
--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

産後初めてのダウン&離乳食59日目 生後7ヶ月22日

2011-10-31(月)

昨日から喉が痛くて、鼻水が出て、

花粉症かな・・・

(↑私はこの時期のブタクサの花粉症が一番ひどい)

って思っていたんだけど、

朝起きたら、ものすっごい喉の痛みが増していて、

寒気がして、熱を測ってみたら・・・・

37度5分


ああ・・・

 こりゃ、花粉症じゃなくて、

 風邪だ・・・


ってことで、

今日は、早めにあー太に離乳食を作って、

朝一で病院へ行ってきました





そして、病院で熱を測ると、

 38度



ガーーーーン・・・・

どおりでだるいと思ったわ・・・


出産後初めての風邪をひいてしまいました





そして、薬を処方してもらいました。

記録のために書いておこうっと。。。

・ロルフェナミン(痛みや熱の炎症をおさえる)

・キサフロール(感染症治療)

・テイコク葛根湯加川きゅう辛エキス(鼻づまり、鼻水)

・ルフレン(胃薬)

・イソジン(うがい薬)






母乳をあげてる事を相談すると、

丁寧にアドバイスしてくれました


・飲んで30分以内なら、

 薬が、まだ血液中にまわらないので、

 あげてもよい

 30分過ぎたら、一応2,3時間は授乳をしない方が良い。
 
 2,3時間過ぎてれば授乳してよい。


との事でした




しかし、熱が高い時は、さすがに体がつらかった・・・

こういうときに、あー太を少しだけでも、

みてくれる人がいると良いんだけど、

誰もいないから仕方がないね


とにかく、あー太に風邪をうつさないよう、

ずっとマスクして、こまめに手洗いを心がけました。

もう、遅いかもだけど。。



そして、おもちゃを全部引っ張り出して、

あー太を放置。

あー太は、おもちゃで遊んだり、

ナナ(猫)を追いかけたりと、

一人で遊んでくれるまでに成長してたから、

まだ良かったのかもね



午後は、一緒に3時間眠りました

勿論、うつさないようにマスクをして・・・



夜は、熱もすっかり下がりました

けど、喉が痛いし、鼻水ズルズルで、

体はダルイ。。。





って、

具合悪いなら、

 ブログなんて書いてないで早く寝たら!?


って感じだわねー




離乳食59日目

1

1回目 8:30

・かぶらがゆ
 (7倍がゆ小さじ6、かぶ小さじ3) 
    
・豆腐のにんじんさつまあえ
 (豆腐小さじ3、にんじん小さじ3、さつまいも小さじ3)
    
・キャベツ 小さじ2

・麦茶 小さじ3



今日から、7倍がゆ、一切すりつぶしせずにステップアップ



あー太の反応は・・・・

少しモグモグに時間がかかってはいたけど、

問題なくゴックン。




しかし、

昨日は問題なかったキャベツ。

今日は、量も増えたせいか、やはり飲み込みにくかった様で、

モグモグも疲れてきた様子。

キャベツを食べたのがきっかけで、

少々機嫌が悪く



今日は、小さじ1,2杯分残しました。





2

2回目 PM6:00

・7倍がゆ 小さじ6
    
・かぶら豆腐のトマトソース
  (豆腐小さじ3、かぶ小さじ3、トマト小さじ2)
   
・かぼちゃのトロトロ
  (かぼちゃ小さじ3、和風だし小さじ1)

・麦茶 小さじ3



モリモリ完食です
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:46  |  生後7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>
