
--------(--)

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

最近のあー太の成長の記録

2016-03-18(金)


最近では、全く記録していなかった、あー太の成長の記録を。

ケイがあー太の年齢になった時にも役立ちそうだし、

定期的に書いて行こうと思いつつも、

日々の忙しさに追われて書けてない~



平仮名は全て書けるようになる

 あー太が興味を持った事もあり、ひらがなは全て書けるようになりました。

 書き順は、2ヶ月位前までは違ってるものもあったけど、

 今は全て書き順も正しく書けるようになりました。

 文章の、「へ」「は」「を」の使い方も理解してます。

 たまに、「-」「っ」の使い方を間違えたり、

 たまに間違える事もあるけど、濁音もマスターし、ほぼ完ぺきに。

 そして3月9日の誕生日の日に、あー太が一人でゲラゲラ笑いながら書いていた文章はコレ。
 2

 う~~~~ん・・・
 あー太の頭の中って一体・・・・
 
 それはさておき、

 この時は、小さな「つ」が抜けてたりしたけど、

 今は、ちゃんと理解して書けるようになりました。

 また、最近ではクラスのお友達にお手紙を書いて、
 
 お返事をもらってきてます。

 それが楽しい様子♪
 
カタカナも殆どかけるようになる

 ひらがなを全て書けるようになった喜びから、

 あー太から、「カタカナ覚えたい!」と言いだし、

 一生懸命自分で本を見ながら覚えてます。

 カタカナは、殆ど読めるようになり、2/3位は書けるようになり、

 本を見ながらなら、全て書けるようになりました。

 けど、カタカナの書き順は、まだ見てあげてないので、滅茶苦茶かも

以前に比べ、絵が上達した?!

 これは、左から、ドキンちゃん、バイキンマン、アンパンマン、

 メロンンナちゃん

 1

食べ物の好き嫌いが多い

 あー太、食べ物の好き嫌いが多いのよね~

 離乳食、色々頑張ってたつもりだけど、

 「意味あったのかなぁ~・・・

 なんて思ってしまう位、好き嫌い多い~


 嫌いなものは野菜全般。

 カレー、麻婆豆腐、チャーハンに入ってる野菜のとか、

 ほうれん草のごまあえなどは食べるけど、

 野菜炒めとかは大嫌いだし、

 ブロッコリーとか、きゅうりも食べません

 ブロッコリーなんて、離乳食でかなり食べさせてきたのにぃ~

 まあ、これからゆっくり、工夫をしながら克服していこうと思います。

 そして好きなものは、

 からあげ、焼き肉、豚肉の生姜焼き、さば、鮭、あじ、ポテトフライ、カレーライス、

 麻婆豆腐、ハンバーグ、三食丼(そぼろ、たまご、ほうれん草)、フルーツ

 とにかくお肉と魚とフルーツが大好き。

うんちの時も自分でお尻をふける

 4,5ヶ月前位から出来るようになりました。

お風呂に一人で入る

 半年位前から、たまに一人で入るようになり、

 今は、殆ど一人で入りたがり一人で入ってます。

 しかし、何度かいたずらをされ、

 お風呂にボディーソープを入れ、

 湯船が泡だらけになっていると言うハプニングが

 でもこれ、私も子供の頃やった記憶が・・・

ケイの事はかわいがるけど、他の小さな子にはイマイチ

 あー太、ケイの事はかわいがるけど、

 友達の弟や妹などは、全く面倒をみないしかわいがったりしません。

 ママ友さん達と遊ぶと、それが露骨で申訳なくなる事も。

 ケイが叩かれたりすると、

 「あ!!!ケイの事叩いた!!!

 と激怒するし・・・

 ケイを可愛がるのは良い事だけど、

 もう少し、他の子もかわいがってあげて欲しいなと。。。 

おねしょは全くしない

 2歳終わり頃におむつを外し、

 同時に寝るときもおむつはしてないんだけど、

 あー太、これまでおねしょをしたのは2回位。

 もう、1年以上はしてません。

 私は、小学生になってもトイレの夢見てしてた記憶が・・・

補助なしの自転車に乗れるようになった

 これについては長くなるので、後で詳しく記事にする予定

かるた取り大好き

 姪っ子とかるた取りをしたのをきっかけに、

 あー太も、かるた取りにはまってます。

 ことわざかるたと言う事もあり、ことわざも沢山覚えてくれ、

 ひらがなを読むのも早くなり、一石二鳥

足し算が出来る

 これも、ありがたく姪っ子のおかげ。

 姪っ子が私に問題を出して欲しがる事から、

 あー太も真似して問題を出して欲しがり、

 現在は答えが1桁になる計算は完璧に出来るようになりました。

 また、答えが2桁になるものも、少しだけできるようになりました。
 
ケイのお尻のにおいをかいで、うんちが出た事を教えてくれる

スイミング、元気に週2回通える

 今は喜んで「やったー!今日スイミングだ!」って言って通ってくれるようになったけど、

 最大に嫌がって大変な時期があり、、

 当時は続けるべきなのか、本当に悩んだ時期もありました。

 これに関しては長くなるので、あとで記事としてかくつもり。



赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

22:48  |  生後4歳11ヶ月&2歳4ヶ月  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

公園へ

2016-03-13(日)


今日は、あー太とケイを連れて公園へ。

もう、随分自転車にも慣れてきて、

ハンドル使いや、ブレーキもうまく使えているし、

そろそろ、補助を外そう。

って事で、あー太に提案してみたけど、

やだ!まだ補助付きでイイ!

と。


ガク・・・


以前は、早く補助を取ると言ってたあー太だけど、

気が変わった様子。




そんなわけで、今日も補助付き自転車を、

公園で乗り回してました



ここの公園は鉄棒がないので、

ブランコの囲いを鉄棒代わりに。

1

2




そして大好きなブランコ。

あー太、一応ブランコこげるけれど、

なんともぎこちないと言うか、

フォームが悪いと言うか・・・・

3


ま、一応こげてるし、いっか!


そして、ケイもブランコ大好き

最近では言葉も上手になり、

ママ、オッテ!

(ママ、押して)

と。



けど、高く押しすぎると、

コワイ~~~~~!!!

 コワイ~~~~!!!


と、こんな顔に。

4

恐怖で、ふんばってる?!



その後は、滑り台を滑ったり、

砂場で遊んだり、

鬼ごっこをしたり、

楽しい時間を過ごしました

5

6

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:31  |  生後4歳11ヶ月&2歳4ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

あー太幼稚園で誕生会

2016-03-03(木)


インフルエンザ3日目のケイ。

今日は熱が37.5度まで下がっていてホッ・・・

また、随分回復し、食欲もあり、

いつもの元気なケイになりました。

けど、まだうつしてしまう可能性がある時期なので、

保育園へは行けないので病児保育へ。




また、今日は、あー太の幼稚園のお誕生会でした。

3月は、あー太の誕生月なので、

3月生まれの保護者が保育参観できるのです。



年に一度しかなく、

かなり長い時間保育参観できるので、

私も、とても楽しみにしていた保育参観


ケイを病児保育へ預けて、

あー太の保育参観へ参加するのは、とても胸が痛んだけど、

あー太もとても楽しみにしていた日で、

年に1回しかない誕生会なので、

ケイ、ごめんね・・・・

とつぶやきながら、ケイは病児保育へ。




そして、あー太の誕生会へ。

まずは、大きなホールで誕生会。

1

2


ハッピーバースデイの歌を歌ったり、

年長さんからプレゼントをもらったり。

3


プレゼントをもらったあー太、

とーっても大きな声で、

サンキュー!!!

