スポンサーサイト

--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

言葉の理解&ダブルで入院だなんて。。。 生後10ヶ月15日

2012-01-24(火)


あー太、理解できる言葉が最近急激に増えました。

今日は、その記録を・・・



バイバイ

と言うと手を振ります。




パイパイ
  (↑おっぱい)

と言うと、ニヤリと笑顔になり、

おっぱいをせがんで触ってきます。




タッチ、タッチ、タッチ、タッチ

と言うと、

座ってる私の肩につかまり、

そっと両手を離して立っちします。



ナナ~~~~!

と言ってニャンコの名前を呼ぶと、

ナナを見ます




あー太!

と言って名前を呼ぶと振り返ります。




危険なものを触った時など、

怖い顔して、

あっぷ!」や「ダメ!

と言ってパチン!!!!と、

音を鳴らすと、

私の顔を見て手を止めます。

今日は、それで泣かれました。


そのあとは、

チラッチラ私の顔を見ながら、

色々触ったりしてました


随分わかってきてるって事ね~





待望の息子で、

かわいくて、かわいくてたまらないけれど、

わがまま男にならないよう、

危険な事や、ダメな事はしっかり教えて、

人に迷惑かけないよう、しつけなどは、

しっかりやっていきたいなぁ~と思います。


あと、男の子なので、

打たれ強い男になってほしいなぁ。




まあ、親の思い通りにはならないだろうけどね。




今日、母と祖母が入院してしまいました。

二人同じ日に・・・・





母は、腎不全で30年以上も透析してるからね・・・・

辛い現実だけど、

30年以上も透析しながら生きてる人は多くないのです。。。



体はボロボロで、

実は、あー太の事も一度も抱っこした事ない。

てか、抱っこできるような体じゃないのよね。





今日も、ちょっとした手術をしたんだけど、

本当は1泊2日の予定だったけど、

手術中トラブルがあり、大出血を起こし、

シャントがダメになってしまい、

1ヶ月位、大学病院に入院する事になってしまいました。




まあ、こういう入院は珍しい事じゃなくて、

私が子供の頃から、よくある事なんだけどね。



長年病気を患っているので、

色んな合併症が出てきてしまって、

何度も何度も手術しています。



これまで何回したんだろう・・・・

小さな手術も入れたら、

10回以上はしてるだろうね・・・・




今日手術したばかりなのに、

また、新しいシャントを作るために手術しなくちゃならないんだろうな。



けれど、

母の頑張りは本当にすごい。

それでも、超ーーーー前向き&明るい人だからね。

明日、お見舞いに行って来よう。


あ、でも、大学病院に、あー太連れて行けるのかなぁ・・・

なんせ、あー太を預けられる人は旦那くらいしかいないからね~

何かあった時の為にも、

託児所とかも、よく調べておこう。




そして、重なる時は重なって、

89歳の祖母、

今日の夜、玄関で転んで救急車で運ばれたらしい。。。



ずっと一緒に住んでいた祖母なので、

祖母の事も心配。

明後日は、祖母の病院へお見舞いに行こう。。。。






離乳食144日目

1

朝食 AM9:30
    
・かつおがゆ
 (かつお小さじ2、3倍がゆ60g、醤油少々) 
    
・納豆トマトスープ
 (納豆小さじ2、トマトジュース小さじ4、大根小さじ4、にんじん小さじ4)
    
・イチゴヨーグルト
 (イチゴ小さじ2、ヨーグルト小さじ4)
    
・麦茶


今日は、初めての醤油にトライ

かつおに醤油を少々たらして、

グツグツ煮込んだものを、

おかゆに混ぜて、かつおがゆにしました。


あー太の反応は・・・

普通にモグモグゴックン


モリモリ完食です



2

昼食 PM2:00
    
・しらすがゆ
 (3倍がゆ90g、しらす小さじ2)
    
・ホワイトシチュー
 (にんじん小さじ4、じゃがいも小さじ4、ホワイトソース小さじ3)
    
・豆腐の海苔の和え
 (豆腐小さじ3、のり小さじ2)
    
・麦茶


ホワイトシチュー、

普通に食べていたので、

お!これは平気っぽいな

って思ったら、残り半分くらいで急に嫌がりだしました

小さじ2位残しました。




3

夕食PM6:30

・3倍がゆ 90g
    
・白菜と玉ねぎの和風スープ
 (白菜&たまねぎ小さじ4、和風だし小さじ1)
    
・カツオと豆腐の煮物
 (かつお小さじ2、豆腐小さじ3、和風だし小さじ1)
    
・麦茶


夕方、眠らなかったこともあり、

眠くて、グズグズ


膝の上で食べさせちゃいました。

ごはん小さじ1程残しました。
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:47  |  生後10ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●おだいじに!!!
大切な人が二人も入院で大変ですね。

透析で30年以上生きる人が多くないってこと恥ずかしながら知りませんでした。

透析って時間も奪われるし大きすぎる負担だとは思いますが、でもそれさえやっておけば普通に?長く生きられるんだと勘違いしてました。

お母様は本当に頑張り屋さんですね!


私のもうすぐ91歳になる祖母も入浴の時シャワーの熱湯を体にかけてしまい(自分で)歳だからお湯を止めたりとっさにできなかったようで大火傷をおって入院しました・・。

でも皮膚の移植手術にも耐えられ歩行訓練まで始めたようで、よぼよぼだった祖母の生命力に驚きました。


お互い早く回復できるといいですね。

そして私も子供には祖母のように生きることに一生懸命に、たくましく育って欲しいと願ってます^^
maus |  2012.01.25(水) 16:40 | URL |  [編集]
●mausさんへ
mausさん、コメントありがとう!

まさか二人同じ日に入院するなんて。。。
って感じです。

実は、昨年もだったんですよー。
昨年は、私も切迫早産で入院で。。。
3人長期入院が重なってしまいました。
父、姉、妹は大変だったと思います。

母は、去年脊髄も手術してるので、
しっかり歩くこともできないんですよ。
でも、すごい頑張り屋の母なので、
「医師からは歩けないだろう」
と言われていたのに、リハビリ頑張って、現在は手押し車を使って、ゆっくりですが歩けるようになりました♪^^
そして、家事(食事の用意)も、こなしてます^^


おばあさま大変でしたね・・・
けれど、mausさんの、おばあさますごい!!!!
91歳で、その頑張りは素晴らしいですね。
努力でどうにもならないこともあるかもだけど、回復するかしないかは、本人の頑張りが大きく左右すると思います。
mausさんのおばあ様も、早く回復されますように!
チイ |  2012.01.26(木) 12:25 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

URL
コメント:
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://miwaburo.blog.fc2.com/tb.php/400-ad8887a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
