スポンサーサイト

--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

最近の成長の記録 生後1歳3ヶ月9日

2012-06-18(月)


最近の、あー太の様子を記録


ここ最近は、昼間の授乳は一切してません。

(昼寝の時だけは、添い乳する時があります)


毎日外で遊んだり、お店へ行ったり、

子育てサロンへ行ったりと、

家の中にいる時間が減った事もあり、

私にべたべたしてる時間も減り、

あー太、おっぱいをせがまなくなりました



これから暑い夏が来るし、

こまめな水分補給を習慣にしてほしいので、

とにかくマメに麦茶を与えてます。



最近、麦茶も沢山のむのむ。

1日に500ml近く飲んでるかも



あと、昼間の授乳をやめたら、

ご飯を、とにかく沢山食べるようになりました




数日前に、

3人のママである妹と一緒に夕ご飯食べたら、

あー太、いっぱい食べるね~!

とびっくりしてました。

なのでやっぱり食べてるのかもね。

(保育士してた頃、1歳児も担任したんだけど、

 みんなどのくらい食べてたか忘れてしまった・・・)




食べてる量は、

ご飯は、大体子供茶碗普通盛り1杯くらいで、

他に、おかずを2品って感じ。



大好物は、納豆、チーズ、ヨーグルト、ホットケーキ、

ミルクパン、コンビニの鮭のおにぎり、ゼリー、ベビーダノン、

豆腐、炒り卵、卵焼き、クリームチーズ、うどん、味噌汁、

三食丼



あまり好まないものは、お肉、ケチャップ、パスタ、トマト、

ブロッコリー




好まないものは、何かに混ぜ込て食べさせると、

食べちゃう程度なので、大嫌いとまではいかないっぽい。




それと、最近のあー太は、いっちょまえに、

自分でやる!

が出てきました。



麦茶を飲むとき、

ストローを使ったり、コップだったり半々位なんだけど、

今日は、コップから麦茶を飲ませました。


こぼれそうだったので、

手を軽く添えたら、

手をどけろとはらいのけられました。



でも、なんだか、今日は危険な感じだったので、

また手を添えたら、

怒る怒る!!!!


なので、

もう、こぼしてもイイから好きにやらせよ~

と手を添えるのやめたんだけど、


あー太、すっかり機嫌が悪くなり、

その後、怒って泣いて、

麦茶ぜーんぶぶちまけられました




あと、最近おむつ変えしてるとき、

チン○ン触りたがって仕方がない



した時なんて、最悪すぎる。

いつか、うんこねしちゃうんじゃないかと、

ハラハラ。。。

(保育士してる頃も、そういう事件に何度か遭遇しました)




そんな時、以前だったらおもちゃを渡しておけばだったけど、

もう、おもちゃじゃ効き目無し。

おもちゃ<チン○ンらしい

って、何度も連呼してすみません。。。



なので、最近は、お財布を渡してます。

そうすると、チン○ン触らないで、

お財布に夢中になってます。



でも、これも、いつ飽きる事やら~~~~




あと、あー太、叱られると泣きます

危険な事や、周りに迷惑をかける事をした時は、

結構大きな声で叱るんだけど、

そうすると、

うわ~~~~~!!!!

と泣くことが



よくボールペンを持って歩いてるのを発見して叱っていたので、
(これで転倒したら危険なので・・・)

最近は、ペンを見つけると、

私の顔をチラっと見て、

急いで私に手渡します





と、まあ、毎日色んな事が起きたり、

やらかしてくれますが、

とにかく面白い

見てて笑っちゃいます



これから、どんな子になるのかな~。
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:01  |  生後1歳3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あー太君、成長著しいですね!

ボールペンを怒られる前に手放せるとは!
偉い!
我が家はそれで布製のソファーにグリグリっと書かれちゃいましたよ~・・・^^;

男児のアレですが・・・
やっぱり触ってしまいますよね。
あんな風にくっ付いてたら私でも気になってつまむかも。
そのうち慣れるんでしょうけど。

それと歩く姿が猛烈に可愛い!
一生懸命嬉しそうに歩いていて見ているだけで幸せですね♪
NAO |  2012.06.19(火) 14:54 | URL |  [編集]
●NAOさんへ
NAOさん、コメントありがとう。

ひろと君に、布製のソファーにボールペンで書かれてしまったんですね~
それは、oh!NO!!!!ですね~(-ω-;)

やっぱ、チン○ン、男の子はいじりますよね。
保育園のお着替えの時も、いじってる男の子いました(^_^;)
ポロっとついてるから気になっちゃうんでしょうね(笑)

あー太の、歩く姿カワイイだなんてありがと~(*´∇`*)
まだ少しヨチヨチってますw
チイ |  2012.06.19(火) 23:02 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

URL
コメント:
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://miwaburo.blog.fc2.com/tb.php/584-646597e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
