スポンサーサイト

--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

最近のあー太の成長の記録

2016-03-18(金)


最近では、全く記録していなかった、あー太の成長の記録を。

ケイがあー太の年齢になった時にも役立ちそうだし、

定期的に書いて行こうと思いつつも、

日々の忙しさに追われて書けてない~



平仮名は全て書けるようになる

 あー太が興味を持った事もあり、ひらがなは全て書けるようになりました。

 書き順は、2ヶ月位前までは違ってるものもあったけど、

 今は全て書き順も正しく書けるようになりました。

 文章の、「へ」「は」「を」の使い方も理解してます。

 たまに、「-」「っ」の使い方を間違えたり、

 たまに間違える事もあるけど、濁音もマスターし、ほぼ完ぺきに。

 そして3月9日の誕生日の日に、あー太が一人でゲラゲラ笑いながら書いていた文章はコレ。
 2

 う~~~~ん・・・
 あー太の頭の中って一体・・・・
 
 それはさておき、

 この時は、小さな「つ」が抜けてたりしたけど、

 今は、ちゃんと理解して書けるようになりました。

 また、最近ではクラスのお友達にお手紙を書いて、
 
 お返事をもらってきてます。

 それが楽しい様子♪
 
カタカナも殆どかけるようになる

 ひらがなを全て書けるようになった喜びから、

 あー太から、「カタカナ覚えたい!」と言いだし、

 一生懸命自分で本を見ながら覚えてます。

 カタカナは、殆ど読めるようになり、2/3位は書けるようになり、

 本を見ながらなら、全て書けるようになりました。

 けど、カタカナの書き順は、まだ見てあげてないので、滅茶苦茶かも

以前に比べ、絵が上達した?!

 これは、左から、ドキンちゃん、バイキンマン、アンパンマン、

 メロンンナちゃん

 1

食べ物の好き嫌いが多い

 あー太、食べ物の好き嫌いが多いのよね~

 離乳食、色々頑張ってたつもりだけど、

 「意味あったのかなぁ~・・・

 なんて思ってしまう位、好き嫌い多い~


 嫌いなものは野菜全般。

 カレー、麻婆豆腐、チャーハンに入ってる野菜のとか、

 ほうれん草のごまあえなどは食べるけど、

 野菜炒めとかは大嫌いだし、

 ブロッコリーとか、きゅうりも食べません

 ブロッコリーなんて、離乳食でかなり食べさせてきたのにぃ~

 まあ、これからゆっくり、工夫をしながら克服していこうと思います。

 そして好きなものは、

 からあげ、焼き肉、豚肉の生姜焼き、さば、鮭、あじ、ポテトフライ、カレーライス、

 麻婆豆腐、ハンバーグ、三食丼(そぼろ、たまご、ほうれん草)、フルーツ

 とにかくお肉と魚とフルーツが大好き。

うんちの時も自分でお尻をふける

 4,5ヶ月前位から出来るようになりました。

お風呂に一人で入る

 半年位前から、たまに一人で入るようになり、

 今は、殆ど一人で入りたがり一人で入ってます。

 しかし、何度かいたずらをされ、

 お風呂にボディーソープを入れ、

 湯船が泡だらけになっていると言うハプニングが

 でもこれ、私も子供の頃やった記憶が・・・

ケイの事はかわいがるけど、他の小さな子にはイマイチ

 あー太、ケイの事はかわいがるけど、

 友達の弟や妹などは、全く面倒をみないしかわいがったりしません。

 ママ友さん達と遊ぶと、それが露骨で申訳なくなる事も。

 ケイが叩かれたりすると、

 「あ!!!ケイの事叩いた!!!

 と激怒するし・・・

 ケイを可愛がるのは良い事だけど、

 もう少し、他の子もかわいがってあげて欲しいなと。。。 

おねしょは全くしない

 2歳終わり頃におむつを外し、

 同時に寝るときもおむつはしてないんだけど、

 あー太、これまでおねしょをしたのは2回位。

 もう、1年以上はしてません。

 私は、小学生になってもトイレの夢見てしてた記憶が・・・

補助なしの自転車に乗れるようになった

 これについては長くなるので、後で詳しく記事にする予定

かるた取り大好き

 姪っ子とかるた取りをしたのをきっかけに、

 あー太も、かるた取りにはまってます。

 ことわざかるたと言う事もあり、ことわざも沢山覚えてくれ、

 ひらがなを読むのも早くなり、一石二鳥

足し算が出来る

 これも、ありがたく姪っ子のおかげ。

 姪っ子が私に問題を出して欲しがる事から、

 あー太も真似して問題を出して欲しがり、

 現在は答えが1桁になる計算は完璧に出来るようになりました。

 また、答えが2桁になるものも、少しだけできるようになりました。
 
ケイのお尻のにおいをかいで、うんちが出た事を教えてくれる

スイミング、元気に週2回通える

 今は喜んで「やったー!今日スイミングだ!」って言って通ってくれるようになったけど、

 最大に嫌がって大変な時期があり、、

 当時は続けるべきなのか、本当に悩んだ時期もありました。

 これに関しては長くなるので、あとで記事としてかくつもり。



赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

22:48  |  生後4歳11ヶ月&2歳4ヶ月  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://miwaburo.blog.fc2.com/tb.php/1391-45a67156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
