スポンサーサイト

--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

生後1歳11ヶ月になりました

2013-02-09(土)

あー太、今日で1歳11ヶ月になりました。


あと1ヶ月で2歳だなんてー!

毎回言ってるけど、早すぎる!




そして、色々わかるようにもなってきて、

ホント笑っちゃうし楽しすぎ


いっぱいしゃべりだしたら、

もっと笑っちゃうんだろうなー。

あ、でも、言われたくない事とかもいっぱ言われちゃいそう(笑)



1歳11ヶ月になったので、

最近の、あー太の成長の記録を




私が鼻をかんでるのを見て、

 あー太も、ティッシュを鼻にあてて、鼻をかむ真似をする。

 時々、奇跡的にちゃんと鼻をかめてる事も



以前は、手をつなぐと5~10歩歩くと、手を振りほどいてしまったり、

 抱っこをせがんできたけど、

 最近は、ずっと手をつないで歩くようになった


 お手手つないでの歌を歌いながら歩くと、凄く嬉しそうなのよねー


お菓子を食べてる時隣にいると、

 「ママも!」と言って私にもくれる


 残り最後の1個も、私にくれた時は、ちょっと感動

  (↑親バカ・・・

 あ、でも、両手に、小さいお菓子と大きなお菓子を持っていた時、

 大きなお菓子を私の口に入れようとした瞬間、

 「はっ!」としたようで、

 急いで私の口に小さいのを入れてきたのは吹き出しちゃった

 
家では片づけ下手だけど、
 
 外では「ナイナイしてきて」と言うとちゃんと片づけをする



猫と犬の区別がつくようになった

 チワワなどの小さい犬は、

 あー太の中で「ニャーニャ」になっていたけれど、

 最近は、小さな犬でも犬って分かるようになって、

 「ワンワン」と言ってます


脱いだものを洗濯機に入れる


「変身!」と言うと仮面ライダーの変身のポーズを決める

 「カッコいい!」と言って拍手すると超嬉しそう


戸など、開けたら閉める

 この時期、戸をあけっぱなしにされると、

 暖かくなった部屋が一気に冷えちゃうのよね。

 なので、あー太が開けっ放しで行くと、

 「あー太!しめて!!!

 って、私にものすごい剣幕で怒鳴られてるからかも(笑)


熱い食べ物は自分でふうふうして食べる


歯磨き自分でする

 あー太が歯磨きするときは、私も一緒にするようにしたら、

 あー太歯磨きが好きになってきました。

 あー太も、真似しながら一生懸命ゴシゴシ

 けど、仕上げに、仰向けにされて私があー太の歯を磨くときは、

 80%位はギャアギャ怒ってます

 たまーに、喜んでる事あるけどね。


仮面ライダーのウィザードリングもはまりまくり

 相変わらず仮面ライダーにはまりまくり。

 仮面ライダーの人形も、6,7個あるんだけど、

 いつもどれかは持ち歩いてます。

 寝る時も、握って寝る事もあるし。

 1日で一番多く発する言葉が「ダダダライダー(仮面ライダー)

 なのは間違え無し。

 一日に発する言葉は、ダダダライダー、ママ、あーぱん(あんぱんまん)の順かなー。


言葉は、あまり増えず

 最近、言葉が停滞気味。

 一人ですっごい喋ってるけど、はっきりしてない言葉も多いです。

 2語文もまだ出てませーん。


 意味を理解して、自分から話す言葉は、

 あー太(自分の名前)、ママ、パパ、ばーば(うちの母)、じーちゃ(うちの父)

 ニャーニャ、あった!あった!、ちょーだい、てって(とって)、

 あーぱん(あんぱんまん)、めんめ(虫・爪・耳垢)、 わんわん、ねんね、

 ダダダライダー(仮面ライダー)、ぱんぱーい(乾杯)、

 ん~?(探しものをしてるとき)、ね~(「そうだよね~」みたいな時)、

 かあか(カラスや鳥など)、ばーばい(バイバイ)、よく遊ぶ友達の名前、

 あれれ、先月から殆ど増えてないや。


 そんなわけで、最近は意識して、絵本を沢山読んであげたり、

 あー太が、指を指して要求してきた時は、

 「そういう時は何て言うの?」と言って、

 言葉で伝えさせるようにしたり、色々な物の名前を教えてます。


 あー太よりも10日早く産まれてる女の子がいるんだけど、

 先日、その女の子がドキンちゃんのポシェットを持ってました。

 それを見たあー太、ドキンちゃんを指さし、

 「あーぱん!あーぱん!

  (あー太の中では、あんぱんまんに出てくるメンバーは、

   みんな、あーぱんなのです

 
 と言ったのです。

 すると、10日早く産まれてる、言葉が早い女の子に、

 「あーぱんじゃない!ドキンちゃん!!!

 と言われてました。

(↑すごく言葉が早い女の子なのです!)


 全くもって正論

 あー太が、アホに見えた瞬間でした


電話で話をする

 この時期の子達はみんな同じだろうけど、本当に電話が好きよねー

 よく、母や姪と電話で話してるあー太。

 受話器を耳にあてながら、

 「うん!うん!」と言いながら深くうなずいたり、

 「はーーーい!」とお返事をしてみたり、

 突然、「ダダダライダー(仮面ライダー)

 と相手に聞かれてもないのに一方的に仮面ライダーと言ったりして、

 嬉しそうに電話で話してます。



来月で2歳。

どんな成長を見せてくれるのか楽しみだなー
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

21:27  |  生後1歳11ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメント:を投稿する

URL
コメント:
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://miwaburo.blog.fc2.com/tb.php/759-10b3d6d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
