スポンサーサイト

--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

特別な1歳児検診 生後1歳0ヶ月20日

2012-03-29(木)


今日は、あー太を出産した大学病院へ、

1歳児検診に行ってきました。





これは、市でやってる検診ではなく

(私が住んでる市は1歳児検診はなく、

 1歳児半検診)


あー太は、出産の時にトラブルがあり、

NICUに入っていた為、

経過を診てもらっています。




まずは、身長、体重、頭囲、胸囲の測定


身長 74センチ

体重 9580グラム

頭囲 49センチ

胸囲 45.5センチ





そして、またまた言われましたよ~

頭が大きいね~!

そう、かなり大きい・・・・





その後、小児科の先生の診察。

まずは、自宅で記入してきた問診票を渡しました


この問診票、あー太の成長状態を○×で記入するのですが、

全部で100問以上はあったな・・・・

ものすごい細かい質問も・・・




そして、先生に、ざっと確認して頂きました。

1歳0ヶ月としては、

 殆ど問題なくできているようですね


と言われました。



そして、

身長、体重、どちらも、標準の中の標準だし、

 バランスも問題ないですね。

 けど、頭が大きいね~!笑

 でも、問題ない範囲だし、きっと遺伝的なものでしょう


と先生にも笑われてしまいました。



そう、うちの旦那が頭が大きいのです

一見、そんな感じではないのですが、

普通のキャップ帽は、入らないとよく言ってます

ちなみに、義理父もでかい!




そして、先生が少しあー太をあやし、

積み木を2つ渡しました。



家では、喜んで、

2つの積み木をカチカチ合わせて、

音を鳴らして遊ぶのに、

ただならぬ雰囲気を感じ取ったのか、

あー太、仏頂面で、

おそるおそる積み木をにぎりました。


先生が、

カチカチしないの?

と言っても、

一度 カチ! っとしただけで、

あまり遊びませんでした。




そして、

かっけ、お腹と背中の聴診器、口の中などを診て頂きました。



その後、問診があり、

こんな感じで答えました。

●けいれんは、今まで一度も起きてないですか?

 起きてないです

●どんな言葉を理解してますか?

 「パイパイ」と言うと、私の洋服をまくり上げてきたり、

 「おいで」と言うと来たり、

 「チュウ」と言うと、頬にキスをしてきます


●真似はしますか?

 バイバイ、おつむてんてん、とっとの目をやります

●言葉は、どんな言葉が出てきてますか?

マンマ、ママ、にゃあにゃ、ないない位です 

●歩きますか?

 「おいで~」と手を広げると5,6歩歩きます

●いつ歩き始めましたか?

 生後10ヶ月末です

●生後10ヶ月末から、どの位歩けるようになりましたか?

 生後10ヶ月末に5,6歩歩いたのですが、

 それから、あまり変わらない状態です。

 普段は、ハイハイが多いです。

 けど、片手をつなげばヨチヨチ歩くし、

 以前より、歩き方が安定してきてる気はします





そして、おもちゃが置いてある所に、

あー太を置くよう言われました。


見た事ないおもちゃばかりを見て、

あー太の緊張の糸が緩み、

おそるおそるだけど、

だんだん遊び始めました



そして、

歩く姿を見せてください

と言われ、

あー太に、

おいで~

と言って手を広げると、

5,6歩、歩きました。



先生からは、

うん、いいですね。

 歩き方も問題ありません


ただ歩くのをみるだけじゃなくて、

歩き方も見てるようでした。




その後、先生が、

あー太くーん!

