スポンサーサイト

--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

水疱瘡!?

2015-05-08(金)


6日は、実家へ行って、

あー太もケイも、甥っ子と姪っ子と沢山遊びました。



すると、その日の夜、妹から電話が。

ごめん・・・・。

 ○○(←姪)が水疱瘡かもしれない。

 今日、あー太とケイ一日一緒に遊んだし、

 水疱瘡だったら確実にうつってると思う


と。



オーマイガー!

1日一緒に遊んだり、お菓子食べたりしてたし、

感染力が強い水疱瘡、

確実にうつってるよね

ってなわけで、

色々調べてるうちに、

水疱瘡発症してる子と遊んでから72時間以内に水疱瘡の予防接種をすれば、

高い確率でうつらないとの情報が。




2人とも、1回目の水疱瘡の予防接種は打ってるんだけど、

2回目はまだでした。

そんなわけで、今日急いで水疱瘡の予防接種を打ちに行きました。




先生に上記の事を話すと、

水疱瘡の子と遊んだのが一昨日と言う事なので、

 今打てば、高い確率でうつる事はないでしょう。

 それに今日のは2回目の接種ですしね。

 
 けれど、絶対ではないので、

 2週間後注意して見ててください。


との事でした。





そして、ちょうど今月接種する予定だった予防接種も同時接種する事に。

あー太は、日本脳炎、ポリオ4回目。

ケイは、4種混合4回目。





あー太、注射されると、

うぅぅぅぅ

と少しだけ泣いたけれども、

その後も、嫌がったり、号泣する事なく、

3本接種しました。




そしてケイは、

ギャ~~~!!!

と泣いたけど、

何とか2本接種。





そんなわけで2人とも、

水疱瘡の予防接種を済ませほっとしてると、

妹から電話が。

なんと姪っ子、水疱瘡じゃなかったようです。


ズコッ!!

でもまあ、近々水疱瘡の2回目と、

他の予防接種も打つ予定だったので、

良い機会となりました。
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

22:00  |  生後4歳1ヶ月&1歳6ヶ月  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム | 
