スポンサーサイト

--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

幼稚園での、あー太&スイミングの1日体験

2014-07-17(木)


今日は、あー太の幼稚園にお迎えに行きました。

あー太のクラスの先生は3人いるんだけど、

今日は、いつもお話ししてる主の先生じゃなくて、

初めて他の2人の先生と話す機会がありました。



そして、その先生達より、

あー君、お友達と元気いっぱい遊んでますよー。

 さっきも、お友達と、かなりはしゃいでましたよ。

 もう、4月の頃のあー君はどこ行った~って位、

 今は元気いっぱいですよ!


と。




自分を出して園生活を楽しめてる事が、

私にとっても凄く嬉しいです



更に、ありがたい事に、

あー太君、可愛くって、可愛くって~!

と先生。

みんなに言ってくれてるんだろうけど、

ありがたい。

それに、

そんな風に言われて嫌な気になる親はいないよね




そして、ずっと体調悪くて入れなかった幼稚園のプールも、

先日初めて入りました。


あー太、

○○君に水かけられた~

 でも、楽しかったー!

 明日もプール入る!!!

 幼稚園のプール楽しいね


と大喜びして帰ってきました。



残念ながら、天気が悪かったり、

幼稚園の行事やらで、

その後、入れてないんだけどね




そして今日は、スイミングスクールの体験に行ってきました。

喘息にはスイミングが良いらしいので、

旦那とも話し合って、

やはりスイミングはやらせよう!

と言う事になりました。


そんなわけで、

いくつかのスイミングを体験して決める予定です。



30分位早めに着いてしまったので、

ガラス越しに子供達の泳ぎや水にもぐる様子などを一緒にみました。

あー太も興味津々の様子。

ママ、見えない!

 見えるように抱っこして!


などと言ってきました。


けど、ドボンドボン水にもぐる子供達をみて、

あー太、あれやらない。。。

と少し弱気になるあー太。



なので、

いきなりアレはやらないよ~!
 
 段々やっていくうちに、

 できるようになるから大丈夫。


 今日は、少しプールに入る程度だよー。

 絶対に楽しくなるから。


 あ~、もしかしたら、

 ウルトラマンが隠れてるかもしれないから、

 プールの中で探してきてよ


と、あー太の気持ちを盛り上げると、

単純にもやる気になるあー太。

単純なヤツめ・・・



そして、時間になり、

あー太を預けました。

あー太、全く嫌がる事なく、

先生に従って先生について行きました。




そして、私はちょっと離れた窓越しに、

あー太の様子をみてました。



遅い時間だった事もあって、

あー太と一緒にやる子達は、

皆、小学生。

あー太と同じ位の子が一人もいない~~~



まずは、体操。

あー太は、やった事ない体操と言う事もあり、

皆の体操を眺めていました



その後、プール際に座って、

皆でバタ足。

あー太も、皆と同じように足を一生懸命バタバタしてました。



けど・・・・

凄く緊張した顔で、

顔に水しぶきがとばないよう、顔を横に向けてる



あー太、水遊びとプールは大好きなんだけど、

顔に水がかかるのを嫌がるのよね。

お風呂で、お湯を掛け合ったり、

私がお風呂にもぐってみせたり、

バタ足して、あー太にかけたり、

結構楽しませながら色々やってるんだけどねー



この前は、あー太に、

ママはいっぱい水かけるから一緒にお風呂入りたくない。

 パパと入る


って言われちゃったわー。

パパは、そういう事しないからね




そして、水面に顔をつけるよう先生の指示。

皆はスムーズにつけてるけど、

勿論そんな事はできないあー太はそれを眺めてました。


すると、そんなあー太に、先生が、

顔を洗うように、水をすくって顔にかけるよう指示すると、

あー太は、それに従って、何度も顔に水をかけてました。


おお~~~!!!

これは私ともお風呂でやってる。


お風呂では、少しのお湯しかすくわないあー太だけど、

周りの影響と、先生の指示のおかげで、

いつもよりも少し大胆に顔にかけてる様子でした



その後、おっぱいがかくれるくらいの深さまで入る指示が。

あー太も嫌がる事なく、頑張って入ってました。

そして、その中でジャンプも、

あー太一生懸命頑張ってました。

肩がかぶってしまう深さだったけど、

頑張ってぴょんぴょん跳ねてました。

表情は、とても緊張していたけどね。



そして次は、仰向け状態になって、

先生が支えながら進みました。

背泳ぎみたいな状態ね。



他にも色々やってたけど、

忘れちゃったわ。



そうこうしてるうちに、

残り10分位に。

(スクールは1時間)



小学生に混じってやっていた事もあって、

段々激しくなっていき、ビックリしたのか、

ついに、あー太、少しメソメソし始めてしまいました。



でも、あー太、泣きわめいてやめたり、

逃げ出したりしないで、

ヒックヒック肩を震わせて少し泣きながらも、

最後まで、頑張りぬきました。




そして、終了後迎えに行くと、

あー太の第一声は、

ママ、危なかったよ~~~~!

と。



ズコッ・・・・

危なくないし!!!!!




ぜーーーんぜん危なくないよ!!!

 ちゃんと先生が見ててくれてるし、

 スイミングでは、あー太が出来ない危ない事はさせないから大丈夫!


と自信満々に言っておきました。





それにしても、最初はもっと嫌がって抵抗したりで、

こんな風に最後まで頑張れるなんて思ってなかったので、

親バカながら、今回、あー太の頑張りに感動して、

終わったあと、あー太を沢山沢山褒めました

泣く程怖かったのかもしれない場面もあったようなのに、

最後まで逃げ出さないで頑張れた事は凄い事だと思いました。

本当に良く頑張ったと思いました。




帰りの車の中で、

あー太に、それを伝え、

いっぱい、いっぱい褒めると、

単純な、あー太は、

ママ!明日もスイミング行くよ!

と。



わお!

単純w




そんなわけで、

あー太がやる気になってるこの勢いに乗って、

明日は違うスイミングでの1日体験に行ってみようと思います。



あと、あー太に、

ママ~・・・

 プールの中にウルトラマンいなかったよ・・・


と。


ッゲ!!!!

それ覚えてて、プールで探してたんかい!


なので、

あっれ~?!

 おっかしいなあぁ・・・・

 ここのプールじゃなかったかな。

 明日行くプールだったかな・・・・


と言っておきました。





そうそう、幼稚園のあとスイミングは、

年少のあー太には、まだまだ体力的にきついかなと思ったけど、

行きも帰りも全く車で眠る事もなく、

(ベラベラ喋っていたからってのもあるけど・・・)

家に帰ってもリビングで眠ってしまう事もなく、

ちゃんと、夕食を食べ、お風呂に入って、

歯磨きをしてから、

いつも通り、夜9時頃眠りにつきました。


幼稚園の後のスイミングでも、

体力的に問題なさそう。

あ、でも、多分、土曜日に通わせるつもりだけどね。
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:54  |  生後3歳4ヶ月&8ヶ月  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム | 
