スポンサーサイト

--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

生後1歳7ヶ月になりました 

2012-10-09(火)


あー太、今日で1歳7ヶ月になりました。



最近では、私の言ってる言葉は殆ど理解してる様子。

いつの間にか、そんな事も覚えたんだ!

と、毎日発見する事があり、刺激がいっぱいで、

とにかく面白くて楽しい




もっと喋るようになったら、もっともっと面白いんだろうな~!



1歳7ヶ月になったので、最近の様子を記録

ファスナーを開けられるようになった

 おかげで、バッグも、化粧ポーチも、その辺りに置けなくなっちゃった

 この前は、化粧ポーチも全部ひっくり返して、

 気が付いたらビューラー目に当ててました

  (私のを見てるのね・・・)


奥歯が生えてきた

 上下の奥歯が随分生えてきました

 現在16本(だと思う・・・)


水鉄砲を上手に使えるようになった


これからもっとひどくなると思ってた癇癪がおさまってきた

 朝一で、ペンをとってくれと泣きわめいて転がる時期があったけど、

 いつの間にか、それが全くなくなりました。

 全体的に癇癪があまりなくなりました。


 でも、一時的にかな?

 これから、もっとすごい癇癪が来るのかしら?



転んでも泣かない

 よっぽど痛くなければ、転んでも泣かなくなりました。

 自分でむくりと立ち上がって、また遊び始めます。


ニヤニヤしながら後ずさりをする

 危ないのよね~~~~


意味を理解して話す言葉が増えてきた

 ・取って欲しいものがある時、取って欲しいものを指さして、

  「とーって!」と言う

 ・私が持ってるものを欲しい時、

  「っだい!」(頂戴)や、「かーって!」(貸して)と言う

 ・私を指さして、「ママ!」と言ったり、

  しばらく私の姿が見えないと、「ママ~!ママ~!」と言って探す事がある

 ・おもちゃをかたずける時「ないない」と言う

 ・2回だけだけど、2文語を話した事があった

  「ママーー、とーって!」と言った

 ・ナナを指さして嬉しそうに「ニャーニャ!」と言う

 ・あんぱんまんを指さし「あーぱん」と言う

 ・コップとコップをぶつけて「ぱんぱーい」(乾杯)と言う

 ・お出かけした時、散歩してる犬を見て「ワンワン!」と指さす

 ・留守電の母の声を聞いて「ばーば!」と言う

 他にもあった気がするけど、今浮かぶのはこんな所かな


好みや、こだわりが出てきた

 コップや洋服など、気に入ってるものがあって、

 違うものをもってくると、自分で気に入った服を持って来たり、

 コップだと、首を振って台所のコップがある場所を指さし、

 「とーって!」と言って、

 違うコップを取って欲しいと主張します。


ナナに食べ物をあげる 
 
 私や旦那が、ナナに餌をあげてるのを見てたんだろうね。

 あー太、自分のおやつをナナにあげてました。

 ナナ、そのお菓子をぺろぺろしてくれて、

 あー太は大喜び!

 喜びすぎて奇声発して、せっかく近づいてくれたナナ、
 
 慌てて逃げちゃいました


寝室へ連れて行っても泣かなくなった

 先月一ヶ月間位かな・・・・

 寝室へ連れていくと泣いて暴れる時期がありました。

 なので、その時期はリビングで寝かせてから寝室へ連れて行ってたんだけど、

 ここ最近は、眠い時、以前の様に自分から寝室へ行って布団に転がる事が増え、

 寝室へ行っても泣くことがなくなりました。

 一時期、なんだったんだろうねー


 朝目覚めて泣くこともなくなりました。


トントンや、なでなでしなくても、一人で眠る

 布団の上で、私がスマホいじってると、いつの間にか眠ってます。

 最近は、逆になでなでを手で払いのけて嫌がる事もあります。


1回だけ、うんちが出た時教えた

 困った顔で、突然私の所へ来て、

 おしりを叩いて、私に「う、う・・・」と主張してきました。

 もしかして!?

 と思ったら、うんちしてました。


携帯電話を充電器に充電してくれる

 私が、その変に携帯電話ぶんなげておくと、

 あー太が拾って、充電器に充電してくれる事が


 あと、メールが鳴った時など、

 「あー太、携帯持ってきて!

 と言うと、充電器から携帯電話持ってきてくれます。

 あー太、使えるわ~


窓ガラスのカギを開けて、窓を開けてしまう

 嫌な事覚えてくれたわ~~~~

 いつか、転落しそうで怖いので、

 最近は、鍵をかけた上にロックもかけてます。


初めて食べるものを警戒して、

 ニオイをかいでから食べる事がある



コンセントを差し込む


初めて一時保育に預けた
 
 意外にも、結構平気で、水たまりで遊んだり、

 坂を登って楽しんだりしてたみたい。

 ただ初めてだったからかもね・・

 よくわかってなかったのかも。


場所見知りがなくなってきた

 以前は、初めての場所だと警戒心することがあったけど、

 最近は、連れ出し効果が出てるのか、

 遊び場などに連れて行くと大喜びで元気に遊ぶようになりました。

 私から離れて元気に遊んでます。


同じ月齢の友達とも遊ぶようになった

 最近は、ママ友さんの子とも、かなりかかわって遊ぶようになりました。

 そして、こんなチビ同士でも、気の合う子、合わない子があるのが面白い。


自分で靴を履ける事がある

 いつもじゃなくて時々だったり、靴によってなんだけどね。

 あー太、外が大好きで、靴を履く自主練が半端ないから効果あった?

 あと、ママ友さんの子で、あー太より1ヶ月上の子がいるんだけど、

 その子が上手に靴を履けるんだけど、

 それを何度も見てたからかも。




最近の、あー太は、とてもたくましくなりました。

とにかく毎日色んな所へ連れて行ったり、

他の子達とも触れ合う機会を作るようにしてるので、

その効果、少しはあったのかなーなんて。



来月は、どんな成長を見せてくれるのか楽しみ
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:01  |  生後1歳7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あー太君の成長著しいですね~!
いっぱいお話してますし、行動も面白いのも活発なのもあり、心身ともに大きくなってるんですね。
ファスナーも習得して・・・次は何が出来るようになるかな?楽しみですね!

言う事が分かってくれるようになるとけっこう使えますよね^^;
落ちたものを大げさに言うと拾ってくれたり・・・
ゴミをゴミ箱に捨てさせたり、
扉を閉めさせたりと
けっこうこき使っていますが本人は得意気になって嬉しそうにしてくれてます。
そのうち、面倒な事させられてるって気付いたら何もしてくれなくなるんでしょうね・・・・
それも成長でしょうけど寂しいかも。

あー太君のこれからの成長を楽しみにしています!

NAO |  2012.10.10(水) 21:21 | URL |  [編集]
●Re: タイトルなし
NAOさん、コメントありがとう。
お返事がとても遅くなってしまってごめんなさい!!!

そうそう、あー太使えるようになってきたわ♪(*^m^*)と思ったら、
最近は、あー太「とって」がブームで、自分でボールを遠くになげておいて、私に「とって」と言ったり、
以前は、飲み物も台所に必ず取りにきたのに、最近はちゃっかり椅子に座って「とって!」と言って手を伸ばしてます。
このままじゃ、使われちゃうので、意地でも使われないよう頑張ります(○`ε´○)

ホント、色々覚えてくると更に楽しいですね^^
チイ |  2012.10.13(土) 22:38 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

URL
コメント:
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://miwaburo.blog.fc2.com/tb.php/678-bc3d67f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
