スポンサーサイト

--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

生後1歳1ヶ月になりました

2012-04-09(月)


あー太、今日で1歳1ヶ月になりました



と言うわけで、

ここ1ヶ月の、あー太の様子を記録





おっぱいへの執着心が強くなった

 最近、おっぱいが飲みたくなると、

 私の洋服をまくりあげてくるんだけど、

 それが増えてるようなぁ~・・・・


 また、私を力ずくで押し倒し、洋服をまくりあげ、

 おっぱいに吸い付く事も

 1日4,5回はあげてる気がするなぁ~。

 今だに、寝る時は添い乳です。

 

理解してる言葉が増えてきた

ありがとう」と言うとお辞儀をし、

チュウして」と言うと頬にチュウをし、

(なぜか口が開いてるので正確にはパクっていう感じ)

おいで、おいで」と言うと手招きをし、

とっとの目」と言うと左右の人差し指をチョンチョンし、

バイバイ」と言うと手を振り、

頂戴」と言うと持ってるものを私に手渡し、

ニャーニャは?」と聞くと、

ニャーニャ、ニャーニャ!」と言ってナナを指さし、

いただきます」と言うと手をパチン合わせ、

おつむてんてん」と言うと頭を両手でたたきます。



初対面の人に抱っこされても泣かなくなった

 初対面の人には、あまり笑わないけど、

 抱っこされても泣くことはなくなりました



フォークに食べ物を刺して、フォークを渡すと口に運んで食べる事もある

 そして、また刺してと、フォークを私に渡す


 

