スポンサーサイト

--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

生後10ヶ月になりました&離乳食129日目

2012-01-09(月)

あー太、今日で10ヶ月になりました



もう10ヶ月だなんて・・・

あと、2ヶ月で1歳だなんて・・・


本当に早すぎる





あっという間に赤ちゃんじゃなくなっちゃうよー

って、周りの人たちに言われていたけど、

想像以上にあっという間そうだわ・・・



そんなわけで、

10ヶ月を迎えたあー太の記録を






まずは、10ヶ月を迎えたあー太の写真をパチリ

1



おすまししちゃって~

と思ったのもつかの間・・・・・





あっという間に暴れん坊に変身!!!

2

3



そして、この本、

あっという間に、無残な姿にされました・・・

4





ここ1ヶ月のあー太の様子を記録

ボールを転がすと、投げ返してくる


歯が、上2本と、下2本生えた


おっぱいを飲むときひっかきながら飲む時がある

 おかげで、傷痕が~~~~~


洋服のサイズ80か90

 80がちょうどいいかなー。

 90だと、袖は長いんだけど、

 ゆとりがあって、着せやすいのよね

 おさがりでもらった服がいっぱいあるので、

 今は、80と90どっちも着せてる状態


移動は、伝い歩き、ハイハイ、椅子や箱を、手押し車の様に押して移動する

 ハイハイと、伝い歩きが主。

 伝い歩きもかなり上手になって、余裕で伝い歩きしてます。

 そして、自分でしゃがんで、ハイハイの体制になって、

 つかまれるものがないときは、ハイハイで移動


旦那が帰ってくるとハイハイでお出迎えして、

 よじ登ろうと足にしがみついて抱っこをせがむ


 どちらかと言うとママっ子だけど、

 旦那の事も、だーいすき

 お風呂に一緒に入るようになってから、

 すっごく旦那の事も好きになったみたい


人見知りが落ち着いてきたけど、相変わらず義理母だけは泣く
 
 なぜなんだぁーーーーーー

 友達にも、町で話しかけられる見知らぬ人にも泣かないのに。。。

 もしかして・・・・、、義理母さん、こっそり、いじめた


歌や音楽が流れると、音に合わせて膝をチョンチョン曲げてリズムをとる


一人遊びの時間が長くなった
  
 最近は、離乳食作っているときに歩行器に入れなくても、

 一人でリビングで遊んでいるようになりました。

 こんな風に

 5


 たまに、熱中知育のテーブルを、

 自分でキッチン前まで押してきて、

 私が見えるところで遊んでいることも


テーブルやソファーに乗ろうと必死

 私を踏み台にしてよじ登ろうとしたり、

 よじ登ってしまったり。

 勿論上ってはいけない所なので注意して阻止だけど、

 これも、赤ちゃんて、皆やるよねー


色んな声が出る

 一番多いのが、「まんまんまんまん」かなぁ。

 あと、「キエエエエ~~~~!」や、

 「ぶぶぶぶぶ」「んば、んば、んば


いとこに自分から近づいていって触りたがる


離乳食が3回食になった


好き嫌いなく何でも食べる

 少し顔をゆがめるものは、

 納豆、高野豆腐くらいかなぁ

 でも、調理法を変える事によって食べたり。

 とにかく、キライなものなく、なんでも食べます。


離乳食後の授乳なし

 いっぱい食べるからか、

 離乳食後の授乳は、拒否されます。

 なので、飲みたくなったら飲めるよう、

 ストローマグに麦茶を入れてテーブルに置いておいたり、

 離乳食後の1,2時間後に授乳したり。


授乳回数が減ってきた

 朝起きてからと、昼寝前と、夜眠る前と、

 夜中起きたときで、1日に4,5回飲むか飲まないか位に。


時々バイバイをする

 まだ左右にではなくて、

 上下にパタパタだけどねー


離乳食で食べられるようになった食材

 おかゆ、かぼちゃ、にんじん、トマト、じゃがいも、

 さつまいも、小松菜、ブロッコリー、ほうれんそう、

 バナナ、かぶ、たまねぎ、和風だし、とうもろこし(BF)、

 大根、豆腐、コンソメスープ、白菜、

 ホウレン草グリンピース(BF)、真鯛、しらす、りんご果汁、

 もも果汁、パン粥、きな粉、野菜スープ、きゅうり、

 みかん果汁、ハイハイン、うどん、ミックス果汁、

