スポンサーサイト

--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

トイレトレーニング開始 生後1歳0ヶ月19日

2012-03-28(水)

今日から、あー太のトイレトレーニング始めました

まだ、ゆる~くだけどね



私が働いていた保育園では、

腰がすわる7,8ヶ月からトイレトレーニングを始めてました。



そして、紙おむつが主流な現代に、本当に珍しいけど、

1歳1ヶ月でおむつがはずれてる子もいたのよねー

(4ヶ月から保育園に入所してる子でした)

これは、驚異的な早さだけど・・・




まあ、私は、そこまで急ぐつもりはないんだけどね。

それに、いつかは、はずれるしね。



じゃあ、なぜ今からトイレトレーニングをするかって




それは・・・・


おむつが早く取れれば、

おむつ代がかからないから!!!!




せっこーーーーーーーーー




だって、おむつ代勿体ないんだものー

その分、おもちゃとか買ってあげたり、

おいしいもの食べさせたいな~なんて



節約したいなら布おむつは?!


って感じだけど、

ズボラな私は、そのやる気が起きず。。。。


なので、

布おむつで頑張ってる方、

ホント尊敬するわ~~~~






そして、おまるを使おうかと思っていたけど、

これから暖かくなるし、

補助便座でやっていくことにしました



姉からもらった、おさがりの補助便座で。



って・・・・

こんなのまでおさがりなんて、

ドン引きされちゃうかしら


でも、きれいに洗って、カバーは新しいの買ったしね




そして、早速あー太をトイレに連れて行き座らせると・・・・




(ごめんなさい。お見苦しい写真が出ます)






キョットーーーーーン


4



けど、そのあと、

トイレットペーパーに手を伸ばしたり、

色んなものに興味津々で、

おしっこするどころじゃなくなり、

結局おしっこ出ず





まあ、ゆっくりやっていきましょーーーーーー







離乳食208日目

1

朝食 AM8:15
    
・食パン 半分(6枚切りミミ無し)
    
・ポテしらチーズ
 (じゃがいも小さじ4、しらす小さじ2、カッテージチーズ小さじ1、青のり少々)
    
・さつまいもヨーグルト
 (さつまいも小さじ4、ヨーグルト小さじ4)
    
・豚ひき肉 小さじ1 
    
・麦茶


今日は、初めての豚ひき肉にトライ


あー太の反応は・・・・

イマイチ



しっかり茹でたから、

固くなってるし食べにくそう。。。


ポテしらチーズに混ぜたら食べました。


モリモリ完食です




2

昼食 PM1:00
    
・鮭ごはん
 (鮭15g、軟飯80g)
    
・かぼちゃとひじきの煮物
 (かぼちゃ小さじ4、ひじき小さじ2)
    
・バナナ 1/2
    
・麦茶


鮭ごはん勢いよく食べてました

好きみたい

モリモリ完食です




3

夕食 PM6;30
    
・納豆ご飯
 (納豆小さじ2、ご飯60g)
    
・緑黄色野菜と豆腐団子のかぼちゃソース
 (緑黄色野菜と豆腐団子1個、かぼちゃ小さじ4)
    
・豆腐と野菜のスープ
 (豆腐小さじ5、白菜&たまねぎ小さじ5、野菜スープ適量)
    
・麦茶


軟飯卒業~~~~~~~!!!!

ご飯にしました



全然問題なく食べてました。


モリモリ完食です
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:12  |  生後1歳0ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●うちもそろそろ
というか、うちはもう1歳5ヶ月ですからね^^;
あー太君早いなぁ。
最近の子は3歳でも普通に?オムツだったりしますよね。

中には産まれた時からオムツなしでとかいう人もいますよね。もちろん失敗は多々あるらしいけど一体どうやってるんだろ!?

保育士さんのトレーニング技知りたいです!

そしてうちもオマルは止めました。
おまると本物のトイレの雰囲気が違うから大変かもって聞いたのもあるんですが、一番は洗うの面倒くさすぎるだろって思ったからです(笑)
夏に向けて気ままに頑張ろうと思いますw
maus |  2012.03.29(木) 14:26 | URL |  [編集]
●参考になります♪
トイレトレーニング、そのうちに…と思いつつ後回しにしてたので、
あー太くんのを参考にさせていただきます!

そうよね、浮いたオムツ代でもっといろんなもの買って上げたいなぁ~。
葉月 |  2012.03.29(木) 15:08 | URL |  [編集]
スゴ---イ!!!
ウチはいちかはもう2歳2か月だけどまったくトイトレしてないです…
最近暖かいしこれからちょっとずつやろうかな…
あー太クンの方が先にオムツ卒業できるかもですね♥
さち |  2012.03.29(木) 18:23 | URL |  [編集]
●mausさんへ
mausさん、コメントありがとう。
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい!

そそそ、今は、3歳でも、おむつの子普通にいますよね。
年少さんで入園してきて、おむつの子もちらほらいましたよ^^
そのくらいの年齢になれば、保育園に通うと、周りにも刺激されるし、あっという間におむつ取れてしまいますねー。

私も、産まれた時からおむつなしって、どうやってるんだろ!?∑(゚Д゚)って不思議。
きっとママは大変ですよねー。

あー太のトイレトレーニング、おしっこ出たら、褒めちぎって覚えさせる予定なんですが、まだトイレでおしっこしません(笑)
まあ、今はまだ、トイレに座らせることに意味があると思って、数時間置きに、ちょこちょこ座らせて、その時が来るのを気長に待つつもりです。

お互い、気まま&気長にやっていきましょう~♪
チイ |  2012.04.02(月) 13:22 | URL |  [編集]
●葉月さんへ
葉月さん、コメントありがとう。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

いやぁ~、まだまだ全然参考にしていただけるような状態じゃないんですよ~(@_@;)
あー太、まだおしっこしないし!(笑)

でも、今は、数時間おきに、座らせてトイレに慣れさせてます^^
気長にやっていこうと思います♪

おむつ代って、バカにならないですよね・・・・・。
早くとれるといいなぁ~
チイ |  2012.04.02(月) 13:26 | URL |  [編集]
●さちさんへ
さちさん、コメントありがとう。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

いやいや、私はせこくてトイトレ始めるだけです~~~~!!!
2歳2ヶ月でも、トイトレしてないのって普通ですよーーーー

始めたら、絶対にいちかちゃんの方が早くとれますよ!^^
あー太よりも、ずっとずっと理解力があるし!
あー太は、まだ、トイレにお座りしてるだけの状態ですよ(笑)
チイ |  2012.04.02(月) 13:29 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

URL
コメント:
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://miwaburo.blog.fc2.com/tb.php/502-d6875fda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
