スポンサーサイト

--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

1歳6か月になりました 

2012-09-09(日)

あー太、今日で1歳6ヶ月になりました。


1歳6ヶ月かぁ・・・。

ここまで来ると、本当に大きくなったな~って感じ。

歩くどころか、走ってるし、もう赤ちゃんではないのよね



言葉が増えてきた

 ママ、パパ、ばーば、くーっく(じーじの事)、ニャアニャ、

 パンパン(パン)、ていたい(携帯電話)、かーって(貸して)、

 てって(取って)、他にもあったような・・・

 ただ、あー太が自分から意味を理解して発言する言葉は数個で、

 まだ、私が言うと真似する感じ。


踊りだけではなく、手遊びを真似する

 こぶじいさん手遊びの「ぼと」がツボで、ゲラゲラ大笑い


自己主張がかなり強くなってきて、

 思いが通らないとひっくり返って泣いて癇癪を起す事がある



おもちゃの車、以前は、後ろに後退しかできなかったけど、

 自分で前に進めるようになった



自分でズボンをはこうとする


母が「じいちゃーん」と言ったらはっきり

 「じいちゃーん」と言う


 ただ、これは1回きり。

 ママ、パパ、ばーば、は言えるんだけど、

 なぜかじーじだけ「くーっく」になっちゃう

 
私が使っていたものを取ろうとしたので、

 「かーしーてって言うんだよ」と言うと、

 「かーって」と言う



手が届かないものがあると、

 泣きわめいて要求する


 「取ってっていうんだよ」と言うと「って!」と言う事がある。


とにかく鍵が大好き

 ある程度いじりまくったり、

 ずっと持ってると飽きるはずなのに、

 なぜか鍵だけは飽きずに持ちたがります。

 外出や、車に乗るたび、いちいち泣きわめいて鍵を欲しがるので、

 めんどくさいぞ~~~~


おまるに座ってうんちした

 って言っても、勝手に一人で、

 おむつしたまま、おまるにすわってて、

 いつの間にかうんちしてました。

 なので、ちゃんと「した」とは言えないわね


 しかも、その後全くおまるに座らないし、

 おしっこも、うんちも、ちゃんとおまるやトイレでした事なし


 トイトレも、最近外出が多かった事もあり、

 めんどくさくてやってなーい。

 そろそろ、本格的に始めようかしら?

   (↑これ、何度も言ってる)


理解してる言葉が随分増えた

 ・外行くよ → 帽子をかぶって玄関へ行ったり、私のバッグを引っ張ってくる
 ・まんまだよ → 食事のテーブル椅子を引っ張ってくる
 ・帽子は? → 帽子かぶる
 ・座って! → プレイマットの上に行って座る
 ・立って! → 立ち上がる
 ・あっぷ!ダメ! → 怒られてると分かって、やめたり、逃亡したり、
            首を振ったり、ニヤリと笑って繰り返す事も。
 ・ティッシュ持ってきて → これは予想外だったけど、
               隣の部屋でお願いしのに、ちゃんと持ってきた
 ・ドア閉めて → ふすまは閉める
 ・ないないしよう → 片づけをする
 ・ねんねしよう → 寝室へ行って布団に転がる
 ・おいで → 来る
 ・携帯とって → 携帯とってくれる
 ・ポチャポチャ入るよ → お風呂場へ行く
 ・お菓子食べる? → お菓子袋を持ってきたり台所へ行く
 ・お茶飲む? → 台所へ行ったり、手元にコップがあるとコップを差し出す
 ・頂戴 → 手に持ってるものを渡す
 ・ブス! → ありえない位の物凄いブサイクな顔をする


