
--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

誕生会&強烈姪っ子 生後10ヶ月30日

2012-02-08(水)


そういえば、

もう1年位はピアスしてない

穴ふさがっちゃってるかも!!!!



突然思い出して、ピアス入れてみました。

そしたら、ちゃんと通りました~



よかった~~~~

また痛い思いして穴あけるの嫌だしね



それにしても、

ピアスの穴をあけて、

かれこれ17年位経つから、

しっかりホールができてるとはいえ、

思った以上に、ふさがらないのね~



そんなわけで、

今日は、久々にピアスをしてたんだけど、

小さなピアスなのに、

あー太、すぐに気づいて、

私の耳を指さして

あ!あ!あ!!!

言ってました。


よく気づいたな~~~

と、びっくり。




そういえば、子供って、変化に、すっごい敏感だった。。。

保育士してる頃も、

私が髪の毛をしばってるゴムの色や、

前髪を少し切っただけで、

すぐに子供達気づいてたなぁ~

懐かし。。。。






明日は父の誕生日なので、

みんなの都合が良い今日、

実家で父の誕生会をしました




母も、祖母も入院中なので、

姉妹で父の誕生会を開こう!

と企画したのです。



姉は急用ができてしまって参加できなかったのが残念

同居だからね・・・

色々大変だ。。。




実家へ行くと、

2歳の姪っ子、

また、食ってました

3




食うわ、食うわ・・・

さすがおいしそうに食べる

見た目を裏切らない食いっぷり




けど、見た目と違って・・・・



なんと!

美意識高めなのです。






かわいい服を着たがったり、

かわいい服を着れば、

自分の姿を鏡に写し、

かわい~~~~~!!!!!

と満月の笑み・・・

じゃなかった、

満面の笑み




そして、

○○に見せる!

 ○○~!○○~!

 かわいいでしょ???


と、2歳年上のお兄ちゃんに、ご披露に行きます。




それと、先日、

姉がイマイチな洋服を着てたらしいんだけど、

そしたら、じーーーーーーっと

姉を見つめ、

ねえ、もっとかわいい服きたら?

と言ってきたそうです

大人の服装までチェックしてるなんて・・・


てか、大人の服装チェックする前に、

自分の姿を、鏡でよーくチェックしてごらんなさい





そんな姪っ子なので、

自分の写真うつりも気になるようで、

私がカメラのシャッターを切るたびに、

見せて~!見せて~!

とカメラをのぞきに来ます。



そして、画面に写る自分の顔を見て、

かっわいい~~~~~~!!!

と叫んでました。



太ってるぅ~~~!!!

じゃなくて

(↑私の心の声)




しかし、

今日は、小学5年生のお兄ちゃんに、

○○(←姪っ子)は、デブなんだよ

 ったく、デブ、デブ・・・


言われると、

姪っ子、

デブじゃない!!!

と怒って、お兄ちゃんを叩く叩く



姪っ子は、デブや豚と言う言葉に、

ものすっごい敏感なのです。





そして、

ママ~~~~~、

 ○○が、デブっていう~~~~


と、ママである妹に泣きつくと、

だったら、痩せなよ

と、ママに、切り捨てられてました。


うける。。。



(※姪っ子が太ったのは、

 うちの両親がお菓子やらを与えすぎたのが原因)





そんな姪っ子は、

最近ジュースやお菓子を制限され、

ダイエット中です。





そして、誕生日なので、

妹が、父にサーロインステーキを焼き、

ケーキを作り、みんなの食事も用意してくれました。

とても料理上手な妹なので、

どれも凄くおいしかったなぁ~



実家は、妹の子達3人いて、

あー太を野放しにすると、

ふんずけられたり、

飛ばされそうなので、

歩行器に入れておきました。

こういう時、便利だわ~~~

4

わ、姪っ子と並ぶと、

デブな、あー太も、小さく見える

姪っ子のインパクト大で、

存在も小さくなってるし



とにかくまあ、お父さんおめでとう~!

5

(ピンボケになっちゃった)






離乳食159日目

1

朝食 AM9:30
    
・豆乳ぞうすい 
 (豆乳小さじ3、軟飯80g)
    
・キャベツとシラスのスープ
 (キャベツ&たまねぎ小さじ5、しらす小さじ3、野菜スープ適量)
    
・ひじきヨーグルト
 (ひじき小さじ2、ヨーグルト小さじ4)
    
・麦茶


モリモリ完食です





2

昼食 PM3:00
    
・五目あんかけしらすうどん
 (うどん40g、しらす小さじ3、五目あんかけ小さじ4)
    
・ひじきのかぼちゃ煮
 (ひじき小さじ2、かぼちゃ小さじ4、大根小さじ4)
    
・ヨーグルト
    
・プロセスチーズ 1cm×2cm分 
    
・麦茶


今日は、初めての食材のプロセスチーズにトライ

1センチ角のものを3~4ミリの厚さにスライスしてあげました。


あー太の反応は・・・

一生懸命モグモグしながら食べてました。

チーズはちょっと固いので、

ちゃんと噛み砕いてるか、

スプーンを口もとへ持って行き、

口が開いた時に確認したら、

ちゃんと、上手に噛み砕かれてました。


モリモリ完食です




写真無し

夕食 PM6:30
    
・ミルクパン 5個 
    
・豆腐のレバー和え
 (豆腐小さじ4、緑黄色野菜とレバー小さじ3)
    
・麦茶


実家で食べたので写真無し

初めての食材は、1日1種類で、

小さじ1からって決めてたけど、

食パン食べてるし、

食材の表示見たら問題なさそうだし、

このミルクパンなら大丈夫でしょう~

って事で、初めてのミルクパンにトライ




あー太、このパン、ものすっごい気に入ったようで、

5個も食べました





また、

食パンだと、口に詰め込み過ぎてしまう事があるんだけど、

食パンに比べて固めだからか、

とても上手に食べられてました。

モリモリ完食です
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:55  |  生後10ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

アレルギー検査&離乳食158日目 生後10ヶ月29日

2012-02-07(火)

今日は、母のお見舞いに行ってきました

とっても元気そうで良かった

しかし、母のバイタリティーは凄いなぁ~



先日手術したばかりで、人工血管と血管が、

しっかり繋がったのを確認しないと退院できないようなので、

あと1ヶ月位は入院しなくちゃならないみたいだけど、

あー太の誕生日までには退院しなくちゃね!

と張り切ってました。


あー太も、

母の顔を見て、

あー太嬉しそうに笑ってました。



そうそう、

最近、人見知りが落ち着いてきたと思っていたけど、

おじさんに話しかけられて、

久々に人見知りして泣いてました


優しそうなおじさんだったのに~





先日、アレルギー検査をしてきました。

あ、あー太じゃなくて、

私のね~



10年位前にも、

アレルギー検査したんだけど、

今は、保険適用で検査できるものが、

随分増えてました



検査した項目は・・・

ソバ、小麦、ピーナッツ、大豆、米、まぐろ、鮭、海老、

蟹、チェダーチーズ、ミルク、牛肉、鶏肉、卵白、

オオアワガエリ、ハルガヤ、カモガヤ、ブタクサ混合物Ⅰ、

ヨモギ、杉、檜、ハンノキ、シラカンバ、コナヒョウヒダニ、

ハウスダストⅠ、猫皮屑、犬皮屑、ペニシリウム、

クラドスポリウム、カンジダ、アルテルナリア、

アスペルギルス、ラテックス






そして、陽性だったものは・・・・

  ※1.39以上が陽性でだそうです

ヨモギ 1.41

カンジダ(カビ) 1.62

檜 5.27

猫皮屑 6.42

ハルガヤ 7.32

杉 85.70



前にもアレルギー検査して、

動物アレルギーって事はわかっていたけど、

犬アレルギーはなくて、

猫アレルギーじゃん!!!!

しかも、結構高め。。。。

うちにはナナがいるっていうのに。。。。



確かに、ナナを触ると鼻がズビズビしたり、

痒くなる事はありました。



産後の抵抗力が弱まってる時に、

顔をスリスリした事があったんだけど、

そしたら、

スリスリした部分の顔が、

物凄い痒くなり、

真っ赤に腫れ上がってしまい、

氷で冷やしまくった事がありました



ううう・・・・

猫大好きなのに、

よりによって猫アレルギーだなんて・・・




でも、ナナは大切な家族なので、

アレルギーが分かっても絶対手放したりなんてしないし、

これからも大切にしてくけどね。

ただ、顔スリスリだけは、

あれから怖くてやってないけどね

ナデナデまでにしておこう。



しかし杉は、スバ抜けての数値。

スギ花粉はわかっていたけど、

やっぱり、かなりだったのね~・・・





離乳食158日目

1

朝食 AM8:30
    
・鶏ぞうすい
 (鶏ぞうすいBF50g、軟飯30g)
    
・ひじき煮
 (ひじき小さじ2、にんじん小さじ4、大根小さじ4、コンソメ適量)
    
