スポンサーサイト

--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

バイバイを完璧に習得&蕁麻疹の為皮膚科へ 生後10ヶ月2日

2012-01-11(水)

あー太、バイバイするにはするんだけど、

両手で上下にパタパタだったり、

とっても気まぐれで、

したり、しなかったりでした。




けど、今日は、

バイバイした時に、

すごいね、すごいね~~~!

と、大げさに褒めたり、抱きしめたり、

拍手してたら、

調子に乗ってきて、

しつこいほどバイバイ


しかも、上下にパタパタだったのが、

左右に振ってる!




その後、私が運転中も、

助手席に乗ったあー太、

私の褒めたたえを期待して、

にこにこしながらバイバイしてる。。。


ううううう~~~~

すっごい期待の視線を感じる~~~~

けど、運転中は危ないんだよーーー



なので信号待ちでバイバイ



その後は、私が「バイバイ」と言って手をふらなくても、

バイバイ」と言う言葉を聞いただけで、

手をバイバイ

まだどんな時にバイバイかはわかってないけど、

バイバイ」と言う言葉で手を振るのは覚えてみたい


赤ちゃん芸って癒されるわ~~~~

次は何を教えよっかなー





随分前からなんだけど、

あー太、お風呂をあがると、

背中に直径1センチ位の斑点が沢山出るのよね。。。




夏の頃は、あせもかと思っていたけど、

いまだにでる。

けれど、かゆそうなそぶりもないし、

機嫌も悪くないし、

背中だけなんだよねー


それと、足と頬の乾燥も酷く、

襟足のところも少しかぶれ気味。


小児科でもらったワセリンがなくなりそうなので、

今日は、私のかかりつけの皮膚科へ行ってきました。




そして、先生に、

お風呂上りの背中の症状を伝えると、

蕁麻疹でしょう

との事。


そして、4種類の薬をもらってきました

・ヒルドイドローション0.3% 乾燥してる所用

・ベトネベートN軟膏 襟足用

・ヒルドイドソフト軟膏0.3% 背中の蕁麻疹用

・レスタミンコーワクリーム 顔用






離乳食131日目

1

朝食 AM10:00
    
・チーズパンがゆ
   (パンがゆ小さじ12、カッテージチーズ小さじ1)
    
・しらすのあけぼの煮
   (しらす小さじ2、にんじん小さじ4、大根小さじ4
    
・コーンヨーグルト
   (ヨーグルト小さじ4、とうもろこし小さじ4)
    
・マカロニ 小さじ2

・麦茶


昨日の夜、なかなか眠らなくてPM11:00頃になってしまったからか、

今日の朝は、なかなか起きずにAM9:30頃起きたので、

1回目の離乳食が、こんな時間に~~~~



しらすのあけぼの煮の、にんじんと大根、

5~6ミリのさいのめ切りだったけど、

嫌がったり、オエっとなったりする事なく、

モリモリ食べられました。


モリモリ完食です




2

昼食 PM2:30

・3倍がゆ 90g
    
・にんじんのコーン和え
    (にんじん小さじ4、とうもろこし小さじ4)
    
・大根と青のりのスープ
    (大根小さじ4、青のりひとつまみ、野菜スープ小さじ1)
    
・麦茶


今日から、おかゆを3倍がゆ(かたがゆ)にステップアップ


あー太の反応は・・・・

もぐもぐ食べてました


大根と青のりのスープは、

ちょっと苦手そう・・・

大根が大きいのかな?

と思ったけど、

スープを飲んでも嫌な顔


けれど、モリモリ完食です




3

夕食 PM7:30

・3倍がゆ 90g
    
・納豆汁
   (納豆小さじ2、じゃがいも小さじ4、ほうれん草小さじ2)
    
・にんじん入りグリーンスープ
   (ほうれん草とグリンピースBF小さじ4、にんじん小さじ4)
    
・麦茶


納豆汁を食べさせたら、

途中から急に機嫌わるっ

そういえば、

前も納豆汁嫌がってたかも・・・・


途中から泣き出して、

今までで一番怒っていたかも。


そんなわけで、

今日は離乳食中断。

それぞれ、小さじ1~2程残しました。
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:37  |  生後10ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

バイバイマスターしたんですね!
可愛いですよね~何か芸?が出来るようになると成長を感じて嬉しいですよね。
「うちの子バイバイ出来た~」なんてわざわざ電話したり親バカしちゃってました。
何か出来るたんびにかけるので姉も迷惑だったろうな。。。

湿疹ですが乾燥性ですよね?
うちの子もお風呂上がりは背中がプツプツと真っ赤になってましたね。
あまりの酷さに心配した記憶があります。
なので保湿だけはしっかりしてましたね。
お風呂上がりのまだ水分のある状態でワセリンを塗ってました。するとベタベタ軽減。
水分保った膜が出来るので良かったです。(姉からの伝授)
今年もそれが心配だったので早い段階から保湿クリームを全身に塗っているので今のところトラブルなしです。
2歳にもなったので丈夫になったのもあると思うのですが。
0歳児はまだまだ皮膚がホヤホヤですからケアが大変ですよね。
NAO |  2012.01.13(金) 15:38 | URL |  [編集]
●NAOさんへ
NAOさん、コメントありがとう!

NAOさんは、息子ちゃんの成長の喜びをお姉さんに電話してたんですねー(笑)
うちは、妹に言ってますねww
誰かに伝えたいんですよねー(笑)わかるわかる!

乾燥から来てる斑点!
NAOさんのおっしゃる通りだったみたい。
病院へ行ってから、保湿剤(ヒルドイド)と蕁麻疹の薬を塗ってるんだけど、それを塗ってから、風呂上りに、その斑点がでなくなりました♪
うちも、今は脱衣所に薬を置いておいて、風呂上りおむつをはかせてすぐに全身に塗ってます。

ケアしてあげないとですね~
色々教えてくれてありがとう♪
チイ |  2012.01.15(日) 17:59 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

URL
コメント:
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://miwaburo.blog.fc2.com/tb.php/375-c165b344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
