誕生会&強烈姪っ子 生後10ヶ月30日

2012-02-08(水)


そういえば、

もう1年位はピアスしてない

穴ふさがっちゃってるかも!!!!



突然思い出して、ピアス入れてみました。

そしたら、ちゃんと通りました~



よかった~~~~

また痛い思いして穴あけるの嫌だしね



それにしても、

ピアスの穴をあけて、

かれこれ17年位経つから、

しっかりホールができてるとはいえ、

思った以上に、ふさがらないのね~



そんなわけで、

今日は、久々にピアスをしてたんだけど、

小さなピアスなのに、

あー太、すぐに気づいて、

私の耳を指さして

あ!あ!あ!!!

言ってました。


よく気づいたな~~~

と、びっくり。




そういえば、子供って、変化に、すっごい敏感だった。。。

保育士してる頃も、

私が髪の毛をしばってるゴムの色や、

前髪を少し切っただけで、

すぐに子供達気づいてたなぁ~

懐かし。。。。






明日は父の誕生日なので、

みんなの都合が良い今日、

実家で父の誕生会をしました




母も、祖母も入院中なので、

姉妹で父の誕生会を開こう!

と企画したのです。



姉は急用ができてしまって参加できなかったのが残念

同居だからね・・・

色々大変だ。。。




実家へ行くと、

2歳の姪っ子、

また、食ってました

3




食うわ、食うわ・・・

さすがおいしそうに食べる

見た目を裏切らない食いっぷり




けど、見た目と違って・・・・



なんと!

美意識高めなのです。






かわいい服を着たがったり、

かわいい服を着れば、

自分の姿を鏡に写し、

かわい~~~~~!!!!!

と満月の笑み・・・

じゃなかった、

満面の笑み




そして、

○○に見せる!

 ○○~!○○~!

 かわいいでしょ???


と、2歳年上のお兄ちゃんに、ご披露に行きます。




それと、先日、

姉がイマイチな洋服を着てたらしいんだけど、

そしたら、じーーーーーーっと

姉を見つめ、

ねえ、もっとかわいい服きたら?

と言ってきたそうです

大人の服装までチェックしてるなんて・・・


てか、大人の服装チェックする前に、

自分の姿を、鏡でよーくチェックしてごらんなさい





そんな姪っ子なので、

自分の写真うつりも気になるようで、

私がカメラのシャッターを切るたびに、

見せて~!見せて~!

とカメラをのぞきに来ます。



そして、画面に写る自分の顔を見て、

かっわいい~~~~~~!!!

と叫んでました。



太ってるぅ~~~!!!

じゃなくて

(↑私の心の声)




しかし、

今日は、小学5年生のお兄ちゃんに、

○○(←姪っ子)は、デブなんだよ

 ったく、デブ、デブ・・・


言われると、

姪っ子、

デブじゃない!!!

と怒って、お兄ちゃんを叩く叩く



姪っ子は、デブや豚と言う言葉に、

ものすっごい敏感なのです。





そして、

ママ~~~~~、

 ○○が、デブっていう~~~~


と、ママである妹に泣きつくと、

だったら、痩せなよ

と、ママに、切り捨てられてました。


うける。。。



(※姪っ子が太ったのは、

 うちの両親がお菓子やらを与えすぎたのが原因)





そんな姪っ子は、

最近ジュースやお菓子を制限され、

ダイエット中です。





そして、誕生日なので、

妹が、父にサーロインステーキを焼き、

ケーキを作り、みんなの食事も用意してくれました。

とても料理上手な妹なので、

どれも凄くおいしかったなぁ~



実家は、妹の子達3人いて、

あー太を野放しにすると、

ふんずけられたり、

飛ばされそうなので、

歩行器に入れておきました。

こういう時、便利だわ~~~

4

わ、姪っ子と並ぶと、

デブな、あー太も、小さく見える

姪っ子のインパクト大で、

存在も小さくなってるし



とにかくまあ、お父さんおめでとう~!

5

(ピンボケになっちゃった)






離乳食159日目

1

朝食 AM9:30
    
・豆乳ぞうすい 
 (豆乳小さじ3、軟飯80g)
    
・キャベツとシラスのスープ
 (キャベツ&たまねぎ小さじ5、しらす小さじ3、野菜スープ適量)
    
・ひじきヨーグルト
 (ひじき小さじ2、ヨーグルト小さじ4)
    
・麦茶


モリモリ完食です





2

昼食 PM3:00
    
・五目あんかけしらすうどん
 (うどん40g、しらす小さじ3、五目あんかけ小さじ4)
    
・ひじきのかぼちゃ煮
 (ひじき小さじ2、かぼちゃ小さじ4、大根小さじ4)
    
・ヨーグルト
    
・プロセスチーズ 1cm×2cm分 
    
・麦茶


今日は、初めての食材のプロセスチーズにトライ

1センチ角のものを3~4ミリの厚さにスライスしてあげました。


あー太の反応は・・・

一生懸命モグモグしながら食べてました。

チーズはちょっと固いので、

ちゃんと噛み砕いてるか、

スプーンを口もとへ持って行き、

口が開いた時に確認したら、

ちゃんと、上手に噛み砕かれてました。


モリモリ完食です




写真無し

夕食 PM6:30
    
・ミルクパン 5個 
    
・豆腐のレバー和え
 (豆腐小さじ4、緑黄色野菜とレバー小さじ3)
    
・麦茶


実家で食べたので写真無し

初めての食材は、1日1種類で、

小さじ1からって決めてたけど、

食パン食べてるし、

食材の表示見たら問題なさそうだし、

このミルクパンなら大丈夫でしょう~

って事で、初めてのミルクパンにトライ




あー太、このパン、ものすっごい気に入ったようで、

5個も食べました





また、

食パンだと、口に詰め込み過ぎてしまう事があるんだけど、

食パンに比べて固めだからか、

とても上手に食べられてました。

モリモリ完食です
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:55  |  生後10ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメント:を投稿する

URL
コメント:
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://miwaburo.blog.fc2.com/tb.php/424-efeb8bc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |