スポンサーサイト

--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

初めての一時保育 生後1歳6ヶ月23日

2012-10-02(火)


今日は、あー太を、初めて保育園での一時預かり保育に預けました


私の母は病気で歩く事もままならず、

あー太をみる事は全くできないし、

父は、1日おきの母の透析の送り迎えや、

孫の迎えなどで、預かる事もできないし、

義理両親にも、預ける機会がありませんでした。


そうした事から、

預けるとしたら、唯一旦那だけでした。


なので、私とあー太はいつも殆ど一緒。



なので、

一時保育大丈夫かな~

と心配しつつも、

あー太が、どんな反応か楽しみと期待でワクワク



朝9時頃保育園へ行き、あー太をお願いしました。

バイバイする事もなく、

保育士さんに預けて去っていった事もあり、

あー太は、訳がわからずキョトン顔で、

保育士さんに抱っこされたまま私を見つめていました




その間、私は子宮頸がんの検査へ行ってきました。

7年間休むことなく不妊治療を続けていた事もあり、

内診は慣れてるつもりだったけど、

久しぶりの内診は嫌だったなぁ~・・・


しかも先生がなかなかのイケメンなんだもん


と・・・

超どうでもイイ嘆き


子宮頚がん検査の結果は2週間後です。




そして、あっという間に2時間経ち、

あー太がどんな様子だったかワクワクしながら、

保育園へ迎えに行きました




しかし・・・・

一時預かりの子供達と先生、全員いませんでした




暇だったので、

保育園の園児達を眺めていると、

年少さん位の園児が、

パンツ一丁で水たまりの中に入って、

泥だらけで遊んでました


いやぁ~、顔も体も真っ黒でかなりすさまじい姿で笑えました。

シャッター切りたくなっちゃった


そんな感じの、園の様です。




そうしてるうちに、

一時保育の子達が、

年中さんくらいのお姉さん達と先生達と、

お散歩から帰ってきました


しかし・・・

あー太のは姿見えず。




すると、一番最後に、

保育士さんに抱っこされながら、

ワンワンないてる子がいました



はい、それが、あー太でした。

やっぱり、あー太号泣か~~~!!!





しかし、先生からの話によると、

泣いたのは今、ママが見えてからですよ!

 それまでは、泣かないで遊んでたんですよ。

 さっきは、水たまりに足を入れて、

 遊んでいたんです。


 あと、お散歩では自分でスタスタ歩いていって、

 坂も自分でたくましく上っていってましたよ。


 で、さっき、『抱っこする?』って聞いたら、

 手を広げて抱っこをせがんできたので、

 今抱っこして連れてきたんです


との事でした。




そして、

けど、今日は何がなんだかわかってないから、

 あまり泣かないのかもしれません。

 2回目、3回目になると、

 保育園に来ただけで泣いたり、

 もっと激しく泣くと思いますが、

 殆どの子は慣れるし安心してくださいね。


 泣くのが当たり前だから大丈夫ですよ!


との事でした。



私も、2回年少さんを受け持った事があるので、

先生がおっしゃる通りの事は沢山みてきました。


最初は全く泣かないで喜んで通っていたのに、

一ヶ月経った頃から急に保育園を嫌がって泣いたり、

最初はワンワンないてばかりだったけど、

直ぐに慣れたりと、

本当に色々なパターンがありました。



あ、でも、私が保育士やってた事は言わないけどね

何かあった時や、あー太のしつけがなってないとき、

保育士やってたのにね~

と言われてしまうからね



実際、私が保育士やってる時、

そんな風に言われてるママさんがいたので・・・。



とにかく良い先生達でした

この先生達にだったら、是非お願いしたいと思える先生達でした。



そして先生に聞いてみました。

次回預ける時も2時間で慣らした方が良いですか?

 それとも、9時から1時頃まで見ていただいて、

 お昼ご飯も食べていかせても大丈夫ですかね?


と。



すると、

今日の感じからすると、

 もうお昼ご飯も食べていっても大丈夫だと思いますよ


との事でした。




そして、先生にバイバイされ、

あー太、笑顔は見せないながらも、

しっかりバイバイして先生とお別れしました。




初めての一時預かり保育は、

あー太号泣すると思ったけど全然だったようです。




けど、まーだわからないけどね。

2回目は号泣するかしらね。

どんな様子なのか、今からワクワクドキドキ
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

17:40  |  生後1歳6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメント:を投稿する

URL
コメント:
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://miwaburo.blog.fc2.com/tb.php/673-442a2025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
