スポンサーサイト

--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

1歳5ヶ月になりました 保健センターへ

2012-08-09(木)

あー太、今日で1歳5ヶ月になりました。


もう来月で1歳半か・・・・

いつも言ってるけど本当に早すぎる




今日は保健センターで体重と身長を測定してきました。

先月行かなかったから2ヶ月ぶり



体重 10120g 

身長 77.8cm



特に問題なく成長していました。




そんなわけで、

あー太の、ここ1ヶ月の様子を記録


 

言葉が増えてきた

 ママ、パパ、ニャアニャ、や(嫌)、あー太、ていたい(携帯電話の事)

 マンマ、ばーば、じーじ、いた(痛い事)、パンパン(パン)、

 ぱんま(あんぱんまん)、他にもあったような・・・


 「パパ」を言う事が増えてきました。

 旦那に向かって「パパ」と何度も呼ぶようになり、旦那すっごい嬉しそう



私や旦那が言った言葉を突然真似する

 「ありがとうございまーす」などを聞くと、「あーあ、あーーーー」と、

 イントネーションを真似したり、

 あと、他にも色々あったんだけど思い出せない。。。。



理解できる言葉が増えた

 ・「携帯とって~」と言うと携帯電話を持ってくる

 ・「頂戴」と言うと、手に持ってるものを渡す

 ・「立って」と言うと、立つ

 ・「座って」と言うと、座る

 ・「お外行こう」と言うと帽子をかぶって玄関へ行く

 ・「お茶飲む?」と聞くとコップを差し出してきて、

   いつも座るマットの上に座る

 ・「おやつだよ~」と言うと待ちきれなくて台所へ行く

 ・ガラガラの戸を「しめて!」と言うと閉める

 ・「ブス!」と言うと、ありえない位の物凄いブサイクな顔をする

 ・指を挟んで泣いた時「どこ痛い痛いしたの?」と聞くと、

  挟んだ部分を指で刺して教える



旦那が着替えをしてると、出かけるんだと言う事を理解し、

 旦那にバイバイする




走るようになった

 歩くスピードも速くなったし、

 最近は外では走るので、追いかけるのも必死~~~

 とにかくすばしっこいわ~



お絵かきが大好き

 最近の、あー太のマイブームはお絵かきで、

 朝起きると、ペン立てを指さし、ペンをとってとぐずります。

 そして、紙とペンを渡すと、

 マットの上に持って行って一生懸命かきかき・・・。

 時々、私にも、「かいて」と言う感じでペンを差し出します



手を挟むと「いててててて~~~~ててててて~」と泣く
 
 あ、でも、2回位だけだから、たまたまかも



鍵が大好き

 最近、あー太に鍵を見つけられるとめんどくさすぎるぅ~

 鍵を貸せとしつこいしつこい。

 そして、ずーっと持ち歩いてます。

 何が面白いんだか・・・・

 
 しかし、先日お店で、あー太に鍵を持たせたままだったんだけど、

 あー太、お店のおもちゃに誘われ、鍵をほっぽりなげて遊んでました 

 たまたま小学生が気付いて私の所へ持ってきてくれたから気付いたけど、

 小学生が持ってきてくれなかったら最悪だったわー

 って、鍵をあー太に渡してる私が一番悪いんだけどね

 だったら、渡すなって感じよね。
 

 そして、あー太、鍵穴見つけると、

 一生懸命鍵穴に鍵を差し込もうと必死です

 一応、持ってる「鍵」の用途を理解してる様子。

 

断乳した

 あー太、全くおっぱいに未練がなくなりました。

 この前も、あー太の体を洗ってる時、

 あー太の目の前に私のおっぱいがあったんだけど、

 あー太、全く吸い付こうともしないし見向きもせず

 
 それと、前は、添い乳で寝かせるのが楽だとばかり思っていたけど、

 逆に、断乳した方が、寝かしつけが楽になりました。


 昼間は、なかなか眠らないけど、

 夜は、頭をナデナデすると、すぐに眠っちゃうようになりました

 
 あと、断乳しても、体重は増えてます。

 断乳してから、更に沢山食べるようになったからね・・・。



旦那の寝かしつけで眠るようになった

 まだ1回しか試してないけど、

 断乳したので、眠る時の添い乳が必要なくなり、

 旦那の頭をナデナデでも眠れるようになりました。

 

思いが通らないと癇癪を起す事が増えた

 自分の要求してる事が伝わらなかったり、

 思い通りに行かないと、怒って泣いて駄々をこねる事が増えてきました

 「泣いて怒る=思いが通

 とはならないよう気を付けてるつもり


 あと、この前は、蓋の開け閉めしてて、

 うまく閉められなくて一人で泣いて怒ってたなぁ~


 あと、お菓子が入ってるポーチを私の所へ持って来たとき、

 ちょうどごはん前だったので、言い聞かせてしまってしまうと、

 あー太、怒って号泣

 あー太の最近の食い意地は凄い凄い

 

とにかく食欲がすごい

 納豆ごはんが大好き。子供茶碗に普通にご飯を盛り、

 納豆は1パックかけて食べてます。

 さらに、味噌汁と、おかずをたいらげます。

 (よく作るおかずは、じゃがいも、にんじん、ほうれん草、チーズなどを混ぜたもの)


 あと、「まんまだよ」と言うと、

 「まんまー!まんまー!」と言って台所に張り付いてます。

 どんだけ嬉しいんだ

 

人見知りで泣く事はないけど、人見知りで笑わない

 人見知りで泣くことはなくなったけど、

 初めての人には、あまり笑顔をみせないで、

 じっと見てるタイプ

 
 私や旦那や甥っ子達の前では、

 ゲラゲラ笑って、笑いが止まらないゲラになったり、

 「キャアキャア」大声だして笑うんだけど、

 初対面の人の前では笑顔すらみせない事も。


 今のところ、あー太は、外で愛嬌があるタイプではないなぁ~

 内弁慶タイプです。



お祭りが大好きで大喜び

 何度かお祭りに行ってきたけど、

 あー太、一緒に踊ったり

 走り回ったりと、大喜びでした。



プールを楽しむ

 小さな家プールも、大きなプールも、

 楽しめるようになりました

 浮き輪に浮かせて、深い所へ引っ張っていっても、

 怖がらないで、プカプカ浮いてます。



「○○だよ、分かった?」と言うと大きくうなずく

 疑問形の言葉にうなずいてる感じ。

 分かってる事もあると思うけど、

 分かってないくせに、うなずいてる時もあるのよねー



甥っ子達と遊ぶ事が増えてきた

 あー太は、年長の甥っこが、とにかく大好き

 甥っ子が登場しただけで、超笑顔で、

 「キャーーーー!!!!

 と言って手足をバタバタさせて喜びます。

 いつも、甥っ子が変顔したり、あー太を一生懸命笑わせたりしてくれるからね

 
 
私の姿がみえなくても平気になってきた

 最近は、甥っ子がくると、

 甥っ子の後をついていったり、

 父の後をついていって、私には、

 「こないでね」と言わんばかりに扉をしっかり締めて行ってしまう事も。

 

おもちゃのかぶとむし嫌がる

 甥っ子のおもちゃのかぶと虫をあー太に近づけたら、

 「や!や!
 
 と凄い顔で嫌がって後ずさりしてました。


 「おおお!怖いって感情が湧くようになったのね!

 と、ちょっと面白くなってしまい、

 何度も、あー太に近づけると、

 また、「や!や!!!と逃げる逃げる。


 それを何度かやって楽しんでいたら、

 この後、それを見てた母に、

 「なんでヤダって言ってる事するの!

  かわいそうでしょ!


 と叱られました。

 
 あは、ついつい面白くなっちゃって・・・

 って、私ってば、大人気ない酷い母親。。。。



スプーン&フォークがかなり上達

 最近は、あー太、殆ど自分で食べてます。

 スプーンですくう時は、量の加減ができないので、時々手伝ってみたり、

 こぼれるごはんをお椀でキャッチしてるけどね。

 
 麺類もフォークで上手に食べられるようになってきました。

 スプーンよりもフォークの方が上手かも。



と、最近のあー太の様子はこんな感じでした。

とにかく、お祭りやプールなど、

夏のイベントを沢山楽しんだ1ヶ月でした
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

22:11  |  生後1歳5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あー太クン出来る事や言葉が増えて来た---♥

この夏はプールやイトコチャン達と遊んだりで充実ですね(・ω<)

でも…「ブス」って言ったらブサイクな顔をするって言うのに爆笑www
またブチャイクなあー太クンの写真も期待してマスwww
さち |  2012.08.09(木) 22:17 | URL |  [編集]
●さちさんへ
さちさん、コメントありがとう。

あー太のブス顔、まじでブスすぎなんです~~~(´Д`|||)
そして、「ブス!」と言われると、もれなくその顔するので、甥っ子や姪っ子に「ブス!ブス!」言われまくって、あー太も調子にのって何度も要望に応えてます。

今度そのブス顔のせますね~。
本当にビックリする位ブスですよー。
チイ |  2012.08.09(木) 22:24 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

URL
コメント:
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://miwaburo.blog.fc2.com/tb.php/631-aba61454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