 キャベツ、なす、のり、カレイ、サトイモ、りんご、

 梨、アスパラガス、みかん、ベビーダノン、麩、

 ハイハイン、ツナ、カッテージチーズ、納豆、

 高野豆腐、トマトジュース、レタス、鮭、パスタ、

 ピーマン、鶏のささみ、クリームシチューBF、

 しらすごはんBF、ホワイトソースBF


    (※青色は、この1ヶ月で初めて食べたもの)   

 
 この1ヶ月は、年末年始は病院が休みだったので、

 初めての食材を少ししか試せなかったなぁ






あー太は、とにかくまあ、

リラックス状態の時は、

じっとしてる事がなく常に激しく動き回ってます


危険を知らずに色んなものを口に入れたり、転んだり、

上ったり、かじったり、

目が離せません



けれど、やっぱり、育児は、とっても楽しいし、

充実してる毎日です

本当に、こんな幸せな忙しさはないと思う



これからも、今しかない、今の息子との時間を、

大切に楽しく過ごしていきたいな




離乳食129日目 

1

朝食 AM9:10
    
・コーンがゆ
    (とうもろこし小さじ4、5倍がゆ小さじ10)
    
・豆腐の野菜のせ
    (豆腐小さじ3、白菜&たまねぎ小さじ4)
    
・リンゴヨーグルト
    (りんご小さじ3、ヨーグルト小さじ4)
    
・麦茶


豆腐を1センチ角のサイノメ切りにしました

全く問題なく食べてます


まあ、豆腐は柔らかいからね



りんごヨーグルトのりんごは、

昨日と同様5~6ミリのサイノメ切りにして、

グツグツ煮込みました。

煮込んでも、豆腐に比べて固い事もあり、

一生懸命モグモグしてました。


しかし・・・・

このりんごのモグモグ時間が長くて、

気が付いたら食べ始めてから40分も経ってる

でも、やっぱり味は好きなようで、

嬉しそうにモグモグしてるんだよね・・・

全く嫌がらないし。



けど、あまりにも時間が経ちすぎなので、

小さじ1程残っていたけど、

片づけちゃいました。




2

昼食 PM1:30

・しらすごはん
    (しらす小さじ2、5倍がゆ小さじ10)
    
・豆腐とかぶのスープ
    (豆腐小さじ4、かぶ小さじ4、コーンポタージュ小さじ1)
    
・野菜のコトコト煮
    (白菜&たまねぎ小さじ4、じゃがいも小さじ4)
    
・麦茶


ちょっと量が多すぎたかも~~~

豆腐とかぶのスープ、小さじ1程残しました。





3

夕食 PM7:00
    
・5倍がゆ 小さじ15
    
・かぼちゃチーズのほうれん草入り
    (かぼちゃ小さじ4、カッテージチーズ小さじ2、ほうれん草小さじ2)
    
・納豆の洋風スープ
    (納豆小さじ2、麩3個、青のりひとつまみ、コーンポタージュ小さじ1)
    
・麦茶


モリモリ完食です
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:55  |  生後10ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●本当に早いね~。
あっという間の毎日。
そして10ヶ月だなんて本当にはやいですね。

あー太君も男の子のキリリとした表情になってますね。かわいいじゃなくてかっこいいです!

1歳のイベントの計画も立てなくちゃですね。
大松田家 |  2012.01.10(火) 21:28 | URL |  [編集]
●大松田さんへ
大松田さん、コメントありがとう!
返信が遅くなってごめんなさい!!(>_<)

本当に早かったです。。。。
もう1歳!?って感じ。

1歳のイベント、今からゆっくり考えまーす♪^^
お餅を背負うのは、決まってるので、後はどうしよっかなぁ~~~
チイ |  2012.01.12(木) 11:40 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

URL
コメント:
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://miwaburo.blog.fc2.com/tb.php/371-d8102244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
