スポンサーサイト

--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

1歳3ヶ月になりました

2012-06-09(土)


あー太、今日で1歳3ヶ月になりました


この1ヶ月は、沢山精神面での成長がみられた1ヶ月でした。

あと、あんよもかなり上達しました。




最近の、あー太の様子を記録


子育てサロンや広場などで遊べるようになる

 最初の頃は、おどおどして私から離れようとしなかったけど、

 最近は、子育てサロンへ行くと、

 大喜びで積極的に遊ぶようになりました


子供にかかわっていく

 大人には、まだ少し人見知りするけど、

 子供には人見知りせず積極的にかかわって行きます。

 
 妹の子であるお兄ちゃん(年長)が大好きです

 くっついて歩いたり、

 お兄ちゃんが笑わせるとゲラゲラ大笑いしたり。

 お兄ちゃんは、時々うっとおしそうだけどね~


ハイハイしなくなり移動手段はあんよ

 全くと言ってよいほどハイハイはしなくなり、

 あんよ中心になりました。

 転びそうになる時は、

 うまくお尻をつくようにしているので、

 頭を打つような転び方も滅多になくなりました。


あんよが上達した

 なかなか慎重で、足元に段差があると、

 立ち止まってから段差を乗り越えたり、

 支えがあれば、支えに手をついて上ったり降りたりしてます。


 坂は、上るのは支えなくてもOKだけど、

 下るのは転んでしまうようで、

 地面に手をついたり、慎重に下ってます。


おもちゃのダイヤルを回せるようになる

 前はボタン押す遊びだけだったけど、

 最近はダイヤルも回せるようになりました。


外が大好き

 とにかく外が大好きで、

 家の中にいると外へ行きたいと指を指して主張をします


 また、玄関から自分の靴を持ってきて、

 履かせるよう主張してきたり、

 キライだった帽子を持ってきて、

 自ら頭にかぶせて、外を指さし、

 外へ行きたい主張が。。。。


 しかーし!外へ出ると、

 帽子を取ってしまう事が!!!



 だましたな~~~~


外遊び後、家の中に入れると号泣で、

 怒って頭を床にぶつける


 ぶつけても良いように、

 布団や、マットがある所へ放置。

 思う存分ぶつけたまえ


私や旦那以外の人にも懐くようになる

 人見知りだったけど、

 最近はすっかり人見知りが落ち着いてきて、

 私達以外の人にも、

 抱っこをせがんでお外を要求したりする事も。


 初対面の人にも、

 数分もすれば、随分にこやかになるようになりました。


階段をのぼってしまう

 これは覚えてほしくなかった。。。。

 ついに階段を上ってしまうようになってしまいました。

 近々、柵を買わないと・・・・

 大きな出費だわ~


昼寝1日1回午後1時間~2時間


何でも口に入れる事が減ってきた

 外遊びを始めたばかりの頃は、

 外のおもちゃを口に入れちゃったり、

 土を食べてたり

 「だめ~~!!!!

 と大声を出してたからか、

 口に入れなくなってきました。

 最初の頃、びっくりして、すっごい泣いてたけどね~


 あと、家の中のおもちゃも、

 口に入れる事が減ってきました。

 

手遊びをすると喜ぶ

 お弁当の歌と、一本橋と、毛虫が一匹隠れたと、

 はじまるよの手遊びが大好き

 「キャッキャ」と声を上げて喜んで、時々少しだけ真似をします。


アンパンマンが大好きで、

 アンパンマンが観たいとき、リモコンを手に渡してきてテレビの方を見る



食事中テーブルに落ちた食べ物を拾って器に入れる


コップ飲みが上達してきた

 両手でコップを持って飲めるようになりました。

 けど、まだ「こぼさないように」という意識はないので、

 飲んでる途中でコップを傾けて麦茶をこぼしたり、

 コップを振ってぶちまける事も


 でもまあ、練習なので、ぶちまけるのを恐れないで、

 できる限りやらせるようにしてます。

 さすがに振ったら撤去だけどね~


鍵が開く音がすると、

 旦那が帰ってきたと分かり、

 玄関にお出迎えに行く



ストローをストロー穴に入れる

 何度も入れたり抜いたりを繰り返してます。

 しかし、

 なかなか入らないと怒る事が~~~


音がする方に私がいる事を理解して来る


スプーン&フォーク上達

 スプーン&フォークが、随分上達してきました。

 ねっとりしたものや、ヨーグルトは、

 自分でスプーンですくって口に運びます。

 でも、すくうのは、まだまだ量の加減ができないので、

 手伝いながらだけどね。

 けど、自分でスプーンの角度を調整して口の中へ運べるようになりました。



 豆腐なども、上手にフォークで刺して食べるようになりました

 でも、最後の頃は、

 フォークで刺しまくってめちゃめちゃにしちゃう事が~

 遊びはじめたら、中断して、食べさせちゃってます。


 自分で食べると、とにかくいっぱい食べます。


相変わらずよだれがすごい

 同じ月齢の子達、殆どスタイしてないのに、

 あー太は、スタイがはずせない~~~~

 とにかく、すごいよだれで、

 食事の時も含めると、1日10枚位スタイ使ってるかも


授乳減る

 麦茶が大好きで、

 ストローも、コップ飲みもかなり上達し、

 沢山水分を摂れるようになったので、

 これから少しづつ授乳を減らして行く予定です。


 最近では、昼間は全く授乳しない日がちらほら。

 飲まなきゃ飲まないで、

 あー太全然平気っぽい。

 まあ、時々、思い出したかのように、洋服まくりあげてくるときあるけどね


 最近は、眠る時だけの添い乳のみが殆どです。

 しかし、添い乳楽すぎて、なかなかやめられない。

 添い乳すると、パタッと眠ってくれるんだもの~

 でも、あと1ヶ月以内に断乳するかも


色々真似をする

 床をタオルで拭いたり、

  (↑水をこぼした時に拭いたのを見てたみたい)

 ファンデーションのパフを自分の顔にパタパタしたり

  (女の子?)

 くしで髪の毛をとかしたり、
  
  (薄毛のくせに?)

 リモコンをテレビに向けてボタンを押したり、

 手遊びを真似ます。


洋服を脱ぐ時、手伝いをする

 洋服を脱ぐときバンザイと言うと手をあげたり、

 「足抜いて」と言うと、足をおむつからぬいたりします


トイレトレーニング

 数か月前トイレトレーニング始めたんだけど、

 突発性発疹を機に中断して、

 なんだかめんどくさくなってしまい、

 今もそのまま~・・・

 あはははは~

 (笑ってごまかしてみました)


 またそろそろ始めよう~っと

 




それにしても・・・・

子供がいる生活って本当にいいね


毎日が充実してて幸せで楽しい。

こんな幸せな満たされた忙しさってないよね。


私がこんな日をおくれてるなんて、

 夢みたい・・・


と、今でも思ってしまいます。



これから、もっともっと我が出てきて、

今よりずっと大変な事や、危険な事、

いっぱい出てくると思うけど、

変わらず楽しみながら育児をしていきたいな~と思います。
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:07  |  生後1歳3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメント:を投稿する

URL
コメント:
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://miwaburo.blog.fc2.com/tb.php/576-235ef1cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