・ブロッコリーヨーグルト
 (ブロッコリー小さじ2、ヨーグルト小さじ4)
    
・五目あんかけBF 小さじ1

・麦茶


今日は、初めての食材の五目あんかけBFにトライ



あんかけはBF便利だし、

色々応用が利くから、これから使っていこう


あー太の反応は・・・


普通にパクパクゴックン

モリモリ完食です





2

昼食 PM2:00
    
・食パン
    
・ポテトチーズボール
 (じゃがいも小さじ4、にんじん小さじ4、カッテージチーズ小さじ1)
    
・ブロッコリー豆腐
 (ブロッコリー小さじ2、豆腐小さじ4)
    
・麦茶


食パンは手づかみでモリモリ食べてました

ポテトチーズボールは、

かなりやわらかすぎちゃって、

私でも、掴むの難しいくらい。

なので、スプーンであげちゃいました。

モリモリ完食です



3

夕食 PM7:00
    
・鶏肉あんかけうどん
 (鶏胸ひき肉小さじ2、五目あんかけ大さじ4、うどん40g)
    
・野菜とレバーの煮物
 (にんじん小さじ4、ブロッコリー小さじ2、緑黄色野菜とレバー小さじ2)
    
・ヨーグルト 小さじ4

・麦茶


あんかけうどん、

味見したら、うまうま~

この五目あんかけBF、

なかなかおいしい。

モリモリ完食です

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:14  |  生後10ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

歩いた!!!!&最近の成長 生後10ヶ月28日

2012-02-06(月)


あー太、ついに、ついに・・・・








歩きましたーーーーーーー!!!!



あー太、いつものように両手を放して立っちしたので、

試しに少し下がって、

おいで、おいで~~~~

とやってみたら、

2歩、足を踏み出しました!!!




わ~~~~~~~~~!!!

ちゃんと踏み出してる!!!!





と感激で、

何度か繰り返すと、

今度は、



5歩、歩きました!!!!


やった~~~~~~~~~!!!

 すごおいいいい!!!!


と、思いっきり、あー太を抱きしめると、

あー太も、ものすっごい嬉しそうに、

キャキャキャキャ騒いでました。



その後も、何度か繰り返すと、

どうやら5歩は奇跡だったようで、

1,2歩、歩くのを繰り返していました。



けれど、けれど・・・・

母は感動です!!!!


旦那にも、ご披露しました。

旦那の前でも、2歩、歩けました



とにかく、あー太、

おめでとう!!!





それと、最近の成長の記録を・・・

最近、あー太を抱っこすると、

ダダダ!

と指をさして、あっちけ行けやら、

こっちけ行けやらの要求がすごい



そのお目当ては、

インターホン、

台所の電気のスイッチ、

ダイニングテーブルに乗ってるファンヒーターのボタン、

ナナの所。





また、私がパソコンをやってると、

よく膝に座ってきてパソコンの画面を見たり、

いじってきたりするんだけど、

ナナの写真を見たら、笑顔で指をさしながら喜ぶ喜ぶ



また、あー太の顔も見せたら、

指をさして喜んでました。

自分の顔、わかってるのかなぁ

毎日、鏡で自分の顔を見てにやけてるナルシスト男だから、

わかってるか!



また、色んな動物などが載ってる絵本があるんだけど、

自分でめくって、

あ、あ、あ、あ

と言いながら指を差してます。


お気に入りは、やっぱり猫

猫を見つけると、指を指しながら興奮して私にうったえます




それと、私がパソコンで調べものをしてる時、

あー太がパソコンいじってきたので、

ナナと追いかけっこでもしててくれないかなぁ~

と思って、

ナナ~~~~

と呼んでみたら、

あー太、いつもナナが座ってる椅子に、

急いでハイハイで行きました

どうやら、わかってるらしい。



最近、また色々わかってきた感じ、

とにかく、おもしろいなぁ~








離乳食157日目

1

朝食 AM8:30
    
・食パン 半分(8枚切りミミ無し)
    
・キャベツと玉ねぎの豆乳スープ
 (キャベツ&たまねぎ小さじ5、豆乳小さじ3、和風だし適量)
    
・じゃが鶏ボール
 (じゃがいも小さじ4、鶏胸ひき肉小さじ2、にんじん小さじ4)
    
