スポンサーサイト

--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

ケイの1歳半検診

2015-05-22(金)


今日は、仕事を早めに終わらせ、

ケイの1歳半検診へ行ってきました。




まずは、保健師さんの問診。

保健師さんが積み木を積み上げ、

ケイに、同じように積み木を積み上げるよう言いました。


そういえば、やった事なーーーい!!

と思ってると、

ケイ、真似して積み上げてました。



良かった良かった



その後、言葉の事を聞かれました。

ケイが現在話せる言葉は、

ママ、パパ、にい(あー太の事)、ナナ(家のネコ)、

おちゃ(お茶)、いー(牛乳)、あんぱん(アンパンマン)、


この程度。



特に、問題ないようです。




その後、妊娠中の経過や、

出産時の話などもしました。

ケイは産まれた時「多血症」になり、

黄疸が酷かったり、保育器に入ったりしたんだけど、

その辺りの質問を色々受けました。

「多血症って?」って感じでも聞かれたんだけど、

珍しいのかな



その後、歯科検診。

これは、

ウッギャ~~~~~!!!

泣きました。




そして先生より、

虫歯は全くありませんが、歯がちょっと汚れてますね。

 あと、下の歯の歯並びが悪いので、

 生え変わる時期に注意して見てあげてください。


との事でした。



そういや、ケイは昨日熱があった事もあり、

コロッと早い時間に眠ってしまって、

歯磨き忘れてた

あと、今日の朝もやってなかった~~~

いつもは、毎晩は必ずやってるんだけど、

この日に限って~

(言い訳)




その後、体重と身長測定。

歯科検診ですっかり機嫌が悪くなったケイは、

おむつ姿にされ体重計に乗せると、

ギャアギャアないて乗らないと抵抗。

仕方ないので、私が抱っこして体重計に乗り、

後から私一人で体重計に乗って差し引く方法で。

私の体重がバレバレ




その後、内科検診。

特に問題ありませんでした。



その後、歯科衛生士さんから歯磨きのお話を聞き、

最後に、保健師さんから今日の結果をお聞きしました。

体重と身長のバランスも良く、

 どちらも標準の枠に入っており、

 順調に成長しています。

 精神面での成長も全く問題なく、順調に成長しています。

 ただ、ちょっと下の歯の歯並びが悪いようですね。

 歯の変え代わりの時に注意して見ててあげてください。

 あと、歯並びが悪く虫歯にもなりやすいので、

 気を付けて歯磨きをしてあげてください。


との事でした。 



特に問題もなく、ほっ・・・・
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

22:25  |  生後4歳2ヶ月&1歳6ヶ月  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム | 
