スポンサーサイト

--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

生後1歳8ヶ月になりました

2012-11-09(金)


あー太、今日で1歳8ヶ月になりました。

この1ヶ月で、また更に精神面が成長したように感じます。



1歳8ヶ月になったので、最近の様子を記録


一人で勝手に寝室行って眠る
 
 お風呂に入った後(PM8:00頃)、

 「ねんね、ねんね」と、一人でつぶやきながら和室へ行き、

 勝手に布団の上に転がって、

 いつの間にか勝手に一人で眠ってしまう事が多くなりました。

 なので、最近は、ナデナデも、トントンもしてません。

 これは楽

 これを癖にしよう~


お風呂の湯船の中で、「しゃがんで」と言うとしゃがむ

 肩までお湯につかって温まって欲しいので、

 「しゃがんで」って言ってみたら、

 上手にしゃがめました。

 けど、時々口にお湯が入る辺りまでしゃがんでしまい、

 口の中にお湯が入ってむせてるけどね~


ゴーバスター(戦闘もの)が大好き

 少しみせてみたら、あんぱんまん以上に大喜び。

 あー太も、ポーズを決めてその気になりすぎ
  
 両ひざまげてへっぴり腰だから、

 へなちょこゴーバスターもどきだけど


ナナの毛玉をみて「ニャーニャ!」と大喜び

 ナナは、長毛種だから、とにかく毛玉ができやすい。

 なので大きな毛玉になったものは、

 はさみでカットしてます

 そのカットされた毛玉を、あー太に渡すと大喜び

 今日は、あー太と二人で、あごにつけて、

 「ひげ~」と言って、ひげごっこして遊びました。

 あー太、ツボに入ってゲラゲラ大笑いで真似してました


少し大きめの靴なら、自分で履ける

 姪っ子の靴(15センチくらいかな?)なら、あー太自分で履けます。

 自分の靴は、まだあまり上手に履けないけど、

 時々、奇跡がおきて履いてる事があります。


ハンバーグが大好きになってきた

 一時期、ハンバーグを食べない時期があったけど、
 
 また大好きになりました

 けど、ケチャップ風味よりも、

 焼肉の黄金のタレで焼いたハンバーグがイイみたい


とにかくおもちゃの車が大好き

 最近、特に車が大好き。

 妹に沢山おさがりのミニカーやチョロキューをもらったんだけど、

 あー太、毎日それで遊んでます。

 走らせてみたり、並べてみたり、つなげてみたり、

 重ねてみたり・・・・

 遊び方は様々


食べるのがとても上手になってきた

 自分の大好きなメニューは、左手でうつわをおさえて、

 右手でしっかりスプーンを持って食べます。

 納豆ごはん、ごはん系、ヨーグルトなどは、

 とても上手に食べられるようになりました。

 あ、でも、集中力切れて、食べさせて欲しいとおねだりする事もあるけどね。

 その時は、食べさせちゃったりもしてます。


やきそばは、粉のソース焼きそばじゃなくて、

 ウスターソースを使った焼きそばが好き



ラーメン、焼きそば、タンメン、などの麺類が大好き

 でも、うどんだけは、食べるけれど自分からモリモリではないので、

 好きと言うほどでもなさそう。


マヨネーズ、ケチャップがかかってると食べない事が多い

 けど、サンドイッチのマヨネーズは平気


「えーん、えーん」と言って泣き真似をする

 こっちの様子をみながら、ふざけてやるときがあります。

 なので、あー太に乗せられてあげようと、

 旦那が抱きしめると・・・・

 手で押しのけて拒否

 
 そして、私が抱きしめると、泣き真似をやめて、

 抱きついて甘えてきて、

 ニヤニヤ笑顔で嬉しそう


 旦那は面白くなさそうだったけど、

 私は、超かわいいんっすけど

 (あ、うざい親バカすみません・・・)


リビングのドアと、トイレのドアを開ける

 リビングのドアは開けても良いけど、

 トイレも開けちゃうのが厄介

 自分の補助便座取り付けるまではイイけど、

 ティッシュいっぱい出しちゃうんだもん。

 あと、便器も事故があったり危険なのよね・・・

 なので、一時期トイレにはいってどうしようもない時期は、

 外から鍵かけてました。

 そしたら最近は、トイレに入らなくなりました。


屈伸する


父(おじいちゃん)が大好き

 私の父が大好き。

 実家へ行くと、父はあー太の要望を沢山聞いてくれるし、

 遊んでくれるからね。

 父に抱っこされてる時に、私が、

 「おいで~!

