太も夢中で製作に取り組んでました。

クレヨンで描き描きしたんだけど、

その後も、ずっとクレヨンをいじってました。



そして、シールもペタペタ。

これも勿論大好きで、

一生懸命、はがしてくっつけてました。



製作で使った道具やゴミは、

子供たちが捨てに行きました。

あー太にも促すと、周りの状況を見て、

みんなと同じように、先生の所へ持っていき、

ゴミをゴミ箱に捨てられました。





あー太、何度か椅子から立ち上がる事もあったけど、

一番前の席で、殆ど座って紙芝居を見て笑ったり、

先生の顔を見てわらったり、

未就園児クラスを楽しんでました。



数ヶ月前は、ここまでしっかり参加してなかったのに、

2歳を目前にして、ものすごく成長してるように感じます。

集中力もついてきたように感じます。

周りを見て行動する姿も見られるようになりました。



なんか、たったこれだけの事なのに、

成長したな・・・

って思ったらウルウルしてきちゃってやばかったです。

ただの親ばかだけどね



そして、お帰りの歌を歌ってさよならをしました。



この園の未就園児クラスは、

幼稚園に通ってる時とおなじように過ごすと言うものでした。

じっと椅子に座って話を聞く練習にもなるし、

こういう未就園児クラスもとても良かったです。




その後、先生に渡すものがあって、

先生の所へ戻ったんだけど、もう名札もつけてないのに、

あ!あー太君!!!

と言って、名前を憶えていてくれた事も、とても嬉しかったです。


そして、あー太が、先生に、

バーバイ

と言って手にタッチすると、先生が、

カワイイ~~~~~!!!

と言って抱きしめてくれました。

あー太も、ニヤニヤ嬉しそうでした。

こんな風にしてくれたら保護者は嬉しいよねー





その後、園庭でたっぷり遊びました。

あー太とママ友息子君(2歳5ヶ月)園庭に座って、

のびのび遊んでました。

1

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

22:50  |  生後1歳11ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

愛想が良い子って可愛がられますよね^^

うちの娘も社交的なので
先生にタッチやハグを自分からいきます。
スーパーで話しかけられた知らない人にも
平気でタッチしようとするから
場合によって怖いっていうのもありますが
いつも笑顔で天真爛漫だねって言われるのは
親としてとても嬉しいですよね


それにしてもチイさん沢山幼稚園見学行ってますね。
私はまだどこにも行ってないのですごく不安です。
大丈夫かな・・・(笑)
maus |  2013.03.05(火) 08:23 | URL |  [編集]
●mausさんへ
mausさん、コメントありがとう。
ブログさぼっちゃってて、返信がすっごい遅くなってごめんなさい!!!

mausさんちの娘ちゃんは、すっごく社交的で愛想が良い子でしたもんね(*´∇`*)
きっと愛され上手なんでしょうね~♪

あー太は、愛想が良いってほどではないんですよ~(笑)
おもちゃがいっぱいの場所や、慣れてる所や、楽しい所だと、ものすっごいテンションアゲアゲで凄いんですけどね。

mausさんは、これから色々幼稚園行かれるんですね。
私が住む所は、幼稚園が沢山あって、だからこそ迷ってしまって、色々行ってるんですよ。

mausさんも年少さんで娘ちゃん入れるのかな!?
だとしたら、もう来年ですものねー。
本当に早いですよねー。
チイ |  2013.03.09(土) 18:36 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

URL
コメント:
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://miwaburo.blog.fc2.com/tb.php/774-9e4e91e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