手をそえればスプーンで食べ物をすくえるようになる

 嫌がる時もあるけどね

 まあ、今はまだ、あー太が気が向いた時だけやらせてます。


コップ上達する

 まだまだ一人では飲めないけど、なんとか少し飲めてます

 けど、すぐに手を入れて遊び始めちゃうけどね~


話せるようになった言葉

 マンマ、ママ、ニャアニャア、ないない

 あと、ご機嫌な時、「あ~~~~、ダッダ!」と、

 何度も何度も意味のない言葉を繰り返してます


テレビやパソコンの猫を見ると、

「ニャアニャア」と言って指を指す



久々の目薬、最近はものすごい嫌がって抵抗


座っているところから自分で立ち上がって数歩歩いて私の所へ来た

 って、これは1,2回しかないけど


中身が入ってる2リットルのペットボトルを持ち上げる


指さしであっちいけ、こっちいけして、行かないと怒る

 以前から、指さしで指示はしてたけど、

 最近はそれが通らないと怒るようになりました。

 我が強くなってきた様子。


最高18歩歩いた

 私が「おいで~」と言って両手を広げないと歩かないけどね。

 まだ、移動する時は、伝い歩きとハイハイです。


歯磨きキライ

 最初は歯磨き好きだったのに、

 いつからか、キライになってたなぁ~。

 なので、私も一緒に磨いてます。

 そうすると、あー太も真似して磨きたがって、

 自分で歯ブラシもって、歯ブラシカミカミ。


 その後、ささっと私が仕上げ

 しっかり磨けてるかは、かなり微妙~~~~


好き嫌いらしきものが出てきた

 味覚が発達してきたようで、

 好き嫌いらしきものが出てきました。


 けど、好き嫌いと言っても気まぐれで、

 数日後あげると普通に食べたり、その逆もあるので、

 残されるのは勿体ないけれど、

 あまり好き嫌いだと思い込まずに、

 色々作って食べさせるようにしてます。


トイレトレーニングを始めた

 トイレトレーニングと言っても、

 とりあえず今は、トイレと言う個室に慣れて欲しいのと、

 軽くリズムを覚えて欲しい程度なので、

 起床後、食事後、昼寝前、お風呂前などに、

 数分間座らせてる程度です。


 ちなみに、外出時はやってないし、

 うっかり忘れてる事も度々


 あと、奇跡のおしっこが出たら褒めまくって覚えさせる作戦なんだけど、

 まだ、奇跡のおしっこ1回も出ず
 

 あー太の様子はと言うと、

 キョロキョロしたり、

 トイレットペーパーに手を伸ばしたりと言う感じ。


 まあ、まだ1歳1ヶ月なので、

 ゆる~く、気長にやっていくつもり


食べられるようになった食材

 おかゆ、かぼちゃ、にんじん、トマト、じゃがいも、

 さつまいも、小松菜、ブロッコリー、ほうれんそう、

 バナナ、かぶ、たまねぎ、和風だし、とうもろこし(BF)、

 大根、豆腐、コンソメスープ、白菜、

 ホウレン草グリンピース(BF)、真鯛、しらす、

 りんご果汁、もも果汁、パン粥、きな粉、野菜スープ、

 きゅうり、みかん果汁、ハイハイン、うどん、ミックス果汁、

 キャベツ、なす、のり、カレイ、サトイモ、りんご、梨、

 アスパラガス、みかん、ベビーダノン、麩、ハイハイン、

 ツナ、カッテージチーズ、納豆、高野豆腐、

 トマトジュースレタス、鮭、パスタ、ピーマン、鶏肉、

 クリームシチューBF、しらすごはんBF、ホワイトソースBF、

 マカロニ、まぐろ、チンゲン菜、とり雑炊BF、いちご、

 バター、豆腐とひき肉のあんかけBF、レバーと緑黄色野菜BF、

 かぼちゃのシチューBF、かつお、醤油、マンナ、豆乳、

 わかめ、味噌、もやし、小魚あられ、食パン、

 ひじき、五目あんかけBF、プロセスチーズ、ミルクパン、

 こーんぼーる、牛乳ボーロ、鯛あんかけBF、アジ、いんげん、

 ピザ用チーズ、クリームコーンドリアBF、しそ、たら、

 緑黄色野菜ふりかけ(鮭)、緑黄色野菜ふりかけ(おかか)、

 卵(卵黄)、卵(卵白)、サラダ油、えのき、ごぼう、

 ホットケーキ、ケチャップ

 いよかん、カルシウムボーロ、

 オリーブ油、チーズスティック、野菜の豆腐団子BF、

 めんつゆ、しらすとひじきのハンバーグBF、

 卵ボーロ野菜入り、粉チーズ、ロールパン、しめじ、ごま、

 スティックボーロかぼちゃ、春雨、豚ひき肉、ぶり、牛乳、

 そうめん、シチューの素、ほんだし、にら、キウイ

  
   (※青色は、この1ヶ月で初めて食べたもの) 



こんな感じかな

とにかく、この1ヶ月も元気で何より







離乳食220日目

1

朝食 AM9:00
    
・ぶりごはん
 (ぶり小さじ2、ごま少々、しょうゆ少々、ごはん70g)  
    
・豆腐とにらのコンソメスープ
 (豆腐小さじ5、にら小さじ1、コンソメスープ適量)
    
・トマトヨーグルト
 (トマトジュース小さじ3、ヨーグルト小さじ5)
   
・キウイ 小さじ1 
    
・麦茶


今日は、初めてのキウイにトライ


あー太の反応は・・・・

モグモグべーーーーーー!


吐き出しました



2,3度口に入れてみるも、

やっぱり吐き出しちゃう。

私も食べてみたけど、

まだ固くてちょっとすっぱいキウイでした。



スープ小さじ3程残しました。




2

昼食 PM12:30
    
・ホットケーキ 1枚
    
・小松菜の白和え
 (小松菜小さじ2、豆腐小さじ4、ごま少々、しょうゆ少々)
    
・トマトとチーズのサラダ
 (トマト小さじ2、ベビーチーズ2/3、青のり少々)
    
・麦茶


眠くて眠くて目をこすってて、

殆ど食べない。

ホットケーキ1/3程と、

白和えと、サラダ殆ど残しました。


あまりにも食べなかったので、

私がご飯を食べる時に、

あー太にも、ほんのちょっと醤油を垂らしたご飯を30g程あげると、

モリモリ食べてました。




3

夕食 PM6:30
    
・しらすご飯
 (しらす小さじ2、ごはん70g)
    
・豆腐の鶏レバー和え
 (豆腐小さじ5、鶏レバーと緑黄色野菜BF1包)
    
・ポテトサラダ
 (じゃがいも小さじ4、にんじん小さじ4、カッテージチーズ小さじ1、ヨーグルト小さじ2)
    
・麦茶


モリモリ完食です
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:08  |  生後1歳1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あーたくん1歳1ヶ月かぁ~!やっぱり1ヶ月1ヶ月の成長は嬉しいよね!
うちもね!「チュ~」は口をあけてチュウ~だよ(^O^)

そして、歯磨きうちも嫌いになっちゃって大変><

しかも、歯石がたまっちゃってこの前はじめて歯医者さんへ!!
大泣きで歯石とってもらいました!
愛桃 |  2012.04.10(火) 17:27 | URL |  [編集]
●愛桃ちゃんへ
愛桃ちゃん、コメントありがとう。

唯君も、チュウは口があいてるんだね(笑)
よだれで、べっとべとにされるけど、カワイイよね~(*´ο`*)=3

唯君、歯医者さんで歯石とってきたんだー!
あー太もいこうかな~。
でも、スッゴイ泣きそう。。。。(´Д`|||)
チイ |  2012.04.12(木) 00:44 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

URL
コメント:
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://miwaburo.blog.fc2.com/tb.php/517-cc5aaae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
