スポンサーサイト

--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

義理両親と3泊4日の同居生活

2013-02-22(金)


今日のブログはかなりの愚痴愚痴記事です。

嫌な方はスルーでお願いいたします。


楽しい育児ブログに愚痴を残しておきたくないので、

そのうち削除するかも・・・






2泊3日だと思い込んでいた義理両親の滞在、

3日目にして突然知ったけど、3泊4日でした。


(聞いてないよー!!!)



4日間の同居、正直言って、

すっごい疲れた・・・・・





意地悪な義理両親ではないし、

気持ちは良い人だとは思うんだけど、

(↑多分・・・

50歳近くも年齢が離れてるし、

考え方、食べるものなども全然違うし、

やっぱり一緒に過ごすのは大変だわ・・・


義理両親の全部の食事の用意もしたけど、

普段私達が食べるものと好みが違うし、

それも結構面倒。



この4日間、色々感じる事がありました。



一番嫌だったのは、

教育者で校長先生までやり遂げた義理父の育児論語り。



81歳の義理父は、

とにかく頑固で固い育児方針を持っており、

それを語りだすと長い長い。

義理父の栄光話し、これまでの教育の仕方など、

出てくる出てくる。


以前は尊敬もしてたし、

なるほど~!

なんて聞いていたけれど、

何度も何度も聞くと、そういう感情って不思議となくなっていき、

またか・・・

と言う感情に。



また、それをあー太に重ね合わせられると本当にしんどい。

私の育児を監視されてるような気がして、

義理父の視線が気になってならない。

実際、無言ですっごい見てる時あるしね・・・・。



そして、そして義理父から、

チイちゃんにプレゼント

と言って、育児本を2冊プレゼントされました。



姉妹や友達が使い古した育児本をもらうのは

タダでもらえるなんてラッキー!

と素直にうれしいし、素直に、

参考にしよう!

って思えて時間があったら読みたいです。



けど、

私に読ませる為に、義理父から厳選した本をプレゼントされるのは、

なんだか、あまり良い気がしませんでした。

義理父が教育者なのはわかるけど、

 私の育児まで教育して欲しくない


と言う感情と、

義理父の育児を押し付けないで欲しい

と言う感情。



あー太が産まれた時、義理両親の育児への過干渉が酷くて、

本当にうんざりした時期がありました。

(旦那に注意してもらって随分おさまりました)

そうした事があって育児本をプレゼントされたので、

余計に嫌なのかもね。



あと、同居がなければもっと割り切れるのかもしれない。

けど、同居した時、毎日口出し&監視されるのかと思うと、

本当にしんどくて嫌になります。



なので、本を頂いた時、

かなりテンション低めの曇った顔で、

へえ・・・・・・・

と言って本をパラパラめくっただけで、

お礼は言いませんでした。



多分私の様子に気付いたかな

頂いたものに関してケチをつけるとカドがたつし

と思ってこういう態度とってみました。

この様子で気付いてくれれば良いんだけど。

(様子でもカド立つか




あと、義理両親、テレビを観てると、

とにかくまあ文句ばっかり。



お酒を飲む女の人を観て、

女があんな風にお酒を飲むなんて嫌だね・・・。

ほんとだ。

 こんな女じゃ、どうしようもない


 (義理両親は全く飲みません。
  
  でも私が時々飲むのは知ってる)


や、

今の若い人は、旦那さんに朝ごはんも作らないで、

 パンと牛乳なんだって。

 随分、ものぐさになってるよねー。


朝からパンと牛乳なんてダメだ

や、

今の母親は、自分の都合で、子供を外に連れ出しすぎ。

 子供が小さい頃は、家の中で過ごすのが一番


そうよねー。

 私なんて、子供が小さい頃は、

 全く外に連れ出したりしなかったわー


や、

ロコモコを食べてる人を見て、

こんなものバクバク食べて・・・・。

 こんなの食べたら太っちゃうだろう


ホントよね。

 こんなの体に悪いわね


などなど。。。。



私は時々軽く反論しながらも、

へえ・・・・

と殆どは聞き流してます。



けど、偶然にも私にあてはま事もあり、

聞いててあまり良い気分がしませんでした





同居がなければいいのよ。

また言ってる

って聞き流せる。


けど、同居を控えてるだけに、

隠し通せないし、バレるだろうし、聞き流せない事も・・・。




けど今回は、

あまり良い嫁にならない事にしました。



あー太の事に関して口出ししてきた事があったけど、

どうしても納得がいかない事だったので、

反論してみました。

私が言うとおりにしなかったので、

義理父、何度も言ってきたけど、今回は私は折れませんでした。


我慢しすぎるとストレスも溜まっちゃうし、

旦那にも、

どんどん言っちゃえ!!!

って言われてるしね。

これからどんどん、そうしていこうと思います




しかし、あー太はと言うと、

義理両親に随分慣れて、

かなりご機嫌で、歌ったり、踊ったり、喋ったり、

仮面ライダーの戦いごっこをご披露したみたり。

とにかくはしゃいでました





まあ、それだけは救いかな

義理両親も、そんなあー太を見て、

とても嬉しそうだったしね。。。




そしてまた、2日後に、

義理両親1泊2日で泊りにきます。

あと、ついに恐れていた同居の話が出てしまいました。




長くなってしまったので、

この話の続きは後程・・・。
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:12  |  生後1歳11ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメント:を投稿する

URL
コメント:
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://miwaburo.blog.fc2.com/tb.php/766-57dd42ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