最近、眠る時寝室へ行くのを嫌がって泣く

 最近急になのよね~。

 多分、もっともっと、テレビを観たり、遊んだりしたくて、

 眠りたくない様子。


 寝室で、「おいで~!」と呼ぶとギャアギャア泣いて嫌がります。

 なので、暗闇の中、

 おもちゃや、スマホのユーチューブで釣ってます。

 そして、あー太の頭なでなでしてると、そのうちコロっと眠ってます


 あと、抱っこすると、結構すぐ寝ちゃう。

 ただ、抱っこでの寝かしつけは、

 習慣にすると私がしんどいので滅多にやりません。


型にはめるおもちゃが気にいってる

 ただ、まだ違うところに入れてる事も多くて、

 入らなくて、一人で泣いて怒ってる事も。

 そして、私にやってくれ~!と言う感じでグズグズしながら、

 要求してきます。


私の真似をして、スマホの画面を指で触る


牛乳が大好きで、おかわりして飲む

 ヤクルトも初めて飲んだらよろこんで飲む



私が床に転がってたら頭ナデナデしてくれる

 いつもあー太を寝かしつけるとき、

 私が、あー太の頭をナデナデして寝かしつけてるから、

 私にもやってきたんだだろうね


積み木やビールや箱を積み上げてパチパチ


朝起きるとわーっと泣く

 ここ最近なのよね。。。

 以前は、私より早く起きると、

 一人で部屋の中をあさったり、遊んでいたのに、

 最近は、起きるとすぐに和室(寝室)を出たがって、

 ギャアギャア泣きます

 その声で、2階で眠ってる旦那も起こされちゃうのよね。

 いつもは朝6時位だけど、たまに5時とかもあります

 5時は勘弁~

 って、数ヶ月前までは、数時間おきに起きて泣いて授乳してたのよね

 いつの間にか、私も、夜眠ってから朝まで起きない生活に戻ってきたのね
 

椅子を持ってきてダイニングテーブルの上のものをとる

 前からやってたけど、

 最近、これがどんどん頻繁になってきました。

 触られたくないものは、ダイニングテーブルの上にのせてあるんだけど、

 最近は、それも椅子を使って取っちゃう。

 次の対策考えねば・・・

 
おむつや、ロンパース姿(パジャマにしてる)にしておくと、

 股から手をいれてチンチンさわってしまうのでズボン必須


 これで、うんコネコネされたからねー

 最近は、家にいるときも、必ず上からズボンはかせてます。


友達や甥っ子姪っ子と関わって遊ぶ

 随分一緒に遊ぶようになってきました。

 1ヶ月違いの友達と同じ遊びをしようとしたり、

 真似したり、追いかけたり、追いかけられたりしてます。





とにかく精神面が発達してきました。

理解する言葉が増えたり、お友達と遊ぶようになってきたり、

自己主張が強くなってきました


色々わかるようになってきて、

とにかく面白いし、笑っちゃう出来事が増えてきました



赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:02  |  生後1歳6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

わー!いろいろできるようになりましたね☆
うちの息子と同じような感じで読みながら「うんうん」うなづきながら微笑ましい気持ちになりました~♪

いきなり発音よく言葉発するとビビりますよね!
うちも「うまい~!」とどこからか聞こえ、
息子からだと気づいたときはみんなでびっくり!!
・・・もう下手なこと言えない(笑)

「頭どこ?」とか「耳どこ?」とか無難な場所を覚えさせていた私ですが、いつの間にかうちの母が「おちん○ん」の場所を教えていました(笑)
おかげで「頭どこ?」の質問にもバッチリおちん○んを指さすようになってしまったうちの息子(゚ー゚;A
りー |  2012.09.10(月) 21:24 | URL |  [編集]
●りーさんへ
りーさん、コメントありがとう。

やっぱまー君も同じような感じですよね!
そそ!突然普通に言葉を言っちゃう事ありますよね。
「え?!今なんていった!?」
みたいな感じでびっくりしちゃうよね。

りーさんのお母様・・・
同じ臭いを感じるぅ~!!!

私も実は、あー太に、
「おつむてんてん、おなかぽんぽん、ちん○ぺんぺん」
って教えてます。
旦那にご披露したら、「ばかな事教えるな!!」で怒ってました
チッ!( ̄皿 ̄)

でも、まー君、「あたまどこ?」の質問にちんち○指すのは笑える(*^m^*)(笑)
逆の質問で、頭差しちゃうよりは良いと思うけど~
チイ |  2012.09.11(火) 21:58 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

URL
コメント:
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://miwaburo.blog.fc2.com/tb.php/654-e24d3e03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
