スポンサーサイト

--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

1歳半検診 

2012-10-10(水)

今日は、あー太の1歳半検診でした。

1歳7ヶ月になってるけどね



検診が、午後からだった事から、

あー太のいつものお昼寝時間に当たり、

会場へ向かってる車の中で熟睡

いびきをかいてねむる程の熟睡。


なので、30分程、車で寝かせてから、

無理やり起こして会場へ。



そんな事から、あー太は、かなり機嫌悪っ!!!

超しかめっつら・・・



待合室で絵本渡しても、

いらない!!!

と言う感じで、思いっきり絵本を手で払いのけて、

かなり機嫌悪いモード



こんなんで検診になるのかな・・・

と、ちと不安がよぎりました。




そして、まずは、保健師さんとのお話。

あー太の顔見たら・・・・


保健師さんにらみつけてる!!!!



すっごい感じの良い保健師さんなのにぃ~~~~



そして、積み木。

あー太、積み木大好きで、

うちでは沢山つみあげたり、

積み木以外のモノも積み上げて遊んでいるのに、

今日は、積み木を触ろうとさえもしない!!!!



更に、保健師さんに絵を見せられ、

ワンワンどれ~?

と聞かれても、あー太、ぶーたれた顔して全く指さししない



そんな事から保健師さんに聞かれました。

家ではどうですか?

家では、積み木が大好きで、どんどん高く積み上げて遊んでます。

 あと、家に猫がいて、実家には犬がいるので、

 いつも、ワンワン!ニャーニャ!などと言って追いかけてます。

 あと、散歩してる犬を見かけると、「ワンワン!」と言って指さして喜びます。


と。。。



更に、色々質問されました。

仮死(軽度だけど・・)で産まれた事から、

色々な質問を受けました。


はぁ・・・

しかし出産の時の事を聞かれるのは、

やっぱり少し辛い。。。




その後、歯科検診。

あー太、ギャアギャア泣きました

そして、

虫歯無し、歯並びも良いとの事でした。




その後、おむつ一枚になって身体測定だったんだけど、

あー太、機嫌が悪かったうえに、

歯科検診で号泣した事もあり、

更に機嫌が悪くなり、

洋服を脱がせようとしたら、

号泣しながら大暴れして抵抗



ものすごーーーい、大きな声で泣き叫んで、

のけぞって服をふがされまいと大暴れで抵抗してるもんだから、

保育士さんがびっくりして駆け寄ってきちゃいました



そして、なんとか体重と身長を測定。


身長 78.4センチ

体重 10.6キロ






その後、医師の診察。

聴診器を当てたりと、

チン○ンを診察。


そして、

出産の時にトラブルがあって、

 ○○大学病院で1歳まで経過を診てもらってたんですね。

 でも、しっかり1歳半相当の成長ですし、

 全く問題ないですね。


との事でした。




その後、歯科衛生士さんからの歯みがきについてのお話。

とっても参考になるお話だったので、

忘れない為に、ここに記録

・子供の上の前歯6本は、とても虫歯になりやすいので、

 丁寧にしっかり磨く。

 しかし、前歯の歯茎は弱く、強く磨きすぎると歯茎を傷め、

 それが痛みとなり、更に歯磨きがキライになる事があるので、

 力強く磨きすぎない。

・前歯は敏感なので、下の奥歯から磨く方が良い。

・つい横に大きく磨きがちだけど、

 それではしっかり汚れが落ちないので、

 小刻みに小さく磨く

・かわいそうかもしれないけれど、

 おさえつけてでも歯磨きした方が良い

・歯ブラシを2本用意し、

 1本は子供が持つ歯ブラシ専用にしておく。

 磨かず、かんだり舐めたりだけでも良いので、

 歯ブラシを持たせる。

 もう1本の歯ブラシは、大人が磨いてあげる仕上げ専用のものにし、

 しっかり磨いてあげる。

 この歯ブラシの寿命は1ヶ月位。

 子供専用の歯ブラシは、しばらくは磨く事より慣れる事を目的としてるので、

 ブラシが曲がったりしててもかまわない。

・子供には、「食事の後は歯磨き」と習慣にする為にも、

 1日3回、食事の後は、必ず歯ブラシを持たせる。

 舐めたり噛んだりで、磨いてなくてもOK。


 大人の仕上げ磨きは、夜だけでもOK。

 昼間は、唾液が沢山でてるので虫歯になりにくい。

 けど、夜は、毎日必ず大人が仕上げ磨きをしてあげる事。



こんな感じで、1歳半検診終了。

全部で1時間ちょっとかかったかな。




その後、赤ちゃん本舗へ。

ここに来ると、あー太は、このスペースに一目散。

ちゃっかり椅子に座って、

いちごのジョア飲んでます。

1




なんかもう、いつの間にか、

赤ちゃんじゃなくて、幼児っぽいなぁ~・・・

と、しみじみしちゃう。

2

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

22:55  |  生後1歳7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメント:を投稿する

URL
コメント:
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://miwaburo.blog.fc2.com/tb.php/679-795d288c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
