スポンサーサイト

--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

皮膚科へ&1歳4ヶ月の成長の記録

2012-07-11(水)

先日小児科で

水疱瘡ではなく水イボだった可能性大

と言われたので、

皮膚科へ行ってきました。



皮膚科の先生によると、

背中全体的にあせもがありますし、

 あせもから、水イボになる事もあります。

 あせもが掻いてませんか?

 あせもが痒そうなので、

 飲み薬と塗り薬を出しておきますね。

 これでグッスリ眠るようになると思います。

 また1週間後に見せに来てくださいね


との事でした。



確かに、おむつがあたる胴回りにあせもができて、

痒そうでした。

あと、最近、夜中の3時~4時に汗をかいて起きる事がよくありました。



これでよくなるかな~。





あー太、2日前に1歳4ヶ月になったので、


最近の成長の記録と様子をまとめてみました。



随分言葉を理解してきた

 「ぽちゃぽちゃしよう」と言うとお風呂へ行き、

 「お外行こう」と言うと帽子をかぶり玄関へ行き、

 「まんまだよ」と言って椅子を出すと自分でテーブル椅子に座り

 手を洗うとき、「お手手ごしごし」と言うと、

 手をこすり合わせ、

 「ないない」と言うとお片付けをします


あんよ上達

 最近歩くのが早くなってきて、小走りしてる事も増えました。

 あと、坂を下りるのが下手だったけど、

 最近は、うまくバランスをとりながら、

 下り坂も転ばず下れるようになってきました。 


積み木を壊して喜ぶだけじゃなく、

 積みあげて喜ぶようになった



踏み台を持ってきて、そこに上って高いところの物を取ろうとする


私のやってる事をいつの間にか見てるようで真似る

 私のチョーカーを自分で自分の首にかけたり、

 ビューラーを目に当ててました。

 まつげカールするんかい


眠い時、自分から寝室へ行って、布団に転がる


帽子が大好きで、チャイルドシートに乗ってる時は、

 帽子をいじったり、自分の頭にかぶせてみたり


 そして、いつの間にか帽子を握りしめて寝てます


私がニュースを見てると、チャンネル変え欲しくてリモコンを手渡してくる


あんぱんまんが大好き

 ブルーレイの再生ボタンを覚え、何度も再生ボタンを繰り返して押して、

 何度も何度も観てます。

 また、歌がながれると両手を挙げて腰をひねって踊ったり、

 立ち上がって手を叩きながら回ったりして踊ってます


やっとスタイ卒業かも

 興奮したり、何かに夢中になってると、

 ダラダラよだれ垂らしてる事があるけど、

 随分減ってきて、スタイを外せる時が増えてきました


ママと何度もいうパパは時々
 
 私が「パパ」って言わないのも原因よね・・・

 なんだか照れくさくてねー

 自分の事をママと言うのも、いまだに少し照れくさかったりしてます


コップ完全マスター

 ストローよりもコップ飲みの方が好きみたい。

 随分こぼさないで飲めるようになりました。

 けど、私が目を離すと、立ち上がってこぼしたり、

 コップに手を入れて遊んだりする事があるので、

 まだ見守ってないと危険な感じ。

 あと、最近ブクブクを覚えてブクブクしてしまう事が・・・
 

必ずと言ってよいほど夜9時前には眠り、

 朝は、6時~7時に起きる



お菓子が入ってる袋を持ってきて「あけて」と言いたげに要求してくる


いとこ達とかかわって遊ぶ事が増えてきた

 妹の子達(いとこ)が大好き

 特に年長の甥っこが大好きで、

 甥っ子の真似をしたり、後を追ったり、

 追いかけられて大喜びで逃げたりしてます。

 最近では、私の姿が見えなくても、

 甥っ子が居て一緒に遊んでいれば平気になりました。


ここ1ヶ月の様子は、こんな感じでした。

最近は、かなり言葉を理解してきてて、

とにかく面白い




赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

18:45  |  生後1歳4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あー太くんは出来る事がたくさん増えましたね!
お化粧は男の子も興味ありですよね。
うちの息子もメイクチップ渡すと目を半開きにしてアイシャドウ塗る真似したりしています^^;

NAO |  2012.07.12(木) 00:00 | URL |  [編集]
●NAOさんへ
NAOさん、コメントありがとう。

あはは~(笑)
ひろと君、目を半開きにしてアイシャドウ塗る真似するなんて、しっかり見てますね~!
笑っちゃいますね。

ホント、どんどん吸収していって、見てて笑っちゃいますよねー♪
チイ |  2012.07.13(金) 22:36 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

URL
コメント:
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://miwaburo.blog.fc2.com/tb.php/603-9bf0bf83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
