スポンサーサイト

--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

40度の発熱 生後1歳1ヶ月1日

2012-04-10(火)

今日は、午前中のうちに、

あー太を眼科へ連れて行こうと思い、

朝からバタバタしてました



そして、そろそろ出かけようかと、

あー太を抱っこしたら、


熱い!!!!



AM11:00頃熱を測ったら・・・・

38.2度


ガーーーーーン!!!




うちの旦那さん、先週から、ずっと具合が悪く熱があり、

咳もしていていました。

どうやら、うつってしまったようです。



ちなみに、私も旦那の風邪がうつったようで、

昨日から喉が痛くて、

昨日は病院で薬をもらってきました。





なので、

急いで携帯電話で予約を入れ、

受付ぎりぎりのAM11:30頃かかりつけの小児科へ




そして、再度小児科で熱を測ると・・・

39.2度


上がってる・・・・




それから30分ほど待ち診察。

ご夫婦で風邪をひいてるとの事なので、

 多分風邪がうつったのでしょう。

 けれど、突発性発疹の可能性もあるので、

 注意してみててください


との事でした。



今回、熱が高かったので、

解熱剤の座薬も処方してもらいました。



家に帰ってから、

急いでご飯を食べさせ薬を飲ませ、

PM1:00頃、再度熱を測ると39.5度



あまり解熱剤は使いたくないけれど、

息が荒く苦しそうだったので解熱剤の座薬を使いました。




あー太に座薬を使うのは初めてでした。




しか~~~~し


食後だったこともあり、

10分後には、と一緒に出てしまいました。



新しいのを入れようか迷ったけれど、

座薬が体内でどの程度溶けでたかもわからないし、

やめておきました。



その後、あー太を寝かせるも、

熱が高くてつらいのか、

あまり深く眠らずで、

何度も起きてしまいました。




おでこに冷えピタを貼ると、

ぐったりしてる状態だと言うのに、

物凄い力を振り絞って泣いてはがすので、

これ以上体力を消耗させてしまってはと思い、

おでこは諦め、両脇の下に冷えピタを貼りました。




しかし・・・

熱は下がらず。


何度測っても39度~39.5度をウロウロ






そして、PM7:00頃には、

ついに40度に!!!



あー太、段々ぐったりしてきてしまいました。



解熱剤の座薬を使ったのに、

全く熱が下がらないってことは、

お昼頃使った座薬は、

やっぱり、と一緒に出ちゃったんだろうね。。。。




そして、1回目の座薬から6時間経過したので、

PM7:00頃、2回目の座薬。





この時には、熱が40度もあった事もあり、

ぐったりしてしまって、

座薬を入れても抵抗もしないし、

泣きもせず。




そして、今回は、しっかり座薬が溶けたようで、

座薬を入れてから1時間後のPM8:00には、

37度4分まで熱が下がりました




その後、嘘のように元気に動き回ってました。

と言っても解熱剤で熱が下がってるだけだけど。。。



その後、熱が下がってるうちに、

寝かせました。



とても慌ただしい1日でした。。。。

記録の為に、こまかく書いてみました。






離乳食221

1

朝食 AM9:00
    
・しらすご飯
 (しらす小さじ2、ごはん70g)
    
・小松菜の炒り卵
 (小松菜小さじ2、卵1/2、しょうゆ少々、油少々)
    
・キウイヨーグルト
 (キウイ小さじ2、ヨーグルト小さじ5)
    
・麦茶


しらすご飯、小さじ2位と、

キウイヨーグルトのキウイ残しました。




写真無し

昼食 PM1:30
    
・鮭にゅうめん
 (鮭小さじ2、卵1/2、そうめん60g、五目あんかけBF1包)
    
・コーン豆腐
 (とうもろこし小さじ4、豆腐小さじ4)
    
・麦茶


とにかく早く薬を飲ませて寝かせたかったので写真は無し。


熱が高いので、消化が良くて、

あー太が食べられそうなものを作りました。


けど、鮭にゅうめんは全く食べず。

コーン豆腐は、パクパク食べてました。




写真無し

夕食 PM7:15
    
・鯛のおじや
 (鯛あんかけBF1包、ごはん60g、だし汁適量)
    
・コーン豆腐の鶏レバー和え
 (とうもろこし小さじ4、豆腐小さじ4、鶏レバーと緑黄色野菜1包)
    
・麦茶


鯛のおじや半分残しました。

鶏レバー和えは全部食べました。


熱が40度もあった時だけど、

なんとか少ないながらも食べてくれてほっ・・・。
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:35  |  生後1歳1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメント:を投稿する

URL
コメント:
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://miwaburo.blog.fc2.com/tb.php/518-707343ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