・麦茶


一生懸命手づかみで食べてました。

まだ、一回にゴックンできる量の加減がわかってないので、

放っておくと、どんどん口に押し込んでしまうことも


そして、

途中からは、お腹いっぱいになってきたのか、

疲れたのか、口を開けず食べるの拒否。




始めたばかりの手づかみ食べに関しては、

とりあえず今は、自分で食べようとする意欲を持って、

楽しく食べてほしいので、

無理強いして嫌がられたくないので、

ここで切り上げちゃいました。


食パン2本と、豆乳スープ半分と、じゃが鶏ボール2/3残しました。




2

昼食 PM2:00
    
・チーズ豆乳がゆ
 (豆乳小さじ2、軟飯60g、カッテージチーズ小さじ2)
    
・もやし入りコーンスープ
 (もやし小さじ2、とうもろこし小さじ4)
    
・野菜煮
 (じゃがいも小さじ4、にんじん小さじ4、ブロッコリー小さじ2)
    
・ひじき 小さじ1 
    
・麦茶


今日は、初めてのひじきにトライ




あー太の反応は・・・・


普通にパクパクゴックン。


モリモリ完食です



3

夕食 PM6:30
    
・野菜うどん
 (キャベツ&たまねぎ小さじ5、うどん40g、和風だし適量)
    
・かぼちゃと鶏肉のボール
 (かぼちゃ小さじ4、ブロッコリー小さじ2、鶏胸ひき肉小さじ2)
    
・ヨーグルト 小さじ4
    
・麦茶


モリモリ完食です
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

22:49  |  生後10ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

また義理両親が来た~&離乳食156日目 生後10ヶ月27日

2012-02-05(日)

姉から、おさがりのキリンもらいました

7

あー太は、大興奮!!!

喜びの雄叫びをあげながら、

夢中になって遊んでました。

やったね、あー太






今日も、義理両親が来ました。


先週の日曜日も来たのになぁ

まあ、わざわざ来たんじゃなくて、

うちの近くに用事があって、

ついでに、あー太の顔を見に来た感じなんだけどね。



今日は、あー太、

義理母の顔を見て泣きませんでした。

それどころか、

笑ってた~~~


良かったわぁ・・・・

ちょっとあそこまでの泣きは、

義理母さん、あまりにも気の毒だったもの



そして、義理母より、

再来週、こっちで用事があるのよ。

 日曜日泊まっていい?


と聞かれました。


ダメなんて言えないじゃーん・・・

いいですよ

と言いましたよ。。。




っもう、、、、

1ヶ月に、たった4回しかない日曜日、

3回も義理両親来るって事じゃん。。。




旦那、土曜日は殆ど仕事休めないし、

家族3人の時間は日曜日しかないのにな。。。

3人で買い物行ったり、

お出かけしたかったり、

予定は入ってないけど、

些細なお出かけが楽しみだったりするのにな。。。



っはあぁ。。。。

仕方ないかぁ・・・

とにかく泊まるのは良いとしても、

また、うっさい事を言わない事を祈るばかり。





離乳食156日目

1

朝食 AM9:00
    
・食パン 1枚(8枚切りのミミ無し)
    
・かぼちゃボール
 (かぼちゃ小さじ4、にんじん小さじ4、じゃがいも小さじ4)
    
・バナナ 3cm
    
・麦茶


1品だけ手づかみメニューにすると、

あー太戸惑ってる感じで自分で食べようとしないので、

今日は、全て手づかみ食べのメニューにしてみました



そして、さ~て、

食べてね~!

とあー太のテーブルに置いた瞬間・・・・




2

全てぶちまけてくれました

しかも、殆どが床に落下・・・



ガーーーーーーーーーーーーーン

まだ、一口も食べてないのに。。。。




どうやら、食べ物よりも、

この器に魅かれたみたい。。。




全てひっくり返されてしまったけど、

まあ、いいかと、

落ちたものを全部皿に乗せ、

(最近雑になってる。。。)

今度は、器は私がしっかり押さえてました。



そしたら、あー太、

食パン、食べ始めましたー

3




かぼちゃボールには、

なかなか手を出さなかったけど、

私が一口、口に入れてあげると、

自分でも、つかんで食べ始めました

4



ただ、ちょっと柔らかすぎるから、

手でつぶしちゃったりしたけど、

遊んでる感じではなく、

ちゃんと食べようとしてつかんで、

口に運んでました。



テーブルも、手も、洋服も、

べったべたで、凄い事になってたけどねー

まあ、仕方ない

5

6




しかし・・・・

良い感じに食べていたので、

手をつけてないバナナを口に運んであげると、

様子は一転




しばらくモグモグしたたものの、

不機嫌な顔になり、

飲み込もうとせず。



そして、それからすっかり機嫌が悪くなり、

自分で食べようとする意欲をなくしてしまいました




バナナ、大好きだったのになぁ~

最近、ちょっと嫌がる事が多くなりました。

味ではなくて、

最近、私が大きすぎるのをあげすぎたのが原因だと思う。



あと、食パン1枚は、ちょっと量が多すぎたかなぁ~

食パン2本と、かぼちゃボール2個と、バナナは殆ど残しました。



8

昼食 PM1:30
    
・鶏ぞうすい
 (鶏ぞうすい40g、軟飯60g)  
    
