スポンサーサイト

--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

生後1歳2ヶ月になりました

2012-05-09(水)


あー太、今日で1歳2ヶ月になりました


毎月言ってるけど、

はやっ!!!



この1ヶ月は、

かなりあんよが上達した1ヶ月でした。


あんよができるようになると、

更に外出が楽しい~


毎日のように、公園やお店など、

靴を履かせて一緒に歩いてます。




そんなわけで、

ここ1ヶ月のあー太の様子を記録




パソコンを開けて、電源を入れたり消したりする

 前は、リビングのテーブルにパソコン置いておいたけど、

 あー太、自分でパソコンを開けて、

 電源入れたり消したりしちゃうので、

 もう置けなくなっちゃった・・・・

 って、そんな場所に置いておく私が悪いんですが・・・

 最近は、ダイニングテーブルに置いてパソコンやってます

 

食べ物の好みがはっきりしてきた

 好きな食べ物が出てくると、

 「あ!あ!」と指を指して、それを食べたいと意思表示します。

 また、大好きな物は、一生懸命フォークやスプーンですくって食べたり、

 口に入れた後、手をパチパチして喜びます。

 大好物はベビーダノン

 あと、炒り卵、炒り豆腐、ほうれん草の白和え、チーズと野菜のサラダ。


 逆に、食べたくないものは、

 首をブンブン振って拒否します。

 
床に座ってる所から、

 何にもつかまらず立ち上がり歩く



かなり歩くようになった

 とは言っても、家の中で、ハイハイとあんよは、4:6位。

 最近は、方向転換も余裕です。

 マットなどの段差がある所は、転ばないように、

 手をついてハイハイになる慎重さも見られるようになりました


靴を履いて歩けるようになる

 転んでも良いように、芝生のある所へ連れていくと、

 「ナイナイナイナイ!!!

 と言って怒って歩きません

 芝生緑で怖いのかな~

 あ、でも、少ししたら、草をいじったりして遊びだしたけどね
 

 お店の中で靴を履いて歩かせると、

 色々な物に興味津々で、歩き回ります


自分で歯磨きをする

 上手にはできてないけど、

 私が磨いてるのを真似しながら、

 あー太も、歯ブラシを持って歯を磨いてます。

 そのうち、おせっかいな事に、私の歯ブラシを奪って、

 私の歯を磨こうとする事も

 生意気な自分の歯を磨けるようになってからにしろ~


話せる言葉

 ナイナイ、まんま、ママ、ニャーニャ、パ(パパのパ)、

 えっと~


 パパは微妙な感じだけど、私が「パパ」と教えると、

 真似しようとして、「」と言う事があります。

 でも、難しいようで、「ママ」になってしまう事も

 「えっと~」は、私が何か探してたり用意してる時に言っちゃう口癖なんだけど、

 私が言うと、あー太も、「んっと~」や「うっと~」と真似しています。


人見知りが落ち着いてきた

 初対面の人や、久しぶりの人には、

 最初だけ人見知りするけど、

 泣く程の人見知りは殆どなくなりました。

 
子供には積極的にかかわっていく

 大人には人見知りするけど、

 赤ちゃんや小さな子供が大好きで、

 自分から積極的にかかわって行こうとしたり、

 笑いかけます。

 でも、小学6年生位になると。

 あー太にとっては大人の部類に入るようで人見知りします。


母乳の回数増えてる!?

なんだか、最近おっぱいへの執着心がすごい

力ずくで、私の洋服をまくりあげてきたり、

押し倒して、乗っかって、吸いついてきたり

でもまあ、いいかな~っと

今は、あー太が飲みたい時に飲みたいだけ飲ませてます。


人を見て抱っこをせがむ

 私は、家の中では、あまり抱っこをしない事もあり、

 あー太、私には、あまり抱っこはせがみません。
 

 けど、いつも抱っこをして行きたい所へ連れてってくれる旦那には、

 抱っこをせがんで、行きたい所を指さして要求します


 また、実家にいるときに、私がトイレへ行くと、

 その部屋にいた小学6年生の甥っ子に抱っこをせがんで、

 抱っこされると指を指して、あっち行け、こっち行け要求して、

 私を探していたそうです


持ってる物を取り上げると(危険なモノ)、寝転がって号泣

 また、私の視線に気づき逃亡する事も 


気に入ったCMや音楽が流れると、

 ニコニコしながら、

 両手を上にあげて腰をひねって踊る


 あー太が踊ると、旦那もあー太と一緒に真似して踊ってるんだけど、

 そんな旦那を冷静に見てると、かなりアホっぽくて失笑

  (え!?酷い? 私はそういう女です)


ダメな事をした時、

 怖い顔で「ダメ!」と叱ると、

 泣いたり、やめたりする


 その後は、私の顔色を伺いながらやる事があるけど、

 また強く叱ると、基本的にやらない。

  (まあ、今のうちはだろうね・・・


突発性発疹になった


鼻涙管閉塞の疑い


この1ヶ月で初めて食べたもの

 ひらめのあんかけBF、デコポン、生クリーム、加糖ヨーグルト、

 マーガリン、ソフトクリーム、ねぎ、お好み焼き、

 クリームチーズ、オレンジ




こんな感じの1ヶ月間でした



赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:31  |  生後1歳2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメント:を投稿する

URL
コメント:
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://miwaburo.blog.fc2.com/tb.php/545-a417cbd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