と言ってました。

また、ニコニコ笑顔で、

とっても楽しそう。




その後は、あー太のクラスのお部屋で誕生会。

4


あー太、やっぱり小さい~

男の子では前から2番目です。




お部屋でも、おめでとうの歌を歌ってもらいました。

5

あー太は、またまた変顔・・・

6




そして、パンのゲーム。

先生が歌に合わせて、どんなパンがあるか、

誕生月の3人に聞いていきます。



あー太も、とっても元気に大きな声で、

「チョコパン」「ピーナッツクリームパン」

など、答えていました。

7

8

一人で、

変顔したり、踊ったりしながら・・・・



また、おふざけで、

「ネコパン」

なんて言い、

皆に、

無い~~~!!!!

と突っ込まれて嬉しそうでした。



とっても笑顔いっぱいで、

楽しそうな様子が観られて、

参加した甲斐がありました。



また、ケイもすっかり元気に。

病児保育へ迎えに行くと、おやつをパクパク食べていて、

先生からの話によると、

今日は、とてもご機嫌で遊んでいて、

熱も37度を超える事が無かったとか。

そんなわけで、とにかくホッ・・・



でもまだまだうつる時期だし、

私達もあー太も、うつらないよう気を付けなくては~
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:14  |  生後4歳11ヶ月&2歳4ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

ケイ、インフルエンザ2日目

2016-03-02(水)


インフルンザ2日目のケイ。

熱は38.0~38.6度位をウロウロ。

けど、水分はしっかり摂れるし、

食欲はいつもよりないけれど、全くないわけでもなく、

インフルエンザの割には元気かなと言う印象。



そして、本当は、仕事を休んであげたかったけど、

午前中、仕事でどうしても行かなくてはならないところがあった為、

午前中だけ病児保育へ預ける事に。



病児保育へ連れていくと、

やはりインフルエンザが流行っているそうで、

病児保育へ来ている13人の殆どがインフルエンザだとか。

しかもAとBが流行している事から、

部屋もわけてみてくれてます。

病児保育の先生も大変だわ・・・




そして、3時間程病児保育へ預け、その間に私は仕事をし、

お昼頃お迎えに。

ケイ、熱は上がっても38.1度までだったそうです。

また体が辛いのか、不機嫌な様子で、

保育士さんにずっと抱っこで、

10時のおやつには少しだけビスケットを食べたけど、

お昼ご飯は全く食べなかったとか。




その後、家に連れて帰りお昼ご飯を用意すると、

ケイお腹が減っていたのかパクパク食べていました。



しかし、夜には39.9度の高熱に。

おそるべしインフルエンザ。

早く治りますように。

赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:16  |  生後4歳11ヶ月&2歳4ヶ月  |  EDIT  |  Top↑

ケイ、インフルエンザに!!!

2016-03-01(火)


お昼過ぎ、初めて、ケイの保育園から突然の電話。

担任の先生からで、

ケイ君、赤い顔をしてるので熱を測ったら、

 39.5度もあって。

 お迎えに来て頂けないでしょうか。


との事でした。



そうした事から、仕事を急いで終わらせ、

ケイの保育園へ



お迎えに行くと、ケイの顔は真っ赤。

そして、ケイを連れて帰り、

そのまま病院へ。



ケイの保育園で、インフルエンザが流行っていたので、

先生にそれを伝え、インフルエンザの検査もしてもらいました。




結果・・・・・

インフルエンザB型。




もしかしてとは思ったけど、

まさか、インフルエンザだとは~~~~。




そんなわけで、タミフルを処方してもらい、

12時間おきに飲むことになりました。




ケイは、やっぱりいつもの風邪よりも具合が悪そう。

熱は39.5度をキープ中で、グズグズ気味。


あー太が40度を超える高熱で熱性けいれんを起こした事があり、

ケイも赤ちゃんの頃は泣き寝入りひきつけなどを何度も起こしたりしてるし、

痙攣も心配。。。





しかしインフルエンザは、あー太はかかった事がないし、

ケイも初めて。

とにかく、あー太にうつらないようにする為に、

あー太にマスクをさせ、

私も旦那もマスクをしながら看病。




家族、うつらないで行けるかな・・・・
赤ちゃんのブログがいっぱい にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
子育て中のママさんのブログがいっぱいにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:01  |  生後4歳11ヶ月&2歳4ヶ月  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム | 
