スポンサーサイト

--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

ママ友さんと遊びました&不育症 生後11ヶ月13日

2012-02-22(水)


今日は、ママ友(メル友?)さんと、

かなーり久しぶりに会いました


メールのやりとりはしょっちゅうやってるけど、

会うのは久しぶり。





ママ友さんの娘ちゃんと、あー太は、

産まれが1ヶ月違い。

(ママ友さんの娘ちゃんの方が上)






ママ友さんの家まで車でお迎えに行きました。

すると、

チャイルドシートに乗った、あー太と、娘ちゃん、

お互いを、かなり意識しあってる



そして、いつの前にか・・・


チャイルドシートに乗った二人、

手をつないでいました





しかし・・・

娘ちゃんは、ニッコニコなのに、

あー太はと言うと・・・・


仏頂面。。。



おいっ!

女の子が笑顔になってくれてるっていうのに~




そして、私の家に着き、

ママ友さんと、

二人とも、どんな反応だろうね~!!!

とワクワクしながら、2人を野放しに。




ママ友さんの娘ちゃんは、

あー太のおもちゃに大喜びで、

夢中になって遊び始め、

久しぶりの私にも、

いっぱいカワイイ笑顔をふりまいてくれました





しかし、あー太は・・・・・



そんな娘ちゃんに圧倒され、

気弱な表情で娘ちゃんを見てる




とにかく、


よわっ!!!!!!




超、よわよわ男なのです。




見てくださいな、この気弱な表情・・・・

4

僕のおもちゃぁ・・・・

と言う表情!?



けど、2人ともお互いを意識し合ってる。

娘ちゃんは、積極的に、あー太にかかわってきてくれます。

あー太はと言うと、

娘ちゃんを、すごく警戒してる感じ。




そしてあー太、何度も顔を触られてました

5


更に、このボールを顔にグイグイ押し付けられてました




あー太は両手をブンブンさせて、

娘ちゃんの手を必死で払いのけてました




しかし、

しばらく娘ちゃんを警戒していた、あー太だったけど、

気が付いたら、2人で遊んで?ました。

6

7




あー太、随分押され気味だったけどね





あと、娘ちゃんが、

パチパチしたら、

あー太も、立ってパチパチしてました




私の手を叩いてパチパチはやったけど、

自分の両手を合わせてのパチパチは初めて。

娘ちゃんに刺激されたみたい




そうそう、ママ友さんから、

来月の、あー太の、誕生日プレゼントを頂きました。




コムサイズムのシャツ
8



アンパンマンのハンガー
9



GAPのファーストシューズ
10




ラ レーヌのクッキー
11




BF
12



ううう、こんなに沢山ありがと~





そして、このママ友さんとは、

ママ友だけの付き合いではなく、

不育症繋がりも。。。




このママ友さんは、

同じように不育治療で悲しい思いをする人が減る事と、

不育症が知られ、治療する事で助けられる命がある事を広める事と、

不育症も、不妊症と同じ様に認知されることを願って、

夫婦で色々活動されてます。

本当に頑張り屋で、明るくて、しっかりしてて、

とても素敵な方。






今日は、ママ友さんが市役所の係りの方達とアポを取り、

お話するとの事で、

私も、ご一緒しました。




不妊症は認知度が高いけど、

あまり認知度がない不育症。

それを知ってもらうために、

思い出すのもつらい事もあったけど、

私たちの経験を話しました。

2時間位、話したかな。




係りの方達、とても良い方達で、

同感しながら話を聞いてくれ、

途中、一緒に涙を流してくれることもありました。



そして、

色々お願いした事を、

かなり前向きに活動してくれそうな答えを頂けました。




どんな事だって、

最初の一歩があって、

そこから始まってるんだもんね。

この一歩が明るい未来への一歩になるといいな。






離乳食173日目

1

朝食 AM7:45
    
・おかかのふりかけごはん 
 (おかかのふりかけBF 、軟飯60g)
    
・肉団子のあんかけ
 (鶏胸ひき肉小さじ3、たまねぎ小さじ1、五目あんかけ小さじ3、大根小さじ4)
    
