スポンサーサイト

--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

あー太とケイ、初めての入院 その4

2014-07-12(土)


昨日の話しの続きです


7月5日(土)

痰が絡む咳と、ゼコゼコが酷い2人

先生曰く、喘息気味の子は、

この梅雨時は一番ひどくなる時期だそうです。



そしてあー太、食欲が出てきたんだけど、

咳が酷くて酷くて、

食べると咳き込んでしまって食事にならず・・・

やっと咳き込みながらも、なんとか食べたものも、

咳が酷くて、全部吐いてしまいました。



まだ上手に鼻をかめず、痰も出せないので、

何度も鼻から鼻水を吸ってもらいました。



ケイも、あー太程ではないけれど咳が酷い。

ケイは、鼻からと口から細い管を入れて、

何度も鼻水や痰を取ってもらいました。

ケイは号泣



そして、2人とも随分元気になってきました

咳は酷いけれども、元気いっぱいなので、

遊びたくて仕方がない様子。

トイレへ行くときだけ部屋から出るんだけど、

あー太は走ろうとする位元気。

部屋では、家から持ってきた怪獣とウルトラマンで、

戦いごっこをしたり。

3

4


ケイも、ベッド上だけで飽き飽きの様子。

動き回りすぎて、ますます管が首に巻きつきそうで危険



そんなわけで、

2人とも咳は酷いけれども、

明日か、遅くても明後日には退院できるとの説明を受けました。




しかーし・・・

私が具合が悪くなってきてしまいました

2人のがうつったのか、喉が痛くてたまらない。

体もだるい。

熱を測ると37.5度。

微熱だけど、引き始めだからかだるくて仕方ないし、

咳も出てきてしまいました。


しかも、今日はこの病院での診察も受けられないので、

薬も飲めないので、自然治癒力で治すしかない





7月6日(日)

相変わらず咳は酷い2人。

けど、昨日よりは良くなってきてる感じ。



そして午前中、先生が診察に来てくれて、

弟さんは、今日退院で良いでしょう。

 お兄ちゃんの方が、まだ心配ですが、

 まあ、退院で良いでしょう。

 一応、いつでも帰ってこれるように、

 今日は外泊扱いで、明日退院と言う名目にしておくので、

 ベッドはあけておきますので、

 具合が悪くなったら、いつでも直ぐ帰ってきてくださいね。


 幼稚園の方は、一応水曜日の外来後、

 木曜日から行って良いです


という感じで退院となりました。



しかし退院した夜、今度は私が39度の高熱・・・

やはり自然治癒力では治らなかったかぁ~・・・

けど、私の高熱はあー太とケイが入院中じゃなくて良かったわー。



そして、7月7、8日は家で安静に過ごし、

7月9日は2人の病院へ。

もう、2人とも咳も鼻水もすっかり治りました。

そして、2人の採血の結果が出てました。



まずはあー太。

・便から大腸菌が検出。

 ウイルス性の胃腸炎ではなく、

 食べ物からの可能性が高い菌だったようです。

 そういえば、前日に妹達とお祭りに行き、

 あー太も色々食べました。

 とても暑い日だったんだよね・・・

 先生にそれを言うと、

 「ああ、その時に食べ物からってのは十分ありえますねー。」

 との事でした。

・喘息は、そんなに酷くない。

 ちょっと気管支が弱く喘息気味だけど、

 薬をずっと常備する程ではないし、

 小児喘息と言って、子供のうちだけで、

 大きくなれば治ってしまう程度だと思う。

 けど、この梅雨時は喘息気味の子はどうしても酷くなりやすいし、

 治ったと思ってもすぐぶり返すので、

 夜寝る前だけ、あと1週間位シングレアを飲んでください。

・もう完治してるので幼稚園へ行ってよい

・一度熱性けいれんを起こしてる子は、

 痙攣をおこしやすかったりするのでダイアップを持っていた方が良い。

 高熱がでた時は、ダイアップを使った方が良い。

・まだ、そんなに高い数値は出てないけれど、

 アレルギー反応があった。

 コナヒョウダニ 4

 ハウスダスト 3

 猫皮屑 4
 
 犬皮屑 1

 3歳の時点でこれだけ出てると、

 これからもっと酷くなる可能性がある


 

痙攣を起こした日に診てくれた先生は、

一度の痙攣なので、

 ダイアップは持ってなくても良い


と言っていたけど、

入院した日から診てくれてる先生は、

ダイアップを持っていた方が良い

という判断でした。

同じ病院でも先生によって考えが違うみたい。

でも、入院した日から診てくれてる先生の方が、

ベテランっぽいし、しっかり診てくれてる感じ。



そして、、、、

あー太も猫アレルギーか~~!!!!!



あー太、背中が痒かったり、

皮膚が弱かったり、子供の頃の私にそっくりなのです。

そして、私は今は沢山のアレルギーを持ってます。

食べ物はないけれど、

スギ、ヒノキ、ブタクサ、カモガヤ、ハルガヤ、猫、

ハウスダスト、ダニ、etc・・・


どうやら、あー太が似てしまったみたい。

しかも、うちにはナナ(猫)がいるのにぃ~~~!!!!

てか、いるからアレルギーになったのかな?



でもでも、ナナを手放す事はできないので、

ナナをこまめにシャンプーしたり、

部屋の毛の掃除をこまめにしたりしながら、

うまく付き合っていってもらおうと思います。



そして、先生から幼稚園へ行っても良いと言う許可が出たので、

7月10日(木)、10日ぶりの幼稚園へ。



久しぶりの登園で、

先生にも色々話さなくちゃならない事があったので、

朝、バス利用をせずに、あー太と一緒に登園。



そして、あー太のクラスの所へ行くと、

5.6人が走って下駄箱の所に出てきてくれて、

あー太くーーーーん!!!!

と言って、手を振ったり、飛び跳ねながら、

あー太を迎えてくれました。

ありがたいわ。



なのに、あー太ときたら、

久々で恥ずかしいようで、

もじもじ気味だし、全くみんなのテンションについてってないし、

挨拶の声もちいさっ



久々だし、病み上がりだし仕方ないかもだけど、

皆に申し訳ない。。。





とにかく、普通の生活に戻って良かった良かった!

もう、2人とも元気いっぱいです。
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

22:16  |  生後3歳4ヶ月&8ヶ月  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム | 
