スポンサーサイト

--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

仕事しなくちゃだけど、色々厳しい状況

2014-12-03(水)

今日、家計簿を眺めながら、毎月使ってるお金をこまかく計算して、

合計金額出してみたら、、、


大変な額に!!!!



あー太の幼稚園代もあるし、

思っていた以上に毎月の出費が大きくてショック・・・



やっぱり4月から働かなくちゃだわ!!!!




けれど、私が住んでる市は、

待機児童が沢山で、0.1.2歳児は、なかなか保育園に入れない状況。

仕事をやってるか、仕事が内定してないと、

まず保育園には入れません。

社員でフルタイム勤務で働いてるのに、

保育園に入れず、託児所や一時保育などを利用してる人もいます。

本当に厳しすぎる

なんとか4月なら、転勤の方もいたりで、

少しは入りやすいみたいだけど、

やはり仕事をしてるか内定してないと無理みたい。





また、

あー太とケイは、喘息もある事から、

季節の変わり目はしょっちゅう熱だしたり、長引いたり

そうなると、幼稚園も保育園も預かってくれないし、

その時に預かってくれる人がいない。


うちの両親も、義理両親も、体の事や、様々な事情から、

とても預かれる状況ではないんだよね・・・


なので、2人が具合悪い時は、

病児保育を利用しようと思ってるんだけど、

数少ないうえに、預かってもらえる人数って凄く少ないし、

インフルエンザや胃腸炎では預かってもらえないし、

そんな時どうしよう・・・・

と言う不安が。



そうすると、子供達が具合悪くて保育園や幼稚園を休む時は、

休みをもらえるような融通が利く仕事&職場を選ばなくてはならない。




更に、うちの旦那の定休は土曜日のみ。

週に1回しか休みがないので、

勿論、しっかり休みたいと言うので、

そうすると、子供達が幼稚園や保育園に行かない土日は、

完全に休みの仕事じゃないと無理。





そうなると、本当に仕事が限られる。




実は、先々月、ちょっと融通利きそうな仕事をみつけたので、

早速、会社説明会に参加し面接も受けました。

けれど、急な休みなんて絶対無理だし、

とても私の状況では無理だったので、

面接の合否の結果を聞く前にお断りの電話をしました






不妊治療中の仕事も本当に大変だったけど、

子供がいての仕事も本当に大変なんだと実感。

てか、何かの時に預かってくれる人さえいれば問題ないんだけど、

それがないから本当に大変。。。。





こんな状況で、仕事みつかるのかなぁ~。

まあ頑張って探してみよ~
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:12  |  生後3歳8ヶ月&1歳1ヶ月  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム | 