と言って、名前をわかってるかと、

反応をみました。



「はーい」

は、しなかったけれど、

振り向くことができたのでOKがでました。




そして・・・・

1歳1ヶ月として、特に問題はありません。

 なので、うちでの検診は、これで終了で良いですよ


と言われました。




そして、先生がつぶやいてました。

同じトラブルを経験して、

 障害が残ってしまう子もいれば、

 全く問題ない子もいるんですよね。。。。

 わからないものです


と・・・・



出産のときの事は、

様々な後悔や、複雑な思いがいっぱいだった事もあり、

思い出すのが辛い事もあります。


この言葉を聞いて、

しばらく忘れていた色々な思いがかけめぐって、

ちょっと複雑でした。。。。




そして、

もし、市の1歳半検診などで、

 何か問題があったり、引っかかった時には、

 一応、また、予約を取ってきてくださいね。


との事でした。




そんなわけで、

出産から、ずっと定期的に健診してもらっていた、

大学病院での検診がこれで終了しました。





とりあえず、ほっとしました




出生時にトラブルがあり、

それが影響してしまわないか、

全く心配がなかったと言えば嘘になるので。。。



けど、心配しすぎても状況は変わらないし、

どんな状況になっても、

 あー太を育てて行こう!


そう思ってきたので、

その事については、

あまり考えたり調べたりしないようにして、

この1年間楽しく育児してきました。



けどまあ、

自信過剰かもだけど、

あー太が成長していく過程をみてきて、

これは、大丈夫だな

と、途中から全く心配はなくなってましたが。。。



とりあえず、専門家の先生がみても、

出産時のトラブルが原因で・・・・

と言う事はないようで、本当にほっとしました。




あー太も、通院おつかれさん






離乳食209日目

1

朝食 AM8:45
    
・しらすご飯
 (しらす小さじ2、ごはん60g)
    
・野菜のオムレツ
 (卵1/2、じゃがいも小さじ4、白菜&玉ねぎ小さじ5、バター少々)
    
・かぼちゃヨーグルト
 (かぼちゃ小さじ4、ヨーグルト小さじ4)
    
・麦茶


オムレツ1/5程残しました。




2

昼食 PM12:15
    
・バナナミルクパングラタン
(バナナ1/2、ミルク適量、パン適量、ピザ用チーズ15g)
    
・白菜と春雨のスープ
 (白菜&たまねぎ小さじ5、野菜スープ適量、春雨小さじ2)
    
・ぶり 小さじ1 
    
・麦茶


今日は、初めての、ぶりにトライ



あー太の反応は・・・


普通にパクパクゴックン。



初めて作ってみたバナナミルクパングラタン、

喜んで食べてました


あー太が大好きなものばかり入ってるからね。

また作ってあげるからね~


モリモリ完食です




3

夕食 PM6:45
    
・三食丼
 (ごはん60g、豚ひき肉小さじ2、しょうゆ少々、卵1/2、ほうれん草小さじ2、バター少々)
   
 ・豆腐のみそ汁
 (豆腐適量、味噌汁適量)
    
・いちご 小3個
    
・麦茶


私達の夕ご飯は三食丼

(あとシーチキンサラダもありました)

4


今日は、あー太も同じメニューなので、

取り分けました




でも、私達と同じ味付けでは、

あー太には、まだまだ濃すぎで腎臓に負担がかかってしまうので、

あー太の三食丼は、薄味に。



豚ひき肉は、ほんの少しの醤油だけで、

卵は味付けせず、

ほうれん草はバターのみ。



そして、味噌汁も、とりわけで、

お湯で薄めました。



これからは、どんどん取り分けにしていくつもり。

味付けは薄目でね。




あー太、三食丼、

喜んでモリモリ食べてました

自分から進んで、スプーンで一生懸命すくって食べてました

(すくう時は、私が手伝ってますが~)



更に、デザートに大好きないちご

あー太、イチゴを見た途端、

ん!ん!ん!!!

指差して一生懸命要求。



いちごをフォークに刺して、

フォークを渡すと、

嬉しくてニコニコしながら食べる食べる



今日は、大好きメニューばかりだったみたい。


モリモリ完食です
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:29  |  生後1歳0ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメント:を投稿する

URL
コメント:
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://miwaburo.blog.fc2.com/tb.php/503-486b2a05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