・鶏肉と野菜のコンポタ煮
 (鶏胸ひき肉小さじ2、大根小さじ4、ブロッコリー小さじ2、コーンポタージュ適量)
    
・豆腐とわかめの味噌汁
 (豆腐小さじ4、わかめ小さじ2、味噌少々、和風だし適量)
    
・麦茶



鶏ぞうすい小さじ2位と、

コンポタ煮小さじ1位と、

味噌汁小さじ3位、残しました。





夕食 PM6:30
    
・わかめがゆ 
 (わかめ小さじ2、軟飯60g)
    
・ブロッコリー豆腐
 (ブロッコリー小さじ2、豆腐小さじ3)
    
・じゃがコーンのレバーソース
 (じゃがいも小さじ4、とうもろこし小さじ4、
  緑黄色野菜とレバーBF小さじ2)
    
・麦茶


モリモリ完食です
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:43  |  生後10ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

衝撃!!!!!&久々の外食 生後10ヶ月26日

2012-02-04(土)

先日、あー太の過去の写真を見てて衝撃受けました。。。





あー太に、落ち武者時代があったのは覚えてるけど・・・




ここまで酷かったなんて!!!!





3



しかも、



無邪気に笑ってるぅ~~~!!!

4


我が子ながら、

ちょっと怖いぞ




しっかし・・・

こ、これは凄い・・・

なんか、あまりにも無残な頭すぎる

ちなみに3ヶ月の時です。





そして、さらに1ヶ月後には、




ここまで丸ハゲになっていたなんて!!!!





3

1


うっわ~・・・・

もうすぐツルピカじゃん・・・

てか、これもうツルピカってるよね。

しかも、かなりのおデブ

完全母乳なのに、

ここまで太るなんて・・・





そして今では、

お風呂上りに、こんなモジャモジャ髪になれるほど、

髪の毛が伸びました


3

4


あー太・・・・

良かったねぇ。。。。



あと、かなり動きが激しくなった事から、

前に比べたら、

随分しまってきた気がする





今日は、かなり久々に旦那と、あー太と3人で、

ナポリの食卓へ外食




あー太には、離乳食を持っていって、

離乳食をあげました。



最近外食してなかったし、

食事中落ち着かない事があるので、

あー太、落ち着いていられるか心配だったけど、

なんとかベビーカーに座ってくれて、

ほっ・・・



なので、いーーーっぱい食べてきちゃった。

おいしかったなぁ~~~





離乳食155日目

1

朝食 AM9:00
    
・鶏ぞうすい
 (鶏ぞうすい30g、軟飯60g)
    
・鶏肉のトマト煮
 (鶏胸ひき肉小さじ2、トマトジュース小さじ3、じゃがいも小さじ4)
    
・バナナヨーグルト
    
・麦茶


鶏ぞうすい小さじ1位と、

バナナヨーグルト半分残しました。




写真無し

昼食 PM1:30
    
・食パン 1枚
    
・鶏肉と色々野菜のトマト煮込み
 (トマトジュース小さじ2、鶏胸ひき肉小さじ2、大根小さじ4、

 じゃがいも小さじ4、ブロッコリー小さじ2、バター少々、

 コーンポタージュ適量)
    
・麦茶


外食したので、

外食先に、離乳食持って行って食べさせました。


食パンは、5cm×1cmにカットしたものを、

あー太に持たせました。

パクパクと上手に自分で食べられました~


耳を取った食パン1枚を、

ペロリと食べちゃいました。


トマト煮込みは、

小さじ2程残しました。




2

夕食 PM7:00
    
・軟飯 90g
    
・キャベツと玉ねぎの豆乳スープ
 (キャベツ&たまねぎ小さじ5、豆乳小さじ3、和風だし適量)
    
・チキンコーンボール
 (鶏胸ひき肉小さじ2、とうもろこし小さじ4、ブロッコリー小さじ2)
    
・麦茶


軟飯小さじ2と、チキンコーンボール、

小さじ1位づつ残しました。
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:51  |  生後10ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>