 と手を広げても、嫌だと首を振って拒否して、

 父に抱き着く程に

 うちの旦那にもこんな事ないのに!

 旦那が見たらショック受けそう


うんちでると半分位の確率で教える

 事後報告だけど、うんちが出たら、

 困った顔で私の所へ来て、

 「う、う、う・・・

 と言って、お尻を叩いてうんちが出た事を教えてくれるようになりました。


靴のサイズ、13センチ~14センチ

 靴によっては13センチ履けたり、履けなかったり。

 14センチは、履けたり、ゆるかったり。


お絵かき大好き

 ナナが大好きなあー太、

 「ニャーニャ!ニャーニャ!

 と言ってナナを描いたり、

 (ただのぐじゃぐじゃだけど・・・)

 「あーぱんまん!」と言って私にペンを持たせ、

 私に、あんぱんまんを描いて欲しいと要求します。

 しかし、あー太の要求するあんぱんまんは、

 時々、バイキンマンだったりすることも・・・


未就園児クラスの手遊び、踊り、製作など、

 楽しんで参加するようにな
った


 その時によるけれど、

 自分の気が向くものだと、私の所から離れ、

 積極的に先生がいる前の方へ行って手遊びしたり、

 ダンスするようになりました


おはよう、ありがとう、ごめんなさいのお辞儀をする

 私が促すとだけどね・・・・


おもちゃを取られると怒る

 あー太は、甥っ子&姪っ子のおもちゃに手を出して、

 散々怒られてきたおかげがあってか、

 友達が使ってるおもちゃを取る事はないんだけど、

 取られる事はよくありました。


 以前は、取られると諦め早くて、

 持ってるおもちゃを「ぽい!」と投げ捨てて言っちゃったり、

 取られっぱなしだったけど、

 最近は、取られそうになると、

 今のところは手が出る事はないけれど、

 「ん~~~!ん~~~!!!

 と言って、絶対におもちゃを離さなかったり、

 「や!!!」と言って怒る事も。

 
言い聞かせると友達におもちゃを貸す

 も少し大きくなったら、そうはいかないかもだけど、

 今の所はね。。。


友達に押されたり叩かれた時、

 泣かないで「や!」とはっきり言う


 いつもじゃないけど、やられて泣くことが殆どなくなりました


同じ形のブロックを探して、組み立てて遊ぶ

色んな形のブロックがある中から、

同じ形のブロックを探して、

それをつなげて製作するようになりました。

いつの間にか、壊すよりも、製作の方が好きになってました


実家へ行くと必ず妹の家へ行きたがる

 実家の敷地内に建ってる妹の家に行きたがります。

 おもちゃが沢山ある事と、

 甥っ子、姪っ子がいてにぎやかだからだろうね。

 とにかく妹の家が大好きです。


トイレトレーニングやってない・・・

 毎日出かけてる事もあって、

 最近、またトイレトレーニングさぼってる。。。

 早くおむつ代浮かしたいし、

 今月からこそ、ちゃんとやろう

 (と毎月言ってる・・)


言葉は、先月と殆ど変らない


 


最近のあー太は、

とにかくたくましい


私の姿が見えなくても平気だし、

好奇心旺盛で、積極的に遊びにも参加してます。



幼稚園の未就園児クラスも、

楽しんで参加できるようになりました

あー太より、私が楽しんでるかもだけど
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:26  |  生後1歳8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●初めまして♪
ランキングからたどり着きました。

うちはまだ四ヶ月弱なんですが
一歳7ヶ月になるとこんなに色んなことできるんだ~!
と読んでてワクワクしてしまいました(*´∀`*)
どれも想像すると可愛いです♪

そして私、実家が栃木なのと(しかも父が宇都宮育ちでした)
結婚9年目に赤ちゃんできたので
勝手に親近感湧いてしまいました(笑)

また覗かせてもらいますね!
さやか |  2012.11.14(水) 14:27 | URL |  [編集]
●さやかさんへ
さやかさん、コメントありがとう。
初めましてのコメントすごくうれしかったです(*´∇`*)

さやかさんも、結婚9年目にお子様を授かったんですね!
待望のお子様、すっごいカワイイでしょうね~

さやかさんもブログを書いてるんですね!
私も、遊びに行かせていただきます♪

今後とも、よろしくです^^
チイ |  2012.11.15(木) 22:38 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

URL
コメント:
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://miwaburo.blog.fc2.com/tb.php/701-79be621d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
