スポンサーサイト

--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

まさかの兄弟で喘息!?

2014-06-24(火)

なかなか治らないあー太とケイの風邪。

そしてまた今日、ケイが38.6度の熱が。

ケイは、この1ヶ月、熱が上がったり下がったりを繰り返し、

咳はずっと止まらず、かれこれ1ヶ月以上薬を飲み続けてる状態。


そしてあー太も、

治ったと思ってもすぐにぶり返して常に咳が出てる状態。


あまりにも長いし、

心配になってきたので、

セカンドオピニオンで違う小児科へ。




この小児科は、

あー太とケイの予防接種や検診などをしてる小児科。

本当は、毎回こっちの小児科へ行きたいんだけど、

人気の小児科なのでネットで予約して3,4時間待ちが当たり前なので、

待ち時間が少ない近くの別の小児科へ行ってました。



そして診察してもらうと・・・

あー太もケイも「喘息の気がある」との事でした。


だからこんなに治らなかったようです。

ちなみに、これまでかかってた小児科でもらってた薬は適切で、

通常ならこの薬で治るそうです。



そういえば、去年の今頃も、

あー太は風邪(咳)が長引いてゼコゼコしてて、

なかなか治らなくて、

この小児科で吸入の器具と薬をもらって、

吸入を数日続けたらきれいに治ったのです。



そして先生より、

誰か身近に喘息の人かアレルギーの人はいますか?

と。

喘息の人はいないけど、

私がアレルギー体質だと言う事を伝えました。

アレルギーも関係するようです。

(後から考えたら、

 旦那側の甥っ子が喘息でした)




また、喘息の気がある子は、

この梅雨時は一番症状が出やすいそうです。

確かに、あー太、去年の今頃だったわ



その後、ケイ、吸入してもらいました。

ケイは大号泣

すると、あー太が病院にあったアンパンマンのおもちゃを持って来て、

一生懸命ケイをなだめてくれました

こんな時、しっかりお兄さんなのね

しかしケイは号泣。

いつも病院とかも全く泣かないでニコニコしてるケイなのに、

具合も悪かったんだと思う。



その後、再度先生に胸の音を聴いてもらうと、

少し音が改善されてるようでした。



そうした事も含め、、

「喘息の気がある」と言う診断から、

あー太とケイに吸入器を借り、

家でも1日2~3回吸入する事になりました。



ただケイは、

あー太の吸入のついでに、

時々口元に当ててあげる程度で良いとの事でした。




そして早速、お風呂を出てから、

あー太とケイの吸入。


あー太は去年と同様、喜んで吸入。

1

そして、それを凝視するケイ



そして、先生の言う通り、

合間に少しケイに。

2

あー太がやってくれます。



病院では泣いていたけど、

あー太がやってるのを見たのと、

あー太がやってくれてるからか、

全く泣きませんでした。

3



処方した飲み薬と、

1日2,3回の吸入を続け、

金曜日再診の予定です。



早く治るといいな・・・

先週の月曜日から幼稚園でプールが始まってるんだけど、

あー太、一度も入れてなくてぼやいてるのよね・・・



あと、ちゃんと喘息とかの専門医に診てもらった方が良いのかしら・・・
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:21  |  生後3歳3ヶ月&7ヶ月  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム | 
