スポンサーサイト

--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

あー太、熱性けいれんで救急車で搬送 その2

2014-07-08(火)

昨日の話の続きです。


そうしてるうちに、

先生が様子を診にくるAM8:00になりました。

高熱は続いてたけれど、

幸い再度痙攣が起きる事はありませんでした。




そして先生より、説明がありました。

・採取した便で、ノロ、ロタ、アデノの検査をしたけれど、

 ウイルスは見つからなかった。

 けれど、胃腸炎の症状がでてるので、この他の胃腸炎だと思う

・けれど、痙攣は胃腸炎からの痙攣ではなくて高熱からの熱性痙攣だと思う。

 胃腸炎からの痙攣だったら、この時間までに痙攣が再度起きてる事が多い。

 また、胃腸炎からの痙攣の場合は、

 こんなに熱が出る事なく大体は37度ちょっと位。

・また痙攣が起きたら、必ず救急車を呼んできてほしい。

 近い病院でも、自分の車で搬送中に痙攣が起きる事もあるし、

 痙攣中に自分の車で運ぶのは危険だし、必ず救急車を使って欲しい。

・今、あー太君の腕や足がプルプルしてるのは、

 痙攣で全身の筋肉をかなり硬直させたから。
 
 例えると、綱引きをした後の腕のプルプル状態。

 今日1日は、これが続くと思う。

 もし明日になってもプルプルが続くようならおかしいので、

 必ず病院に来てほしい。

・今日一日は、痙攣と座薬の影響で足がふらつくので気を付けてあげたほしい。

・咳や、下痢などが酷くなったならかかりつけで良いけれど、

 ぼーっとしてたり、体の震えが止まらなかったり、

 高熱が下がらないなど、痙攣につながるような症状の場合は、

 更に精密な検査をするのと、入院設備があるこちらの病院に来てほしい。

・今日使ったダイアップと言う座薬は痙攣防止の座薬。

 解熱剤は入っていないので、熱を下げる効果はない。

・もし熱が下がらなくて解熱剤を使いたい場合は、

 ダイアップ(座薬)を入れた30分後に飲んで欲しい。

 そうじゃないと薬の効きが悪くなってしまう。

・かかりつけで処方してもらったラックビーを飲み続けて良い。

・ダイアップ(座薬)を、朝5時に使ったので、

 8時間後の13時に再度家で入れてほしい。

 ダイアップは24時間効果がある。

・凄く稀だけど、5日後などに痙攣が起きる場合がある。

 それはとても危険。

 5日後までは一応油断しないで欲しい。

・胃腸炎も起こしてるので、

 飲み物はオレンジ、りんご、ぶどうなどの果実類は胃腸に良くないので飲まない方が良い。
 
 また、ポカリやアクエリアスもやめたほうがいい。
 
 一番良いのは経口補水液のOS1で、

 それを飲まないようならお茶や水がイイ。

 しかし、お茶や水しか飲めず、ごはんも食べられないのなら、

 ポカリやアクエリアスをあげても良い。


・幼稚園は、明後日くらいまでは休ませて、

 それ以降は下痢してなければ行っても良い。


・「今までは、高熱が出てても、水分が摂れてれば、

 すぐに座薬などの解熱剤を使わなかった。

 けれど今後は、39度以上出た場合はすぐ使った方が良いのか?」と質問すると・・・

 これは医師にも色々見解が変わるけど、

過去に一度の痙攣だったら、私は使わなくても良いと思う。


 とても稀だけど、髄膜炎などの場合、痙攣がおきるけれど、

 座薬を使う事になって熱を押さえ痙攣が出る事なく、
 
 髄膜炎だと言う判断が遅れてしまう場合がある。
 
 ただ、2回以上痙攣が起きてる子だったら、

 39度以上の熱があったら座薬を予防的に入れるのも良いと思う。
 
 また、おじいちゃんおばあちゃんに預ける場合なども。

 あー太君の場合、今回の1回きりの熱性けいれんなら、

 今まで通りの解熱剤の使い方で良いと思うけど、

 それはかかりつけの先生にも相談してみると良いと思う。



こんな感じでした。


そして、今回は「熱性けいれん」と言う診断になったので、

入院せずに家に帰る事になりました。




その後、あー太、お腹がすいたようなので、

病院の売店で買ったおにぎりを食べさせると、

(のりは、消化悪いんだけど・・・

39.9度の熱がありながらも、ゆっくりおにぎりを食べてました。



その後、家に帰ってからも熱は下がる事なく、

ずっと高熱が続いてましたが、痙攣は起きる事はありませんでした。

また、39度超えで体力も消耗してるし、

とにかく水分が摂れないので、

午後には解熱剤も飲ませると38度位まで熱が下がりました。


けど、夜にはまた39.5度超えの熱でした。

そして、夜中もずっと39度を下回る事がなく、

私は、

また眠ってる間に痙攣おこすんじゃないか・・・

という恐怖と、

40度超えそうなら、すぐに解熱剤使おう!

と決めていた事もあり、

こまめに体温を測っており、

殆ど眠れない夜を過ごしました。

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:06  |  生後3歳3ヶ月&8ヶ月  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム | 