・コーンヨーグルト
 (とうもろこし小さじ4、ヨーグルト小さじ4)
    
・麦茶


今日は、初めてのおかかのふりかけにトライ


あー太の反応は。。。

普通にパクパクゴックン。


モリモリ完食です






2

昼食 PM1:00
    
・食パン 半分(8枚切りミミなし)
    
・根菜のコンポタ煮
 (にんじん小さじ4、大根小さじ4、コーンポタージュ適量、青のり少々、バター少々)
    
・真鯛と白菜のスープ
 (真鯛小さじ2、白菜&たまねぎ小さじ5、スープ適量)
    
・麦茶


食パン半分残しました。





3

夕食 PM7:30
    
・軟飯 90g
    
・豆腐のトマトソースがけ
 (豆腐小さじ4、チキントマトソースBF小さじ4)
    
・たらとじゃがいもの和風だし煮
 (たら小さじ2、じゃがいも小さじ4、和風だし適量)
    
・麦茶


それぞれ、小さじ2位づつ残しました。
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

22:30  |  生後11ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ふふふ、可愛い♪
あー太君押されてますね~!
でも慣れてきて二人で遊ぶ姿は胸キュンですね。
そういえばうち子、この間同じ年の女の子と遊んだ時に手を繋ごうとしたら拒否されてて可哀そうでした・・・^^;
おまけに言う事聞いてくれないって泣いてましたし。


不妊もそうですが不育症は想像絶する辛さですよね。喜びから落とされるんですもの。それを何度と繰り返す。本当に辛い事です。
活動が必ずや実を結びますように!
辛い思いを伝える作業は過酷かと思いますがどうか無理のない範囲で頑張られてくださいね!
NAO |  2012.02.23(木) 11:15 | URL |  [編集]
●ほほえましい^^
元保育士だからちぃさんの方がよく知ってると思いますが、こういう場面だと(対面)男の子より女の子の方が強いですよね(笑)
順応力が女の子の方があるのかな?

あー太君が弱い訳じゃないと思います^^

不育症の話はすばらしいです!
そういう行動力のある方、辛い話をしにいく勇気、本当に尊敬します。
私も治療中に助成を受けられましたが(AIHでも)そういう勇気ある方のお陰と本当に感謝してます。

私だけが思うことかもしれませんが、治療って一番辛いのは精神力だと思います。
なのでせめて経済的にも助けてもらえたら助かりますよね。
これから認知されて沢山の命が救われることを祈ります。
maus |  2012.02.23(木) 22:32 | URL |  [編集]
●NAOさんへ
NAOさん、コメントありがとう。

ひろと君の話、吹き出しました(゚m゚*)プッ
言うこと聞いてくれないって泣くって、かわいいしおもしろい(笑)
そこかい!
って感じ。

小さな子供同士が遊ぶ姿、本当に微笑ましいですよね。
また、親として、もっとそういう機会を設けてあげたいなって思いました。

ママ友さんは、私以上に壮絶な悲しみを経験してる方なんですよ。。。
けれど、前向きに頑張り活動されてる姿に、感銘を受けました。
不育症を広め治療する事で、悲しい思いを何度も経験する人が少しでも減ればいいなと思います。
チイ |  2012.02.24(金) 23:50 | URL |  [編集]
●mausさんへ
mausさん、コメントありがとう。

あー太をフォローしてくれてありがとうww
ホント、ホント、女の子の方が、適応力がある感じしますよね~!
mausさんの娘ちゃんも、やっぱりそんな感じなのかな!?

不妊治療も、不育治療も、過酷ですよね・・・・
精神的、肉体的、金銭的負担がのしかかりますものね。
せめて、金銭的負担が少し軽くなるだけでも、助かりますよねー。

まだまだ認知度がない不育症。
もっと広まって、沢山の命が救われる事を願うばかりです。
また、悲しい思いをする方が、少しでも減るといいですね。
チイ |  2012.02.24(金) 23:55 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

URL
コメント:
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://miwaburo.blog.fc2.com/tb.php/444-6a444e84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
